• ベストアンサー

埼玉大学

埼玉大学の教養学部の一般的な評価はどうでしょうか? 自分の見識や評判を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passingBy
回答No.2

埼玉大教養学部の元関係者です。 埼玉大学の評価は、正直な所、こんな所だと思います。 なお、評価は、埼玉大であれば、どこでも、それほど変わらないとおもいますよ。 (1)世間の評価 (良い評価の時) 埼玉大?ああ、千葉大とか横浜国大と似た感じの所ね! (埼玉大学生の心の声:ラッキー!!) (悪い評価の時) 埼玉大学???えっ~と、国立大??でしたっけぇ~ (埼玉大学生の心の声:そりゃ、ないぜぇ~) (2)学内の評価 都内のそれなりの私大(明治とか法政)よりは、ほんのちょこっと落ちるけど、日東駒専よりは、ましだよなぁ~。腐っても、おれたちゃ、国立大 (3)教養学部について 教養学部があるのは、日本で、東大と埼玉大だけ。でも、埼玉大の教養学部は、実質上、文学部。看板に偽りありと言われても仕方ない状況です。 学内の雰囲気は、、、よく言えば、個人主義な感じですかね。学部内では、あまり学生間の繋がりない(=友達がすくない)ようです。特に、現代社会専修は、この傾向が強いようですよ。現代社会専修では、ゼミによっては、ゼミ旅行とかコンパが皆無。ゼミに、こういう活動を求める人には、寂しいかも。

参考URL:
http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/

その他の回答 (1)

• godistop
回答No.1

お礼はちゃんとしましょう。 大学図鑑に載ってます。