• ベストアンサー

このエラーメッセージの意味は???

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

自信はありませんが、やはりメモリー不足の様な気がします。 WindowsXPはOSそのものが128MB以上のメモリーを必要とし、快適に動作する為には256MB以上のメモリーが推奨されます。 これに普通のワープロソフト等を使用するのであれば384MBは充分なメモリーかもしれませんが、Shade等3DCGのソフトを動作させる為にはかなりのメモリーを要する場面があるはずですから、足りなくなることも考えられます。 私の場合、Macで384MBのメモリーを積んでShadeを使用していますが、レンダリング時などはやはりメモリー不足になることがあります。 MacOS9.0.4ですのでWindowsXP程メモリーを喰いませんが、こんな感じですので、XPではやはり苦しいかもしれませんね。

noname#4342
質問者

補足

早速お答えありがとうございます。CPU1.1Gでレンダリングは膨大な時間がかかる場合がありますが今のところエラーにはなりません。今回の場合はラジオシティの計算で、開始後2,3分でとまります。室内パースのようなものをつくっているのですが、ちょっと複雑な部屋になるとこうなってしまい、参っています・・・