• ベストアンサー

このエラーメッセージの意味は???

naturalの回答

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

自信はありませんが、やはりメモリー不足の様な気がします。 WindowsXPはOSそのものが128MB以上のメモリーを必要とし、快適に動作する為には256MB以上のメモリーが推奨されます。 これに普通のワープロソフト等を使用するのであれば384MBは充分なメモリーかもしれませんが、Shade等3DCGのソフトを動作させる為にはかなりのメモリーを要する場面があるはずですから、足りなくなることも考えられます。 私の場合、Macで384MBのメモリーを積んでShadeを使用していますが、レンダリング時などはやはりメモリー不足になることがあります。 MacOS9.0.4ですのでWindowsXP程メモリーを喰いませんが、こんな感じですので、XPではやはり苦しいかもしれませんね。

noname#4342
質問者

補足

早速お答えありがとうございます。CPU1.1Gでレンダリングは膨大な時間がかかる場合がありますが今のところエラーにはなりません。今回の場合はラジオシティの計算で、開始後2,3分でとまります。室内パースのようなものをつくっているのですが、ちょっと複雑な部屋になるとこうなってしまい、参っています・・・

関連するQ&A

  • このエラーメッセージの意味

    OS(WindowsXP SP2)を立ち上げると、たまに次のようなエラーメッセージが出ますが、OKをクリックして、特に支障なく動きます。再起動すると、今度はそのメッセージは出ません。その意味が分かりません。よろしくお願いします。 「"aoctrl.dll.Start AOCTRI.Server"の実行中に例外が発生しました。」

  • OSが立ち上がったときエラーメッセージがでる

    PCの立ち上げが完了した時点で画面に  時々 次のメッセージでるのですがどうすれば止められますか。 Windows ディスクがありません。   Excepion Processing Message c0000013 Parameters 764cbf9c         4 764cbf9c 764cbf9c     キャンセル   再実行   続行   キャンセルすると表示は消えてソフトの使用には支障はないようです。 パソコンの構成は次の通りです。 OS WindowsXP+SP2 MB P5K  メモリー 4GB  CPU 4400BOX HDD 80GB(SATA) x2 GB 7300GT

  • エラーメッセージについて

    DellのDimension9150をリカバリーすると次のようなメッセージが出ます。F1キーを押せば起動するのですが、うっとういしいのでどなたかBIOSでの調整の仕方を教えていただけませんか? Alert! OS Install Mode enabled.Amount of available memory limited to 256MB.Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

  • 起動時のエラーメッセージ

    OS(WindowsXP SP2)を立ち上げると、たまに次のようなエラーメッセージが出ますが、OKをクリックして、特に支障なく動きます。再起動すると、今度はそのメッセージは出ません。その意味が分かりません。よろしくお願いします。 「"aoctrl.dll.Start AOCTRI.Server"の実行中に例外が発生しました。」

  • ファイル結合ソフト、UniteMovieのメッセージ

    UniteMovieで、flv動画を結合しようとすると「メモリーが不足しています」とのメッセージが出ます。 WindowsXPで、メモリーは704MB RAM、結合したい動画は合計51.5MBです。 再起動して最初にソフトを立ち上げればOKの場合があると聞いたので やってみましたが、同じメッセージが出ました。 原因と解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • エラーメッセージに困っています!

    WindowsXPです。長文失礼します。 ウィルスバスターで手動スキャンをかけると、次のようなエラーメッセージが出ます。 「ウィンドウズにディスクがありません-Exception Procesing Message c0000013」 そしてコマンド「キャンセル」「再実行」「続行」が×で消しても何度も出ます。 Cドライブ・Dドライブのスキャンで進捗率60%ほどのところで、このエラーが出ます。 もう少し詳しく経緯を書きますと、 先日、ネットカフェで使用したUSBフラッシュメモリをパソコンに差し込んだところ、ウィルスが検出されたというメッセージが現れました。 「Mal_Otorun2」発見場所:DeviceHarddiskl 処理:隔離 心配になって、手動で全ドライブをスキャンしたところ、 「TSPY_ONLINEG.MCL」発見場所F:8d.cmd 処理:隔離 と出ました。 しかし、前述のメッセージが出て、完全にスキャンを終えていません。 ドライブごとにスキャンしたところ、フロッピーディスクドライブとCDドライブはウィルスは検出されませんでした。 エラーメッセージが出ないようにして、スキャンを終えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 事情があり、リカバリ以外の方法で解消できればと思っています。 Quick Timeは入っていないようです。 ウィルスが感染したのは初めてで、とても心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックの性能について

    最近新しいPCを買ったのですが、まだグラフィックボードをつけておりません。普通にDVDとか見る程度だったら必要ないと聞いたのですが、パソコンの性能も上がったので3DCGのソフトを買ってやってみようと思い、Shade Basic かiShadeの導入を考えています。 Shadeの動作環境は満たしているのですが、ストレス無く使うにはグラフィックボードを入れたほうがいいでしょうか? CPU:Core2Duo 6550 Memory:2048MB GPU:Intel GMA 3100 ご意見よろしくお願いします。m(__)m

  • アプリケーションエラーメッセージについて

    最近、パソコンの立ち上げ時に、次のようなアプリケーションエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 "0x0136e3f7"の命令が"0x0124b7c0"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください これはどういう意味でしょうか?また何か処理をしないといけませんか?

  • Shadeのレンダリング速度を上げるには?

    今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成:  ・CPU -- Pen4 1.60GHz  ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB  ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。

  • エラーが出ます。

    3月の29日あたりから PCを普通に使っていると青い画面に白い英語のメッセージが 出てきてatep1.sysと書いてあって一番下には ビージングダンプオフバーチャルメモリーと書いてありました。 そして、かってに再起動します。一時は、直るんですが すぐまたなります。環境は HDD C:213GB 空き179GB D:6.51GB 空き4.89GB 物理メモリー 512MB 仮想メモリー 初期サイズ756MB 最大サイズ1512MB OS WindowsXP Madia Center Edition 2005 メーカーと種類 NEC VALUESTAR です。すぐにでも回答を!