• 締切済み

息子の扶養に入りたいのですが..。

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.4

道営住宅は所得制限がありませんか? 取りあえず、管理元に確認が必要かと思います。 息子さんの不要との事。 まず、雇用保険を受給の間は、額にもよりますが、難しいです。その間は単独で、国保に加入になるでしょう。雇用保険がきれた後ですが、同居していなくても、できない事はないです。ただし、提出書類が同居よりも沢山必要になるかと思います。 また、年金受給などになりますと、これも書類が必要であったり、雇用保険を受けないとしても(働かない場合受給できないですから)無職無収入照明を添付して確認する健保組合もありますから、多少は会社ごとに違うかと思います。 まず、息子さんの会社の健保担当者に、扶養に必要な書類を聞いたら良いかと思います。ここで、これとこれといっても、実際には会社によって誤差があるのも事実ですから、その方が確実です。 >もし一緒に住んでいないと扶養には入ることは難しいようなのですがどなたか詳しい情報はありませんでしょうか これに関しては、扶養を照明する書類を会社が求めてきますので、証明が出来れば可能です。