• 締切済み

息子の扶養に入りたいのですが..。

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

道営住宅は所得制限がありませんか? 取りあえず、管理元に確認が必要かと思います。 息子さんの不要との事。 まず、雇用保険を受給の間は、額にもよりますが、難しいです。その間は単独で、国保に加入になるでしょう。雇用保険がきれた後ですが、同居していなくても、できない事はないです。ただし、提出書類が同居よりも沢山必要になるかと思います。 また、年金受給などになりますと、これも書類が必要であったり、雇用保険を受けないとしても(働かない場合受給できないですから)無職無収入照明を添付して確認する健保組合もありますから、多少は会社ごとに違うかと思います。 まず、息子さんの会社の健保担当者に、扶養に必要な書類を聞いたら良いかと思います。ここで、これとこれといっても、実際には会社によって誤差があるのも事実ですから、その方が確実です。 >もし一緒に住んでいないと扶養には入ることは難しいようなのですがどなたか詳しい情報はありませんでしょうか これに関しては、扶養を照明する書類を会社が求めてきますので、証明が出来れば可能です。

関連するQ&A

  • 息子の扶養に入れるメリット

    こんにちは。質問させていただきます。 夫が今年の12月で定年退職をします(現在59歳) 私は夫の扶養に入れてもらっています。専業主婦です。(54歳) 夫は12月の定年退職後は、失業保険をもらいながら今後働けるところを考えるとのことです。 現在息子(28歳)と娘(25歳)と同居をしています。 二人とも職に就いています。 ここから質問なのですが、夫の扶養から外れることになるので 息子の扶養に入れてもらうと、家計が助かるのかなと思っています。 私は所得が0円なので、いつからでも扶養に入れてもらえるような気がしますが、今まで夫の第3号で年金も払ってもらっていたのが 息子に扶養してもらうとなると、どうなるのかよくわかりません。 私単独でも、息子の扶養に入れるのか? 夫も一緒でないとだめなのか? 夫は60歳を超えるので年金を払う義務はなくなるけど 私は54歳なので年金は、例えば息子の扶養に入れてもらえても 支払い義務が発生するのか? 長い質問で申し訳ないです。 ご存じの方がお見えでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 扶養について

    扶養について確認させてください。 今日、バイト(パート)の面接に行って世帯主・扶養についてちょっと 聞かれまして疑問に感じたことがあります。と言うのは、私が父の扶養に入っているかどうかという事です。何年か前、健康保険の関係で扶養から抜くかどうか話が出た時、自分は国保で父の会社の健康保険から抜いてもらいました。今、市民税は、私名義で国保は世帯主名義で郵便物等は届きますがこれと扶養の話は関係するのでしょうか。国保が世帯主名義で届いていますと面接担当者に言うと「扶養に入ってますね」と言われました。国保って世帯主名義出来ますが市民税をはじめ軽自動車税(原付)等は、私個人名義です。面接担当者の認識が間違っているように思うのですがどうなのでしょうか?

  • 扶養にはいることは可能でしょうか?

    こんにちわ。 わたしは、24歳の独身です。今月で同居している父が定年退職を迎えます。父は59歳です。母は58歳です。父はいまのところ、退職後すぐに働く予定はありません。母も専業主婦です。 年金をもらうにしてもしばし間があるのですが、こういう場合わたしの扶養にはいることはできますか? そのほうが、退職後父と母の国民年金及び国民健康保険料などを支払うよりも得(といっては失礼ですが、いまいち表現がわからなくてすいません。)のような気がしたので、ご相談しました。 ぜひおしえていただけませんか?

  • 国民保険の扶養家族について

    質問です 今月末で仕事を退職するため、国民保険が切れてしまうのですが、その後旦那の国民保険の扶養家族に入ろうと思います ちなみに旦那は自営業です 今後、妊娠のため専業主婦になるので、保険料を払うのは経済的にきついので、なんとかいい方法はないのでしょうか。 通常なら今年度の所得に応じて払わないといけないとは聞いてはいますが。 知ってる方がおられましたらお願いします

  • 息子の扶養家族になれるか教えて

    私は62歳の主婦、パート収入84万円年金が18万円でした。主人は昨年の10月までバイトをしており、バイトで120万位年金が187万位なので昨年までは主人の扶養になってます。昨年10月で仕事をやめ、今年は主人も年金のみで188万位の見込み、そこで今年から同居している独身の次男の扶養家族の手続きをしてもらうつもりです。今、息子が会社に手続きの申請をしております。年金180万を超えていると扶養になれないと聞きました。主人は67歳、2年前に1級の身体障害者になったので障害者年金ではありません、控除額の計算をすると非課税になると思います。このようなときに主人も扶養家族になれますか、私だけなら扶養家族になれますか。教えてください。

  • 息子の扶養から抜けた方が良いか?

    現在64歳の主婦ですが、持病で仕事が出来ず、健康保険の支払いが大変なので、 今現在息子の扶養に入っています。主人とは、籍はありますが、別居中ですが、 別れるつもりはありません。息子の子供のお世話をしていることもあり、 毎月息子から3万円程度お金をもらっています。 質問は、今の息子の健保では、加給年金はもらえない様で、国保の扶養に なっていないと、遺族年金ももらえないような、話を聞きました。 内容が複雑でどうのようにするのが、一番得策かまったくわからないので、 詳しい方教えていただけると助かります。 やはり子供の扶養から抜けた方が、年金の面からもいいのでしょうか? 足りない情報があれば、追記いたしますので、宜しくお願い致します。

  • 60歳父は息子の扶養に入れますか?

    実家の家族に関する質問です。 報酬比例部分の年金を年額95万円貰い 年間所得手取り240万円の60歳の父(社会保険)は 息子の扶養に入れますか?息子(私の弟)は社会保険で独身です。 父の会社は父の兄の会社で父がちゃんと年金をもらえる65歳 まで、何とか会社をたたまないでいるという状態なので 年々賃金カットで年収半分までになりました。この先 バイトにして年収はいくらでも下げて欲しいという感じです。 父はどれくらいまで年収を下げれば息子の扶養に入れるのでしょう? 現在、母は病気入院中で、障害が残る可能性もあるといわれています。 息子の住民税などの税金があまりにも負担なので 会社を経営しているおじさんの為にも息子の為にも、 父の年収を下げて息子の扶養に入ったほうがよいのではないかと考えました。 ちなみに母の報酬比例部分は年間48万円主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 扶養に入る時期

    派遣でフルタイム勤務をしています。 どのタイミングで旦那の扶養に入るのが一番よいのか分からず 質問させていただきます。下記のような状況の場合、 どの時点で旦那の扶養に入るのが一番よいか? 又扶養にはいつから入れるのかご意見宜しくお願いします。 ●11月末付退職予定で来年1月上旬に出産予定 (この時点で所得は130万以上。今後は専業主婦予定) ●現在社会保険は会社での加入ではなく、厚生年金・健康保険(任意継続)・住民税は個人払いで月々27000の支払い・雇用保険未加入 ●出産一時金は扶養の場合は35万 任意継続の保険だと38万 の補助がもらえる

  • 市営住宅の名義変更

    この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。 離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。 この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか? それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 健康保険の扶養について

    結婚するので6月のボーナスをもらって 6月末で退職する予定にしています。 1月~6月までの収入は130万円を超えて いますが、今後の収入がない場合 (雇用保険はもらわないつもりです)旦那の 扶養に入る事はできますか?