• ベストアンサー

美・サイレント

先日のTVで、山口百恵の「美・サイレント」という歌を聴いたのです。 そこで、気になっていたことがあり、どうしても知りたくなりました。 その歌詞の中で、「○○○○がほしいのです」「××××が見たいから」という、伏字で、歌わない(マイクに声を通さない)部分があります。 どういうフレーズなのか、どなたかご存知の方いませんか? これは、正解がない!!わからないこそ良いのだ!!というのは分かっているんですが、これじゃないかな?というようなことでも構いません。ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.4

昔、この歌がヒットしていた頃、ザ・ベストテンという番組で何を言っているのかとたくさんのリクエストが来てベストテンから落ちる前?(この歌での登場の最後の頃)にこれに答えるという企画がありました。歌ってほしいという内容だったと思います。 結局、山口百恵さんはそこを歌わなかったのですが、その時にテロップが流れ「情熱」と「ときめき」だったと思います。 歌う時よっても変えていた事があると記憶しているのですが… もちろん歌詞カードにも載ってないです。

okamurice
質問者

お礼

「じょうねつ」「ときめき」はあたっているみたいですね。 これを知っているのは作詞の阿木耀子さん、作曲の宇崎竜童さん、あとは百恵ちゃんということになるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

okamuriceさん、こんばんわ。 私は皆さんとは回答が違ってしまうのですが、 当時、付き合っていた三浦友和さんの事を 言っていたと、何かの番組で話しているのを 見たことがあります。 (あ、百恵さんが直接言ったのではなく、 歌番組の司会者みたいな人とかがって 事です・・・) 「ともかずがほしいのです」とか何とかって 言ってるって感じで・・・。 でも、「あなたの○○○○がほしいのです」 とか「燃えてる××××がすきだから」 とかって歌詞なので、前後がつながらなくなっちゃ いますが・・・。(;´▽`A``

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

初めの部分は『情熱』だったような気が(その当時)していたのですが・・・。(歳、ばれる) 次は『ときめき』やら『まごころ』などかな? これは歌詞ではないので、著作権大丈夫かな?(最近、著作権にかなりびびっています・・・)

okamurice
質問者

お礼

ということは、何度も出てくるフレーズごとに、 違った言葉が入ってたってんでしょうか? こういうのも「著作権」にひっかかったりするんですかね。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

確かねぇ、 声は出してないけどクチパクはしてたと思います.... ↑やん。見てたって、トシがばれちゃう~~ クチパクは、bluefishさんのおっしゃってるようなものだったかと。

okamurice
質問者

お礼

わたしは実際にこの歌を歌っている百恵ちゃんを見てません(笑) なつかしの?とかいう番組でも、なかなか「美・サイレント」はでませんから。

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 「まごころがほしいのです」 「せいじつが見たいから」…これは、当時百恵ちゃんも非公式に認めてたフレーズらしい(あくまで、らしい、です。) エッチっぽく考えて、「体が…」 「すべてが…」とか、まあ、放送禁止用語まで、当時は多岐に渡り議論(^_^;)されてたなー…。 しょうもないヒントですんません。

okamurice
質問者

お礼

なるほど。なんか4文字なんですよねぇ。

関連するQ&A

  • アーアー 日本の何処かのギタリストー

    山口百恵さんの 「美・サイレント」のクラプトンのような弾き方をする ギタリストを教えてほしいのですが。 どなたか 山口百恵さんに詳しい方よろしくお願いします。 それと 日本のアーチストの「山口百恵さんについて」の質問にも答えていただけるとありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。 

  • 山口百恵の曲をフルコンプしたCDBOXはありますか

    はじめまして 平成生まれですが、山口百恵の声に惚れた者です 淡々と歌う彼女の歌声に惚れ、 図書館で借りたベストアルバムCDだけでは飽き足らず、 去年ソニーの「コンプリート百恵伝説」を買いました しかし「美・サイレント」や「惜春通り」のオリジナルバージョンが収録されておらず、 (他にもバージョン違いの曲はあるのかもしれませんが、知っているのはこの2曲だけです) 本当にコンプリートされているCDを探しています どなたかよいCDBOXをご存知ありませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • 山口百恵

    1~2つ質問がございます。複数質問でごめんなさい。 1.百恵さんが引退後、妹さんを大学にまで行かせたのは ファンの間では知られていますが、当時は女は大学に 行く時代ではなかったですよね。どうしてなんでしょう? 2.「スター誕生again」(阿木・宇崎コンビ)の歌を歌っていますが なぜこういうタイトルの曲を歌っているのでしょう? (この番組があったことは存じています・・) 歌詞内容からしてもサッパリ分かりません・・。 [余談] 山口百恵 引退コンサートのマイクが青や赤になっていますが、 あれはレーザー光線、ですよね?^^ (白マイクのはずなのに赤や青・金色のマイク それぞれのマイクがあるように見えてしまう^^;) ♪愛の嵐のときの、お客さんを映し出すところの 効果も凄かったですね。 おそらく、鏡を使ったんでしょうかね? 百恵ファンより。

  • オリビア・ニュートンジョンさんと山口百恵さん

    先日、歌手のオリビア・ニュートンジョンさんが逝去して、オーストラリアで国葬になるというニュースが流れました。 オリビア・ニュートンジョンさんは、『フィジカル』という歌を歌ったとき、歌詞の内容が性的に大胆でしたので、山口百恵さんの『ひと夏の経験』のような受け止められ方をされたのでしょうか。

  • 歌詞のなかに「サンタマリア」が入る歌探してます

    小学校のときダンスで使った曲です。 歌詞の中にサンタ~マリア~♪ってはいってるんですが。。 曲名がわかりません どなたか知ってる方がいたらよろしくお願いします。 ちなみに山口百恵の歌じゃありません。。

  • むかーしむかしの山口百恵

    すっごい昔のことですが、山口百恵が歌っていた プレイバックパート(1)という歌を知っている方いますか? パート(2)ではなくパート(1)があったのですが ちょっとみつけられなく、歌詞およびメロディーがわかる方いらっしゃいましたら 教えてください

  • 山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~♪」

    山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~」という歌詞の曲名を教えてください。 (これだけで分かるでしょうか・・・?) それと、「こわいわ~」の部分が2番は「寒いわ~、寒いわ、寒いわ~」という歌詞になりますか? 仲間内で意見が分かれています・・・。 知っている方がおられましたら、教えてくだい。 よろしくお願いします。

  • 花嫁から花嫁の母に贈る歌

    自分の結婚式で母親に向けて歌を歌おうと思うのですが母親(50代前半)世代の歌だと山口百恵さんの『秋桜』しか知りません。 母親世代がなじむ曲でよい歌がありましたら教えてください。思い出に残るような歌詞の良い曲がいいです。 お願いします。

  • 『涙で枯れた声はきかせない』という歌詞の唄

    よろしくお願いします。 『涙で枯れた声はきかせない』 というフレーズの入った唄を探しています。 先日、ダイソーのUSEN(?)で流れていました。 曲名とアーティスト名をご存知ではないですか? 教えて下さい。 女性と男性が歌っていました。 サビの部分の最後に『涙で枯れた声はきかせない』 (だったと思う)の歌詞がありました。 他に男性が歌っているところで 『幸せにできると思ってた』といったような歌詞があったかと・・・ うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ムード歌謡っぽい歌です。曲名を教えてください。

    最近ラジオでかかっています。 新しい歌だと思います。 歌詞がよくわかりませんがふざけた!?ような歌詞です。 男の人で声はガクトっぽい声です。 ムード歌謡っぽい歌です。 出だしが ♪あなたにもらったきび団子~ さびの部分が ♪色っぽいの夜に~ というフレーズがあります。 これだけではよくわかりませんがもしわかったら教えてください。