• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚が一匹、弱っています。

一週間前に金魚つりでもらった金魚七匹のうち一匹の3センチくらいの一番小さい金魚が昨日より群れから離れじ~っと漂っている状態です。ウチはエアはあるのですが濾過装置をまだ購入していないため、水が濁ったら1~2日で水を全部替えたり、ここ3、4日は水量を増やし(26リットル)三割、二割、中和した水を替えています。あとの6匹は落ち着き無く速いスピードで泳ぎ、餌を求めている様子で、水質も悪いのかとも思います。塩(あら塩)も15~20g位混ぜてあります。この一匹に、何かしてやれる事があればアドバイス頂けないでしょうか。今からでも23時まで開いているダイエーで、簡単な濾過機(1300円)を買って着けてみた方が良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)

金魚つりの金魚で弱っているのは大抵病気を持ってる場合が多いので他の金魚とは離した方がいいですよ、それはつり場に居る時の水が汚染されていることと、その金魚が人に掴まれたり、物で傷がついたりしてそこから細菌感染をおこしている、金魚つりの魚がすぐ死んでしまうのはそのせいです、今元気のない金魚のひれに白点かひれの一部にくずれ(尾腐病)がでていませんか?、あれば他の金魚にも感染している可能性があるので直ぐに治療液(予防にもなる)を投入されることをお勧めします、出来れば感染していなくても、そういうところから手に入れた魚は半月位薬を投入したところに入れておくのがベターです。 金魚が落着かないのは水替えをする時、金魚が水槽でぐるぐる回るような勢いで水を入れたり、別容器から水と一緒に水槽に戻したりしてませんか?、水替えは魚は動かさないで手動ポンプ(石油ストーブの注入用)でくみ出し、出来るだけ静かに水を増やしていく(その金魚槽に早く馴染ませる)、また金魚藻(浮き藻)を入れると早く落着きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弱っている金魚、表面上の異常はなさそうです。お察しのとおりの事を全てやっていました。最初、水槽が見当たらず、5リットルの梅酒瓶の中でエアーをブクブクやって凄い水流だったり、水と一緒に入れ替えたり(滝から落ちるよう)。明日、金魚藻を買いに行って、お店の人に薬の事、聞いてみます。今から弱っている金魚は別にします。金魚の大騒ぎの事が解り、とても助かりました(ペットショップの人も言ってはくれませんでした)。金魚つりの金魚、”丈夫”と聞いていますが、気をつける事も沢山あるんですね。これからは慎重にします。書き込んでくださいました事、心よりお礼申し上げます。

質問者からの補足

ご回答下さった皆様、早々の書きこみを頂き、本当にありがたくてなりませんでした。その後、翌日の午前中くらいまでは何とか持ったのですが、午後底に横たわって動かなくなりました。ペットショップで、予防薬(?)を求めましたが無く、今は水心の濾過機と水草を浮かべ、餌は昨日からやっていません。水草投入後、残る6匹はとても落ち着きました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

水がにごるのは餌を与えすぎているからではないでしょうか。初心者がよくやる…飼育されている魚の死因で一番多いのは、餌の上げすぎによる水の腐敗だといわれています。1日で水が濁り、少し放置していてももとに戻らないならば、まずは餌を控えましょう。1日1回食べ残さない程度(個人的にはもうすこし少ないサイクルでもいいと思っています)、そして食べ残したら餌をとることです。(ある本には、魚が家に来た時は個体が弱っているので、1週間餌をあげなくてもよい、と書いてあるのを見たことがあります。) 水が腐ると酸素量が減り、魚は弱り死んでしまいます。ろ過機も大切ですが、最優先事項ではありません。弱っている魚は別の容器に移して、エアーを弱めにし、安静にして様子をみるしかありません。(餌はあたえないほうがいいと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、感謝申し上げます。家に着た時も元気で餌を欲しがっていたようだったので、つい与えてしまったり、水槽を大きくしたり、水のにごりを気にしてどんどん中和水を変えたり、今思えば、ホント、静かにさせておけば良かったと後悔しています。人を見ると寄って来て水面に口をバクバク凄い勢いで餌を欲しがる様子に見ていられず、チョコチョコ僅かずつですが餌をやっていたのが悪循環だったのでしょうか。おっしゃるとおり、餌の与え過ぎかとも思います。でも、一瞬でなくなる状況です。でも結構なフンの量だし、あれだけ6匹が常に落ち着き無く速い速度で泳ぎ回って水面でパクパクしているのは水の状態が良くないのでしょうね。水、臭かったです。 弱っている金魚、とりあえず隔離してみます。

  • 回答No.2
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)

金魚は環境の変化にあまり強くありません。弱っていてもあまりしてあげられることはありません。 ただ間違っているのはあまりこまめに水を交換しないでください。頻繁に水を変えると都度環境に慣れるための体力が必要になって余計な負担を与えます。水質はPH値や温度管理さえしておけばそれほど気にしなくてもいいです。ある程度プランクトンが繁殖している状態のほうが環境としてはいいです。ビジュアル的に水がにごったりすると見栄えがよくなく苦しそうに見えますが全く問題ないです。(極端な話、中に何が住んでいるのかわからないぐらいになっても金魚は死にません。)出来ることとしては水溶性の活性剤のようなもの(金魚が元気になる薬とかの売り込み文句のついている商品があります)麦飯石なんかもお勧めです。それから温度管理今の時期ですと水温が30度を超えないようにしてあげたほうがいいです。高い場合は日のあたらないところに水槽を移動してあげてください。表面上に病気が見られるようであれば治療薬を使ってあげてください。後は体力しだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、慌てていて”困り度1”のまま投稿してしまいましたが、藁をもすがる思いでしたので、このように早くに丁寧なご回答頂けました事、本当にありがたく思いました。”元気のでる水”は適量入れていました。麦飯石は入れていませんので、今からでも開いている店に行ってみようかとも思います。水温はだいたいずっと28度前後です。表面上は何も異変は無く、水面の方でわずかに尾とヒレを動かし、じーっとしています。ウチに来てから、入れ物、水を毎日のように替えているのですから、相当なストレスなんでしょうね。当初、水がどんどん濁り、七匹が折り重なるように水面をバタバタやっていたものですから(餌を求めているように)つい、水替えをしてしまいました。まだ、他6匹はそんな状態で見ていられませんが、もう水替えはしないようにします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

濾過機を買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の書き込みをして下さり、ありがたく思いました。そうですね、後悔しないよう、今からでもやってみようかと思い出しました。