• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中年の沖縄旅行について

こんにちは、 9月初旬に妻と沖縄旅行を予定しているのですが、私は会社の慰安旅行で沖縄は経験あるものの妻は全く経験がありません。 私たち夫婦は40代半ばなんですが、沖縄に行きたいという意思は強いものの、さてそれじゃどこへ行こうかとなったとき、私も1度行っただけだし、それも若いときの話で、今この年で行くとした場合どこが良いものか分かりません。又、インターネットで検索すると莫大な量の情報があり、どう整理して見てよいかも分かりません。 そこで質問なんですが、私たち夫婦(中年夫婦)が沖縄旅行に行くとした場合、どのような計画がよいものかご教示いただきたいのです。 ちなみに、私たち夫婦は長崎在住で、旅行はどこかの旅行会社のツアーを希望しています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANO.3の者です。私は、飛行機会社のツアーを利用しました。価格が高いように思われますが、カード会社、株主優待などの割引を使うと、若干安くなりますし、その上、飛行機の時間座席も早くに決まってしまいますので、よく利用します。観光バス、水中観光船が無料で付いていましたし、観光タクシーも5時間で5千円ほどでした。  格安のパックツアーもあるでしょうけど、ホテル飛行機が自分で決められ、ある程度の自由が利くと、言う意味では、飛行機会社のツアーはおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たび重ねての質問にご回答いただきましてありがとうございました。 航空会社のツアーですね、なるほど、旅行会社のツアーを考えておりましたが、自由も利いて面白そうだしなんとなく現地での観光に自身がでてきました。kantokankoさんのおっしゃるツアーを計画してみます。 度々お時間をさいていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#251407
noname#251407

ホテル+飛行機だけのツアー?で行き現地での観光は定期観光バス+観光タクシーで回りました。  ホテルは那覇市内で国際通りは徒歩で 定観バス  http://www.okinawabus.com/   Aコースの「沖縄ワールド玉泉洞王国村」では玉泉洞と王国村の両方を回ると時間が不足します    どちらかに絞った方が良いかも 観光タクシー  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホテル+飛行機だけのツアーというのを私も考えたんですが、現地での観光に自信が無くて、それと目移りしてどこへ行くか迷ってしまいそうなので団体でツアーというのを考えていたんですが、♯3さんのご意見とhiroshimaさんのご意見・情報で少し考えが変わってきました。 旅行までまだ一月あるので、皆様のご意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。 ご親切にご教示いただきましてありがとうございました。

  • 回答No.3

私どもも、40代半ばの夫婦で、最近、沖縄旅行に行ってきました。初めてでしたので、北中部は、旅行会社の観光バスを利用して主なところを観光しました。別の日は、那覇市内と南部を観光タクシーを利用しましたが、運転手の方がとても丁寧に案内してくださるし、沖縄のことが勉強できて、本当に有意義な旅行で、沖縄が大好きになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 kantokankoさんの場合ツアーだったのですか?それともご自分で計画されたのでしょうか? 観光タクシーでの名所めぐりというのに非常に興味がわいてきました。 kantokankoさんの旅行プランをコピーして・・・といのも頭をよぎります。 お時間があったらで結構ですので、情報をいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2

沖縄サイトは多いから迷ってしまいますよね。 旅行会社のツアーを希望されてるようなので、下記のものがはいってるコースをオススメします。 定番になってしまいますが・・ (1)万座毛 素晴らしい景色です。 (2)海洋記念公園(美ら海水族館) いま大人気なので入ってるコースが多いですね。 もし水族館は・・ってことであれば、その横にあるエメラルドビーチでのんびり~なんて時間の過ごし方もオススメです。 (3)首里城 沖縄初日か、帰る日にツアーに組み込まれる事が多いです。 建物の色が鮮やかで、上からの景色も素晴らしい。 お土産やのオバちゃんの客引き合戦がすさまじい!! (4)おきなわワールド エイサーのショーが1日数回あるのでツアーでも見れます。 大きな鍾乳洞も人気!! ここは観光人気ランキングでいつも上位です。 南部観光もいいですね・・ 宿泊は恩名、本部方面のリゾートもいいし、 1泊那覇がはいってるのがオススメです。 民謡居酒屋でサンシンを弾いて沖縄の音楽を歌って もらいながらの食事。。。 最後はみんなで踊ります。最高です。 その後、国際通りのお土産をブラブラ~ こういったものが入ってるツアーがたくさんあります。 いいご旅行になりますように・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 思い出しました、まさに私が若いころ行ったツアーがこれでした。 やはり定番なんですね、あとひめゆりの塔と平和記念公園?公園の名称をはっきり記憶しておりませんが、そういったところへ行った記憶があります。妻のことを考えるとやはりこういったツアーが一番良さそうですね。この線で考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

沖縄でどういうすごし方をするのか悩みますね。 まずは観光中心なら姫ゆりの塔などの第2次大戦の戦跡から首里城、美ら水族館などの名所を回るコースのツアーがあると思います。 また観光をばっさり捨ててひたすらリゾート気分を味わうのもいいですよ。 ちょっとグレードの高いホテルで一日海辺で何もせずボーっと過ごすのも贅沢な気分になれます。 またマリンスポーツの設備があるホテルで色々試して見るのも捨てがたいところです。 沖縄が初めてなら観光主体でいいと思いますがちょっと盛りだくさんで忙しいと感じるかもしれません。 一度目は様子見で2度目は思いっきりのんびりというのが良いんじゃないでしょうか。 そして次には離島めぐりというふうにはまっちゃうかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私が若いころ行ったとき名所めぐりのツアーで結構ハードスケジュールだったので、私自身はちょっとリッチなリゾートホテルでのんびりをやりたいんですが、そうすると妻がかわいそうで・・・ だから今回は妻主体で忙しくともやはり名所めぐりかなと思っております。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。