• ベストアンサー

NEWSWEEK最新号の「日本経済衰退シュミレーション」読んだ方!

akariloveの回答

  • ベストアンサー
  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

私は、現在の経済を危険水域まできてるのではないかと思ってなくもないです。経済については素人ですが。  よく日本は個人貯蓄が1300兆円あるから大丈夫とかいいますよね。しかし、日本の家計は企業も含め借金をすることにより成り立ってきたとおもいます。仮に貯金が1000万あったとしても住宅ローンとかのような債務を含めた純粋な貯金は、住宅ローンが400万くらいなら差し引き600万ですよね。  つまりですね、日本の個人資産は1300兆円だとしても負債を相殺すれば、純粋な貯金額は400兆円くらいとも言われてます。すると日本の借金は国と地方を合わせて 700兆近いですよね。だから危険水域をオーバーしてるのです。  それにですね、個人の資産はそれは、あくまで私的セクターの話です。日本の国債はだれが買ってるかといえば他ならぬ日本の銀行です。そして、日本の銀行に預金をしてるのは、日本国民ですね。それで、もし日本の国債の利払いが滞るから、って言ってみなさんの預金が払い戻しされなくなったら大変ですよね。  このまま国債の乱発を放置したらいずれ、そのニューズウイークがかいてるような光景がくるかもしれないです。    まあ、そうならないように祈りますが・・・

minori5
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 具体的な数値で示していただきまして、なるほど・・と思いました。 ニューズウィークの記事がすべてではないにせよ、 先が見えない不安には変わりないですね。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームレス

    ホームレスに陥るきっかけはいろいろと思います。 しかし、これってひらたくいうと乞食生活か飢え死に待ちだと思います。 救援策が乏しすぎる、炊き出しも大事だけど、一食ではその後の空腹は満たされず、住むところと食事とお金が必要となります。失業したらよほどの貯蓄でもないかぎり餓死予備軍となります。 犯罪を犯して獄中で食事を考えたとかも聞きます。 もっと社会問題化させて救いを差しのべる手立てはないのでしょうか。難しいの承知で書いてます。しかし、餓死はしたくないしされたくない。生活保護というものがあることは知っています。これも住居を与えられるわけではない。住居補償のようなものを求めてるって悩み苦しみです。まだパソコンできますが予備軍の渦中のこころの叫びです。

  • 日本の経済の衰退は、始まってますよね?

    日本の経済の衰退は、始まってますよね? 一部の人は潤ってますけど。 衰退の先は、不況ですかね?

  • 【移民受け入れ】

    少子高齢化対策も有効な手立てがなく、このままでは日本の人口は徐々に減少してゆく事だとおもいます。 このまま人口が減り続ければ、内需が減り景気悪化、企業の業績悪化で労働者の収入が減り、失業者が増え、税収が減り、年金や福祉が立ち行かなくなり、ますます内需が減り。。。といった悪循環で、日本の国力は加速度的に減退してゆくことでしょう。 こうした諸問題を解決する為、自民党や民主党の一部の議員グループは移民の1000万人受け入れに積極的のようですが、 みなさんは、移民の受け入れについてどう思いますか?

  • 住宅余りなのに中東難民を移民で受け入れない日本

    難民を助ける人道国家がアピールできます。 イスラム教のモスクがそこらに立って葬式仏教の拝金坊主も駆逐できます。 空き家にホームレスが住み着いてそのうち街全体がスラム化するよりも、あるいは軍艦島みたいに治安は維持されているものの何もない自然に還るよりも、若者を入れて街の空気を若々しく変えたほうが良くないですか? 少子化は経済や社会保障制度維持の問題だけでなく、市街地も電車もそこらが中高年だらけで社会を薄暗くしていると思います。 異文化と若者を入れてカオス状態のほうが、年寄りと障害者でどんより暗い終末ムードより何倍も良い国ではありませんか? 爺さん婆さんが多数派の状態が社会を過度に保守的にさせていて経済でも乗り遅れています。 移民を頑なに受け入れないのは何ででしょう?

  • 移民問題について

    移民で成功した例があるのでしょうか?ドイツやオランダなど完全に失敗だとききましたが、なぜ国内の問題を外からに頼り自国民で解決しようとしないのでしょうか?労働者確保とかも意味がわかりません。国内で失業者やニートなどいるなかで、楽して外から入れようとするから次々問題が起こるのではないでしょうか?日本の周りでは反日教育をしてるなか、移民なんか国崩壊が目に見えてると思いませんか?今いる在日中国や韓国など日本で不正のし放題、これはある意味侵略じゃないですか?それに外国人を日本に入れると治安が悪化するのも当然で、入国試験とか導入する気もないのでしょうか?文化も常識も何もかも違う国から来ると言うことは、相手国で普通でも日本では犯罪になることも沢山あります、最低限の常識を知らない入国者が増え、治安の悪化なんか当たり前だと思います。日本の少子化や労働問題など、今の子供たちに英語や教育力を上げるなど、もっと内に目を向けてほしいと思いませんか?途上国の人達は、日本は稼げる夢の国としか見てないと思います。日本でお金を貯めて、国へ帰り楽に暮らす、これが本心だと思います。こんなことじゃ途上国などは発展せずずっとそのまんまだと思います。日本は利用してる様で利用されてると思います。失敗例が沢山あるにもかかわらず、何故違う視点から考えようとしないのでしょうか?多文化共生とかも、一般常識まで多文化共生なら、反日も常識となり、今以上に荒れると思います。郷に入りて郷に従え、これが出来ないなら移民はただの侵略になると思います。親として本当に子供の未来が心配です。みなさんはどう考えてますか?

  • 生活保護、障害年金経済支援制度に詳しい方に質問です

    初めて利用させていただきます。 現在20代半ばの男性です。 経済的に困窮しており、経済的な支援を行う制度について詳しく教えていただけますと幸いです。 現在無職で発達障害と精神疾患、その他心的障害を複数持っています。 お付き合いをさせていただいている彼女の両親のご厚意で、彼女のご実家に居候をさせていただいています。 幼少期より家族から虐待、ネグレクトがあり中学卒業後に離縁、家出をしアルバイトで生活、ホームレスを経験しました。 その結果としてうつ病を切っ掛けに各種精神疾患や障害併発、発達障害の発覚等もあり働く事が困難になり生活保護を受け精神病院へ入院し、退院後が今に至ります。 今の状況になってから何度か就労をして来ましたが、体調不良やミスの連発で3ヶ月以内に解雇、退職を繰り返し最後に会社で勤めたのが一昨年末です。 その後もなんとか在宅で細々お金を作っては見たものの生活をするに足るお金にはなっておりません。 居候させていただいている為、食住は担保をしていただいていますが、それでも生きてる以上支出は発生する為、何とかならないかと考えている状況です。 上記の状態だと 生活保護 緊急小口資金 障害年金 傷病手当 失業手当等が思い浮かぶところですが上記2つは世帯こそ別けられているもの単一住居内に別世帯(彼女のご両親)で複数世帯となる為難しいです。 また彼女自身も障害があり障害者雇用での就労経験があるものの事情があり続けられず、彼女自身も家族に対する確執があり私一人が市の支援を受けて(住居確保等)いけたとしても、かなり不安があります。(私がいて何とか彼女と彼女のご家族の適切な距離が取れている状態) 障害年金については過去の就労状況もままならない事から国民年金の支払い状況にかなり不安があります。(現状は免除になっています) その他傷病、失業手当に関しても勤務状況から条件を満たしていないと思います。 上記のような状況でも利用、検討の余地がある支援策に心当たりがある方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本経済の衰退 不況 原因は何?

    この終わらない不況の真っ只中で避けようのない大地震 そして放射性物質騒ぎ、悪いニュースが多いのは世の常だが あまりにニュースの粒がデカすぎる。天下り問題もすっ飛ん でしまいました。 バブル経済時代にアメリカ軍にポーンとプレゼントしたお金 公表された分だけで1兆円、年間パチンコに浪費する金額 35兆円。しかしとうとう日本も経済的には疑う余地なくB級国 へと落ちぶれ果てました。なんでこうなったのでしょう。 思い当たる原因をいろいろお聞かせください。

  • 地方経済が衰退して行っている。

    地方経済が衰退して行っている。 その原因は地方に大学がなく、小中高まで地元愛を育んで来て地元を愛していても進学するのに地方を離れざる負えない状況にあるということ。 かと言って、専門学校も少子化で子供が少なくなっているので都市部に学校を作るので大学も専門学校に進学するにしても地方を離れないといけないので地方から若者がいなくなって当然の状況下にある。 で、若ものがないので地方経済は衰退して会社もなく就職場所もない。 地方に大卒者が働ける場所は公務員になるか銀行員になるかそれぐらいしか雇い先がない。 煎餅屋の求人が大卒以上とかいう意味不明な求人状況になっていて、地元に残った不良の高卒は就職場所がないので都会で日雇いバイトに近いフリーターになる。 地方経済復活は地方に大学と専門学校を誘致すべきと提言したい。 するとモリカケ問題で家計学園は地方に大学を作る。地方に大学が出来る。国が補助金を出す代わりに地方に大学を誘致する。 これは地方経済再生の最適解だったが国民にバッシングされた。何億も補助金を出したから。 国民は地方経済再生を国に泣き付いたくせに国をバッシングしたのでもう与党自民党の安倍首相は助けてくれないだろう。 地方に大学、専門学校を誘致してこれ以上、地方の若者を外に出さないようにする政策を棒に振ってしまった。 地方経済再生計画は頓挫したのでアドバイスをください。次の手はどうしましょう?

  • 日本の衰退

    お先まっくらですよね?

  • 日本の未来と子供の将来についての不安

    お世話になります。 現在、小さな子供2人の育児に追われる専業主婦です。 最近、日本には明るい未来がなく、このまま日本で子育てをしていくことに不安をおぼえることがあります。 ・解消不可能な巨額の財政赤字 ・放射能問題 ・年金制度の破綻 ・医療制度 ・少子高齢化 ・産業の空洞化 ・エネルギー問題 ・原発問題 ・雇用不安 ・ワーキングプア ・産業競争力低下 ・食の安全の不安 ・日本製品の安全神話の崩壊 ・地震多発 あげたらきりがないです。役人や大企業(東電など)に国民はいいように食い物にされているとも思っています。 いっそのことカナダやオーストラリアに移民しようかなどと空想することもあります。 皆様は子供の未来・将来について不安になることはありませんか? 日本に明るい未来はあるのでしょうか?