• ベストアンサー

社会保険労務士の資格取得条件

最終学歴が中卒なのですが、会社での実務経験が3年以上あれば 資格が取得できると聞きました。 社会保険に関係する会社ではありませんが、総務部で給与・雇用・法的書類作成などを 15年以上担当しておりますが、大丈夫なのでしょうか。 また、同じように中卒でも取得できる資格はあるのでしょうか。 出来れば、行政書士、司法書士、中小企業診断士などのビジネス系が望ましいです。 事情があって大検を受けることはできません。 お暇なときでけっこうですので、よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.1

社会保険労務士の受験資格はhttp://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10123000.html?catalog_shubetsu=shikaku&catalog_gamen_type=sentaku&catalog_sentaku_jiku=bunya&catalog_sentaku_filename=c10-011_0050.html&catalog_subnavi_hyoji_meisho=%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%BB%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B%E3%82%8B%E9%9B%A3%E9%96%A2%E8%B3%87%E6%A0%BC&CP=046 です。もし、不安であれば社会保険労務士試験センターへお問い合わせ下さい。 行政書士や司法書士、中小企業診断士、宅建の受験については、学歴要件はありません。

kappa0515
質問者

お礼

jyukenn-jさま、ありがとうございます。 自分で調べていても、どうにも確信が持てる答えにたどり着かず、困っておりましたので、とても参考になりました。 自分に取得できる資格を考えてみます。

関連するQ&A

  • 資格取得の条件

    司法書士 行政書士の資格を取得する上での必要な条件を教えてください。 例*学歴 年齢 経験等。

  • 資格取得について

    こんばんは。 私は宅建と行政書士の資格を取りたいと思っています。 順序の方は宅建⇒行政書士の方がいいでしょうか? あともし資格が取れたとしても就職が不安です。 私は高校3年生の時に中退してしまったので中卒です。中卒だと就職は厳しいですかね…。 大検も取った方がいいんでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定を取得された方に質問です。

    取得された方がどういった形で資格を活かしているのか知りたいです。 学生ではなく、司法書士や行政書士を目指しているのではなく、企業の総務に勤めている場合、ビジネス実務法務検定は有効でしょうか? また転職には役立ちますか?恥ずかしながらこの資格は知りませんでした。

  • 社会保険労務士について

    私は、困っている人のために、労働問題に興味があり、社会保険労務士の資格を取ろうと思っていま すが、学歴が高校卒業の場合は、行政書士の資格を取ってからでないと受けられないとの事でした。 そこで、行政書士の勉強を始めようと思っています。そこで疑問なんですが、社会保険労務士、行政書士、あと司法書士の資格もありますが、これらの3つの資格は、大きく分けてこの3つの違いと役割の違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律系の資格を取りたいのですが

    自己啓発として法律系の資格の勉強をしたいと考え始めた30代後半の男です 学歴は大検取得で通信の大学に在籍していて 単位は40単位しか取得していません もともとは司法試験に興味があり 中卒だったのですが30を過ぎて大検を取り 通信の大学に入り1次試験免除のために単位を取っていたのですが 司法制度改革により大学院に行くだけの余裕も時間もないために 諦めていましたが、それから5年ほど経ち 40歳を手前にして何をしたいと考えるようになりました そこでもう一度法律系の資格を取りたいと考えているのですが 自己啓発としては何がオススメでしょうか? 宅建  行政書士  司法書士・・・・ 社会保険労牛士は単位が足りないので受けれないんですが 今から勉強をして 何かの資格を受けれるまでに知識を頭に入れることは 可能でしょうか? できれば今年のうちに何か受けては見たいんですよね

  • 社会保険労務士 受験資格

    私は高卒で一般企業に入社し、総務経理部で約10年働いている者です。 社会保険労務士の資格を取ってみたいと思ったのですが、大卒等の学歴がありません。 実務経験はあるのですが、やはり労組とか公務員とかじゃないと、一般企業での実務経験では受験資格にはならないのでしょうか?

  • 社会保険労務士資格について

    失礼します。 高卒の者です。 社会保険労務士資格の受験資格に関してなんですが受験資格で行政書士合格者とあります。 もし税理士の資格に合格したら行政書士登録ができるようになりますがこれは同時に社労士受験資格も得たということですか? 税理士は社労士業務も出来るみたいですが税務に付随する業務のみしか扱えないみたいですので社労士資格も将来取得を視野に考えてます。 教えて下さい。

  • 社会保険労務士資格取得について

    社会保険労務士の資格を取得したいと思っているのですが、今からすぐに勉強を始めても今年の試験(8月末)に合格することは可能でしょうか…? 現在仕事を休職中ですので時間は有り余っている状態なので、毎日勉強に時間を費やし、根詰めて勉強する意欲はあります。 来年仕事(人事)に復帰するまでには取得しておきたいのですが、やはり3ヶ月では不可能だということであれば、まずは時間に余裕のある11月の行政書士の資格を取って基礎を固めておくのも良いかと思っているのですが…。 (ですが、行政書士の勉強は社会保険労務士を目指す者には遠回りだという意見を拝見して、これも迷っています。) 社会保険労務士の資格を所得している方、勉強中の方、資格に詳しい方など、アドバイス頂けると幸いです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 法律関係資格 取得難易度一覧

    法律系資格取得の目標を掲げる上で、難易度を対比させ効率的な資格取得を目指すため難易度別に分けてみました。 私の主観(もしくは想像)ですので、間違っていると思われる所、追記すべき資格など、改編すべきところを教えてください。 S  司法試験 AAA 公認会計士、弁理士、税理士 AA  司法書士、社会保険労務士、不動産鑑定士、中小企業診断士、マンション管理士、    法学検定2級、ビジネス実務法務検定1級    A  土地家屋調査士、宅建主任者、行政書士、海事代理士、    法学検定3級、ビジネス実務法務検定2級 B  通関士 C  法学検定4級 D  ビジネス実務法務検定3級 E

  • 行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。

    行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。 行政書士事務所または、司法書士事務所で働きながら資格取得を目指したいと考えております。 家族もいるので、給与も月25万位欲しいと考えてます。 厳しいでしょうか? いい方法、情報ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう