• ベストアンサー

VBのソケット通信(winsock)のサイト

todo36の回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

まずはMSとGoogleで探してみましょう。

関連するQ&A

  • VB(Winsock)で。。。

    VB6.0を使っての開発です。 うまく説明できませんが、Winsockを使用して、複数のコネクトでデータの送受信を行おうと思っています。 その場合、サーバー側に時間のかかるデータ処理を要求したら、別のコネクトからの処理要求があった場合、両方の処理を同時(平行して)行えますか? 現在は、要求があるごとにWinsockのインデックス値を加算して処理をしていますが、コントロールを複数貼り付けて作成しないといけませんでしょうか? 説明下手でもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • winsockでソケット通信の開発をしていますが、

    winsockでソケット通信の開発をしていますが、 send()を5回実行したところで10053のエラーが起きてしまいます。 必ず同じところでエラーになってしまうのですが、 同じ症状になってしまった方いらっしゃられないでしょうか?

  • ソケットで通信できない

    Solaris + C で作成したプログラムAと、 PC上のVBで作成されたアプリBとの通信を行おうとしていま。 PC側のVBで、 Winsock.LocalPort = 3000 Winsock.Listen の処理があります。 Aではソケットの生成(socket)→接続(connest)→書込み(write)を行っていますが、すべて成功している模様です。 ・・が、VB側のWinsock_DataArrivaでブレークしていても、一向に受信する気配がありません。 VB及びソケットに関して、ほとんど知識がないので上記処理であっているかも分かっていません。 解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願いたく。

  • VB6‥ソケットについて

    MS-VB6 SP6 を使って作業をしております。 Winsock を使って、複数のユーザー対応のチャットを 作成していまして…複数接続を行うために ソケットを使おうと考えております。 …しかしネットやヘルプで調べましたが、よくわかりません ソケットの作成方法・利用方法や実際のサンプル… などありましたら、教えてください。 また、他にもネットワークを介してのアプリケーション 開発において、アドバイスなどありましたら そちらの方もお願い致します。 P.S.  Winsock のプロトコルは、TCPを使用しています。

  • vb2010でソケット通信を使いたいのですが

    はじめまして。 vb2010でソケット通信を使いたくて、今TCPサーバーを作っています。 クライアント側から受信した瞬間にサーバー側から返信というのは可能でしょうか。 受信したタイミングで接続が切れてしまって困っています。 初めてソケット通信に触れてイマイチ分かってないので説明がうまくいきませんが、 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • UDP/IPでのソケット作成について(winsock)

    UDP/IPでのソケット作成について(winsock) 開発環境VC++.NET、O/S WIN2000にてソケットプログラミング(winsock2.0)をしています。 コンソールプログラミングではありませんが、WindProcは持っていません。 UDPサーバーを作り、複数クライアントの対応をしたいと考えています。 クライアントAからの通信やりとり中に クライアントBからの通信がきたら、そちらとも通信やりとりを(自動で)行いたい。 ここで問題なのが、クライアントAの要求ポートが15000で、 クライアントBの要求ポートも15000なのです。 同じ既に開いているポートでソケット作成しようとしても、socket()関数はエラーを返してくるのですが、 やり方を工夫すれば、同一ポートでの複数クライアント対応は可能なのでしょうか。不可能なのでしょうか。 可能であれば、やり方、ヒント等教えてください。よろしくお願いします。 追記 (1)TCP/IPでは、同一ポートでソケット作成が可能でした。ネットで探したサンプルプログラムが  そのような動きをしていたのですが、UDPに書換えることはできませんでした。  http://eternalwindows.jp/network/winsock/winsock04s.html (2)UNIXの場合fork()処理後に socket()作成 → bind()で同一ポートでの複数クライアント対応が  上手くいくらしいのですが、Windowsではマルチスレッド等をうまく活用すれば、  fork()と同様の処理が可能になり、目的が達成できるでしょうか。

  • Access2010にてソケット通信

    Win7Pro+Access2010 にて業務システムを構築しています。 同一LAN内で10台~20台で使用しています。 Access2010から、別の業務アプリへソケット通信にて テキストデータを伝送したいと考えております。 (業務アプリはソケット通信でしかデータを受け取れないです) 2点質問があります。 (一つ目) Microsoft Winsock Control 6.0 (mswinsck.ocx) を 用いる方法が出てきたのですが、これはVB6Proが無いと ライセンス上使用できないのですよね・・・? この場合ライセンスが必要なのは開発者のPCだけでしょうか。 なお、他の端末はAccess2010ランタイムパッケージにて 稼働しております。 (二つ目) 上のmswinsck.ocxが使えない場合、他の方法としては 何があるのでしょうか。参考サイトなど含めて教えて頂けると 助かります。 ※VBAは理解できます。 宜しくお願い致します。

  • VB6で画像ファイルのソケット通信

    VB6で画像ファイルのソケット通信をしなければいけなくて、 サンプルソースを探しているのですが、どなたか すごくシンプルでもよいので教えて頂けないでしょうか。 javaやCなどのサンプルは見つかるのですがVB6しか分からなくて 困ってます。文字列のやりとりのサンプルはありましたが、 画像ファイル(JPEGとかTIFとか)をやり取りするときの バイナリ(?)で送って、受取ってというところのサンプルが ほしいのです。。どなたか助けてください。

  • VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動?

    ソケット通信のアプリを作りたいのですが、よろしかったらご指導ください。 VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。 WinSockを使ったサンプルソースが見れるサイトを知っていたら教えてください。 また良い書籍などあれば教えてください。

  • VB.NETでソケット通信を実装しようとしています。

    VB.NETでソケット通信を実装しようとしています。 実装しようとするのは送信側です。 カンマ区切りのパラメータを送り、 受信側から戻りパラメータとしてカンマ区切りのデータを受け取るものです。 以下を参考としているのですが、 特にパラメータの設定の部分 カンマ区切りのデータをどこで設定すべきかわからない状況です。 http://dobon.net/vb/dotnet/internet/downloadusesocket.html サンプルソース等でご指摘いただけるとうれしいです。 初心者です。申し訳ございません。 ご回答お願いします。