解決済み

「となりのトトロ」で一番好きなキャラは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2307056
  • 閲覧数2448
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 99% (268/269)

皆さんの、「トトロ」の中で一番好きなキャラクターを教えてください!

私が一番好きなのはお父さん(サツキとメイの)です。おばあちゃんがマックロクロスケの説明をしている時、「それは妖怪ですか?」と興味津々?に聞く所が大好きです☆
昨日テレビで見て、もう10回くらいは見ているのに相変わらず感動して泣いてしまいました(T_T)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 23% (17/71)

もう、みんな大好きで愛しい映画なので、選ぶのは難しいところなんですが…。
おばあちゃん、凄く好きです。
「お母さんが死んじゃったらどうしよう」と泣き出してしまったサツキを、おばあちゃんが慰めるシーンがとっても好きなんですよ。
それと、最後のシーンで、帰ってきたメイを抱きしめるシーンもお気に入りです。
他人の子なのに、本当の孫のように二人を可愛がっているおばあちゃん、温かくて素敵だなあと思います。画面いっぱいから優しさが伝わってきます。

サツキ達の一家も本当に好きなんですけどね。
頼りがいのあるお父さん、優しくて落ち着いているお母さん、面倒見のいいお姉さん、わがままな妹、とてもリアルで微笑ましい家族だと思います。お母さんがサツキの髪をとかしてあげるところ、私もそういう時期があったなあと思いました。嬉しいんですよね、お母さんに髪をとかしてもらうの。

カンタも大好き!傘を突き出すシーンは本当に可愛い。授業中、サツキを見つめていて先生に教科書で頭を叩かれるシーンもとっても好きです。

トトロも小さいトトロも中くらいのトトロもネコバスも可愛い~。

色々言ってしまいましたが、とにかく皆大好きということで…(答えになっていませんね^^;)でもやっぱり一番はおばあちゃんです。
トトロを見ていると、何故だか何でもない場面で泣きそうになります。
空気そのものが好きな映画です。うーん、名作!
…はっ、好きなキャラを聞かれているのに、余計なことまで語ってしまいました。
すみませんでした。でも語りたかったので少しすっきりしました…^^
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

いっぱいありがとうございます。私も昨日見たあと、めちゃ語りたくてうずうずしました!
おばあちゃんいいですよね~~。私も大好きです。そうあの最後のシーンで昨日は号泣でした・・・。お母さんの病院に行く前におばあちゃんに報告してから行ってもらいたいくらい、おばあちゃんが心配でした。
トトロは本当ーに名作ですね。見るたびに好きになります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:19:36

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちは。

私もトトロ大好きです^^
今まで何回見たか数え切れません^^;

みんな大好きなんですが、やっぱり『おばあちゃん』ですね。
NO.17さんと同じになりますが、めいちゃんが走りながらおばあちゃんに抱きついていくシーン。
あそこを見るといつも目が涙でいっぱいになります。
おばあちゃんも泣きながら、めいちゃんをめいっぱい抱きしめて・・
うちの亡くなったおばあちゃんに何となく似てるのでなおさらそう思うのかもしれません^^
私もおばあちゃんっ子でしたから。

友達の子供(2歳)がいつもおばあちゃんの真似するんです。
『めぇちゃーん、やぁぁい。』って微妙に低い声で。
それがまたかわいくてかわいくて^^

やっぱりトトロはいつ見てもいいですよね~^^
補足コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

すみません、この場を借りて・・・
皆さんの回答を集計してみました!その結果、
5票――ネコバス
4票――お父さん
3票――トトロ・メイ・おばあちゃん・カンタ
2票――中トトロ(青)・小トトロ(白)
1票――サツキ
でした!ネコバスが一番多かったです!!
皆さん回答してくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2006-07-30 16:40:32
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

おばあちゃん人気ですね!私もあのシーンで泣けます。私のおばあちゃんもきっとああしてくれるかなって思います。
その2歳の子、メイちゃんじゃなくておばあちゃんの真似するんですか。ちょっと渋いですね(笑)一回聞いてみたいです♪
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-30 16:34:25
  • 回答No.20

トトロは全部が大好きです☆☆なので、選ぶのはホントに難しい><

やはりトトロは好きです!私もあのお腹にくっつきたい!!(笑
でも、このアンケートを見る限りトトロ好きは少ない…?主役なのに^^;
サツキは私自身がよく(性格が)似てると言われる何となく親近感ありますね~
メイちゃんは可愛い!おばあちゃん最高!カンタも不器用で可愛い!パパ優しい!!

言い出したらキリないですね~
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

私もくっつきたいです~(>_<)でもあんなにジャンプできるかなぁ(笑)サツキに性格似てらっしゃるんですか!すごい!サツキみたいになりたいって思ってるので、羨ましいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-30 16:31:10
  • 回答No.19

ベストアンサー率 45% (408/899)

 小学生の娘が好きなのは、雨の降る日にお父さんを迎えに行くときのカッパを着ているメイちゃんです。とにかくカワイイ。

 母の私はトトロのすべてが好きなんですが、エンディングのところでトトロ型の雪だるま(トトロだるま?)を見て唖然としている姿が一番好きですね。ちょっと変ってるかな?
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

カッパ着てるメイちゃん超かわいいですよねv思わず「かわい~」って言ってしまいます(o^-^o)
エンディングもかわいくて好きです。トトロの表情唖然としてるんですか!そこまで見ていませんでした;今度見てみます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-30 16:27:55
  • 回答No.18

ベストアンサー率 16% (999/5904)

40代オバちゃんです。

メイちゃんです。
というのも私も彼女くらいの頃に母が同じ様に入院していたからです。
だから「トトロ」をみるとメイちゃんがとてもいとおしいです。(多分時代もよく似た頃です)
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

同じような経験があるとすごく気持ちが良く分かりますね。うちの母は、トトロを見るといつも「ホントわたしの小さい頃そのまま!」と懐かしそうに言って色々語ってくれるので、私もうれしいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:26:21
  • 回答No.16

ベストアンサー率 28% (4/14)

かんたクンが大好きです゜+
傘を差し出すシーンにいつもドキドキです!!!
小説版のトトロがあるのですが、
それを読んでからはかんたクンの可愛さにドキドキです!!!笑
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

カンタかわいいですよね~。「がんばれ!」って応援したくなります(^-^)
小説版あるんですか、初耳です!ぜひ読んでみたいです☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:13:06
  • 回答No.15

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

ネコバスです

ベットサイドにネコバスオルゴ-ルを置いてあります
(曲はもちろん隣のトトロ)
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

ネコバスも人気ですね!
オルゴール素敵ですね。聴いたあと寝るといい夢見れそう・・・。私もたまにジブリのサントラ?のオルゴールCDを寝る前に聴いています。
ありがとうござました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:10:37
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (60/392)

トトロのキャラクターは全て魅力的なのは言うまでもありませんがサツキと同級生(?)の少年(名前は忘れました。)が好きです。
ああいう不器用な優しさって男は理解できます。
(サツキが傘を返しに来た後でうれしそうにしていたのも!)
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

カンタですね(^-^)私も大好きです。傘返しにきた時めっちゃうれしそうですよね(笑)こっちもすごく嬉しくなっちゃいます。優しくっていいですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:07:35
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (74/227)

ジブリ大好きです!!
金曜日にやってた「トトロ」見ました。
私も「トトロ」何回も見たのに飽きません。
本題に戻りますが、私が好きなキャラはお父さんですかねぇ。なんか、優しさを感じるし、相談しても良いアドバイスくれそうだし(^^)。家族を大切にする理想のお父さんです。
あと、サツキやメイもかわいい姉妹なので好きです。
お母さんも病気ですが、娘たちのことを大事にする素敵なお母さんだと思います。
ああ、こんな家族になれたらなぁ~。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お父さん人気ですね!(嬉)良いアドバイスくれそうですね!メイが芽が出るか聞いた時、「トトロなら知っているんだろうけどね」と言った所は「お父さん答え方うまい!!」って思っちゃいました。
こんな家族が隣に住んでたらいいですね(^-^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:04:57
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (42/209)

「お父さん」ですね~。
優しいだけじゃない、アカデミックな雰囲気が好きです。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

お父さん、相当頭良いんでしょうね。そういう所もかっこいいです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 23:01:11
  • 回答No.11

ベストアンサー率 36% (462/1265)

やっぱり「カンちゃん」ですね。
おはぎの入った桶を突き出して「んっ」ってあのシーンが好きです。

余談ですが、ススワタリは家にもいます。たぶん・・・
だっていつの間にか煤で足の裏が真っ黒になるんです。
お礼コメント
youngcorn

お礼率 99% (268/269)

カンタ優しいですよね!いつもカンタの出ているシーンは面白くてにやけっぱなしです。私はメイちゃんに「行こうよ」って言うシーンが好きです。
ススワタリいるんですかっ!!でも姿が見えないと嫌なだけですね(笑)いつか見せてくれるといいですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-07-29 19:41:22
20件中 1~10件目を表示