• ベストアンサー

声、のど、鼻の異常

もう10年程前から声が出しにくく、大声が出せない状態が続いています。声を出すと所々震えるような詰まったような感じになって、ほかの人に変な風に思われないかと気になるし、声を出すのがとても疲れます。 ほかの症状としては、  ・のどのいがいが、ムズムズ、夜中に多くある咳  ・鼻とのどの間に常に鼻水のようなたんのような物が詰まっているような感覚  ・時々ですが、鼻のなかが臭い感じ 先日耳鼻咽喉科を受診しました。医者から言われたことは、  「レントゲンで副鼻控が白く写っている」  「慢性喉頭炎で声帯に常にたんがはりついていて、声を出すときに声帯がうまく振動しないので声がうまく出ない」  「アレルギーがある」 ということでした。でも「とても治りにくい。吸入器くらいしか出来ることがない。」、「風邪で症状がひどくなったらまた来て。」と言われて、5日分の薬(アストミン、ムコソルバン)を出されただけでした。今日薬を飲み終わりましたが、一向に良くなりません。耳鼻科帰りに偏頭痛の薬をもらいにかかりつけの病院に行ったときに、耳鼻科での経緯を話すと「私ならアレルギーの薬を出すけど。まあ、この薬で治っちゃうかもしれないけど。」と言っていました。ちなみにかかりつけの病院は耳鼻科はありませんが、待合室に”花粉症の方はご相談ください”のポスターがありました。 もう1度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?それともかかりつけの病院で見てもらえるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mikipoohさん、こんにちは。今、とても不安で辛い時でしょうね。文面を拝見し【レントゲンで副鼻くうが白く写って】とあり、私の主人と症状が同じなので、投稿させて頂きました。mikipoohさん、時々【頭が縛られるような痛みはありませんか?】主人は初めのうち、【頭痛・吐き気・鼻のつまり・花粉症】の症状でした。有名な総合病院を2件受診したにも関わらず診断結果は【偏頭痛・花粉症位】しばらくは処方された薬を飲んでいましたが、一向に良くならず。それから2ヶ月後、どうにもならない位の頭痛に襲われ、救急車で運ばれ、ありとあらゆる検査をしましたが、やはり診断結果は以前と同じ。入院して4日後、主人の顔面はおでこがE.Tみたいに腫れ上がり瞼は頬まで垂れ下がる恐ろしい顔に!そこではじめて顔面C.Tを撮って【慢性副鼻腔炎からくる、前頭胴脳炎】と、判ったのです。簡単に説明すると、【ちくのうの膿が顔面下にたまる】と、言う事です。本来ちくのうは、黄色の鼻水が出ると、思われがちですが、生まれ持った骨格のせいで、膿が外に排出されない場合もあるのだそうです。本人も自分がちくのうもちとは、知りもしませんでした。病名がはっきりした事で他のそれ専門に強い病院を受診し先月22日に手術を受けいまは、元どうりの生活に戻っています。専門家医師の話では膿が頭蓋骨を割り脳にいったら取り返しのつかない事になると、言われました。mikipoohさん、早めの受診をお勧めします。また、受診は【耳鼻咽喉科より副鼻クウ専門】が良いと思います。副鼻クウは、特別分野なので。 長い文章でごめんなさい。お大事に・・・

mikipooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご主人様は大変だったのですね。 私のほうの症状ですが、いまいち改善せずといった感じですが、症状がひどい時は耳鼻科で吸入をして、普段はこまめにうがいをして様子を見ています。 kittyer1030さんがおっしゃっている「副鼻腔科」が残念ながら通える範囲にありませんでした。とりあえず、今は様子を見ているところです。丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aiko8080
回答No.1

こんにちは.mikipoohさん. それは大変ですね~ちなみに今どちらにお住いですか? もし東京近郊におすまいならば.声の専門の耳鼻咽喉科の病院を紹介できます その病院は.声.声帯についての博士号を持っている先生がやっていますので 鼻炎等の耳鼻咽喉科的な事はもちろん.実際に声を出している時の声帯の様子をファイバースコープで見たりして.声のでない原因をさぐったり してくれます 声帯の博士号を持っている医師は日本では数が少ないらしく プロの歌手は皆そこへ行くようです. もしよければ....

mikipooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 声の専門の耳鼻咽喉科なんてあるのですね。 ですが、残念ながら私の住居は東京近郊ではないので通えそうにありません。今色々試して様子を見ているところなので、もしどうしてもの時はぜひご存知の病院を紹介して下さいね。よろしくお願いいたします。