• ベストアンサー

声、のど、鼻の異常

もう10年程前から声が出しにくく、大声が出せない状態が続いています。声を出すと所々震えるような詰まったような感じになって、ほかの人に変な風に思われないかと気になるし、声を出すのがとても疲れます。 ほかの症状としては、  ・のどのいがいが、ムズムズ、夜中に多くある咳  ・鼻とのどの間に常に鼻水のようなたんのような物が詰まっているような感覚  ・時々ですが、鼻のなかが臭い感じ 先日耳鼻咽喉科を受診しました。医者から言われたことは、  「レントゲンで副鼻控が白く写っている」  「慢性喉頭炎で声帯に常にたんがはりついていて、声を出すときに声帯がうまく振動しないので声がうまく出ない」  「アレルギーがある」 ということでした。でも「とても治りにくい。吸入器くらいしか出来ることがない。」、「風邪で症状がひどくなったらまた来て。」と言われて、5日分の薬(アストミン、ムコソルバン)を出されただけでした。今日薬を飲み終わりましたが、一向に良くなりません。耳鼻科帰りに偏頭痛の薬をもらいにかかりつけの病院に行ったときに、耳鼻科での経緯を話すと「私ならアレルギーの薬を出すけど。まあ、この薬で治っちゃうかもしれないけど。」と言っていました。ちなみにかかりつけの病院は耳鼻科はありませんが、待合室に”花粉症の方はご相談ください”のポスターがありました。 もう1度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?それともかかりつけの病院で見てもらえるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mikipoohさん、こんにちは。今、とても不安で辛い時でしょうね。文面を拝見し【レントゲンで副鼻くうが白く写って】とあり、私の主人と症状が同じなので、投稿させて頂きました。mikipoohさん、時々【頭が縛られるような痛みはありませんか?】主人は初めのうち、【頭痛・吐き気・鼻のつまり・花粉症】の症状でした。有名な総合病院を2件受診したにも関わらず診断結果は【偏頭痛・花粉症位】しばらくは処方された薬を飲んでいましたが、一向に良くならず。それから2ヶ月後、どうにもならない位の頭痛に襲われ、救急車で運ばれ、ありとあらゆる検査をしましたが、やはり診断結果は以前と同じ。入院して4日後、主人の顔面はおでこがE.Tみたいに腫れ上がり瞼は頬まで垂れ下がる恐ろしい顔に!そこではじめて顔面C.Tを撮って【慢性副鼻腔炎からくる、前頭胴脳炎】と、判ったのです。簡単に説明すると、【ちくのうの膿が顔面下にたまる】と、言う事です。本来ちくのうは、黄色の鼻水が出ると、思われがちですが、生まれ持った骨格のせいで、膿が外に排出されない場合もあるのだそうです。本人も自分がちくのうもちとは、知りもしませんでした。病名がはっきりした事で他のそれ専門に強い病院を受診し先月22日に手術を受けいまは、元どうりの生活に戻っています。専門家医師の話では膿が頭蓋骨を割り脳にいったら取り返しのつかない事になると、言われました。mikipoohさん、早めの受診をお勧めします。また、受診は【耳鼻咽喉科より副鼻クウ専門】が良いと思います。副鼻クウは、特別分野なので。 長い文章でごめんなさい。お大事に・・・

mikipooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご主人様は大変だったのですね。 私のほうの症状ですが、いまいち改善せずといった感じですが、症状がひどい時は耳鼻科で吸入をして、普段はこまめにうがいをして様子を見ています。 kittyer1030さんがおっしゃっている「副鼻腔科」が残念ながら通える範囲にありませんでした。とりあえず、今は様子を見ているところです。丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

こんにちは.mikipoohさん. それは大変ですね~ちなみに今どちらにお住いですか? もし東京近郊におすまいならば.声の専門の耳鼻咽喉科の病院を紹介できます その病院は.声.声帯についての博士号を持っている先生がやっていますので 鼻炎等の耳鼻咽喉科的な事はもちろん.実際に声を出している時の声帯の様子をファイバースコープで見たりして.声のでない原因をさぐったり してくれます 声帯の博士号を持っている医師は日本では数が少ないらしく プロの歌手は皆そこへ行くようです. もしよければ....

mikipooh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 声の専門の耳鼻咽喉科なんてあるのですね。 ですが、残念ながら私の住居は東京近郊ではないので通えそうにありません。今色々試して様子を見ているところなので、もしどうしてもの時はぜひご存知の病院を紹介して下さいね。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

  • 薬「アルデシン」&声帯のできものの手術について☆

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、声枯れがしてまして耳鼻咽喉科に行ってきました。GOOで教えていただいた評判のいい病院に行きました。診断結果は、声帯に小さいできものができていました。2ヶ月様子を見て、なおらなければとる手術をしたほうがいいといわれました。ただ、悪性ではないので、かすれた声でいいならとる必要ないといわれました。 そこで、まずは薬で様子を見るのですが、もらった薬が「アルデシン」という吸入の薬です。しかし、薬の説明をみるとぜんそくや鼻のアレルギーをおさえる薬とかいてあります、それで少し気になってしまいました。わたしのような症状でこの薬でよいのですか??初めて行った病院でちょっと聞きづらかったもので(><)知ってる方、おしえてください!!また、声帯のできものをとる手術とはどんな手術なんでしょうか??のどとか切ったりするのですか??こちらもご存知のカタおしえてください!!おねがいいたします!!

  • 痰が喉に絡んで、しかも臭いのですが・・・

    こんにちは。 ここ2年ほど、よく喉のほうから不快な匂いが漂ってくるときがあります。 とくにここ1週間はずっと喉に大きな痰が引っかかっているような感じがしてとても臭いです。 1度耳鼻科に行きましたが、とくに異常は無いと言われました。 私は中学生くらいからずっと痰が絡んで大きな声が出せなかったり、よく声が裏返ったりしてしまうのですが、これも関係あるのでしょうか。 鼻が詰まったりすることはりません。 ただ、痰が常に絡んでいるような状況です。 どなたか、この症状について教えていただけないでしょうか?

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 痰が絡んで吐き気

    はじめて質問させていただきます。まず症状を書きます。 ・一年ぐらい前から痰がよく出るようになった。 ・痰は無色透明で気泡があり粘り気がある。 ・痰が出るまでは鼻水が多かったようなきがする。 ・吐き気があって吐いても痰がたまに出るだけで、何も出ないこともある。 ・耳鼻咽喉科に受診したら炎症とだけ言われ薬と吸入だけした。薬はムコソルバン15ミリ。薬を飲んだあと動くと再度吐き気がくる。吸入後は楽になった。 このような症状と同じ方などいましたら意見お願いします。薬でダメなら内科に行って肺など検査が必要かと思います。そのへんの意見もお願いします。

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。

    朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。 私はもともとアトピー体質、年中花粉持ちでしたが、今年に入り喉が痒い日々が続いたので検査すると、 ハウスダストとダニの数値がとても高い事が解りました。他にも色々ありました。 なのでそれからずっと朝晩アレルギーの薬を飲んでいます。 一時期は薬を飲んでいれば症状は無かったのですが、 夏になって暑くなり、夜エアコンをつけて寝ると朝必ず喉が痛く鼻も詰まるようになりました。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか治りません。もう少ししたらエアコンなしで寝れると思いますが、薬を変えてもらった方がいいでしょうか?でも前回も同じ症状を言ったんですけどね・・・。 一番辛いのは朝で、昼間はそんなにひどくはないんですよ。でも喉はずっと痛いです。

  • 喉の痛みと声嗄れ

    かれこれ一ヶ月以上になるのですが、喉に違和感を覚え、痰がからみ、声も嗄れて来て、風邪を引いたのかしらと思い、様子を見ていましたが、治る気配がなく、1週間経った頃内科でいただた抗生物質を含む感冒薬を一週間分のみきりましたが治らず、仕事が歌うことなので、本番が近付いてきて怖くなり、(以前にも同じようなことがあり、最後に全く声が出なくなったのです。その時耳鼻咽喉科にかかった時は、声帯が閉じなくてステロイドの注射、服薬もしました)耳鼻咽喉科に行って、鼻からの内視鏡でみていただきましたが、喉は赤くないし、声帯も声を出す時に動いていて、問題ないと言われました。でも喉は一日中ではないけれどひりひりする時もありますし、声も出しにくく、とても歌える状態ではありません。(コンサートでは歌っていますが声嗄れが怖くて練習できないのです) 耳鼻咽喉科の先生がおっしゃるには、アレルギーや季節性の乾燥ではということで、ネブライザーに数日通いました。でも治らないので、薬局に走り、半夏厚朴湯を飲んだり、本番前や痛い感じる時は桔梗湯を飲んだり、栄養剤を飲んだり、睡眠もなかなか取れないので(もともと)睡眠導入剤を飲んだり、時には安定剤も飲んだりしていました。 いろんな方が、精神的なものじゃないの?耳鼻咽喉科で内視鏡検査までしても何ともないって言われたんだから、とか、ヒステリー球じゃないの?とか、逆流性食道炎じゃないの?(パリエットという胃酸を減らす薬も飲んでいます。)とか、更年期?疲れているのでは?(確かに両親の介護で疲労困憊していますし、長年心療内科にはかかっています)と言われますが、症状を言葉で説明すると、喉がしみるように痛い、イガイガする、痰も時々出る、声が出にくい、日によってはかすれたりもする、風邪の症状にそっくりです。なのに喉が赤くない、と言われ、困っています。 かかりつけの医大の内科と心療内科の受診予約日まであと2週間。でもその前にコンサートが二つもあって、どうしたものか悩んでいます。 医大で予約日ではないけれど、悪くなってしまったのでとお願いし、診ていただいた方がよいでしょうか? ここ3年両親の介護で心身ボロボロで、心療内科と消化器内科には月に一度行ってお薬をもらっています。でも健康診断は受けていません。 自分ではきっと精神的なものなのかしらと思ったり、痛みを強く感じたり声が出ない時は、食道がんかもしれないと思って落ち込んだり、悪循環なので、診ていただきたいと思うのですが、内科と診療内科のどちらを受診すればよいのか迷っています。 胃カメラの内視鏡検査はこの際受けたいと思っていますが・・・。 ここ数日はこの事態にもストレスを感じ、胃の痛みも出てきたので夜だけだったパリエットを朝晩飲んでいます。(飲み忘れがあったのであまっていました)飲んでいると少し良い感じなのです。 夜だけだとげっぷもありますし、胸もムカムカしました。 この3年間の認知症の両親の介護が大きなストレスでした。そして3ヶ月前に母が亡くなり、ストレスはピークに達しました。もっとしてあげたいことがあったのに、とかなぜ助けてあげることができなかったのか、一人残った父に申し訳ない思いもあって、自責に苛まれる日々でした。 そんな中ですが、人前で歌う仕事は緊張はありますが、楽しいと思えることでした。 向き不向きで言うと、緊張することや、真面目過ぎて失敗を恐れるんだと不向きな面もありますが、人に喜んでもらえることが、とても嬉しいのです。 現在飲んでいる薬。(1)朝昼晩 抗生物質を除く総合感冒薬と半夏厚朴湯とアコファイド (2)朝のみ エビリファイ(0.5m)(3)夜のみ ザイザル(抗アレルギー剤) (4)就寝前 ルネスタ3m 頓服 デパス0.5m(今切れてしまいました)とマグネシウム(酷い便秘の時に) 食事は薬と思って食べるようにしています。睡眠はお薬がないともうどうにもなりません。 生活そのものは、無理はしていませんが、本番がある時は、かなり消耗します。辞めることも長期休みも考えましたが、母の死後何もしないでいるのはかえってよくない(母の死を重く受け止めてしまうから)と心療内科の先生がおっしゃって私もそう思いましたので、活動を続けています。 ただ、喉がこのようで、つい最近の本番数日前は恐れでいっぱいになり、一人で大泣きしてしまいました。コンサートでは声は出ましたが、今回のようになったのはこの5年間で4回目なので、次のコンサートまでに治るかどうか不安でたまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

専門家に質問してみよう