マルチリーダライタ「UA20-MLT2」の質問

このQ&Aのポイント
  • マルチリーダライタ「UA20-MLT2」について質問があります。
  • このカードリーダーはminiSD(SD)とコンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティック4種の読み込み口があり、USBでパソコンに接続すると複数のドライブとして認識されます。
  • 特定のアプリケーションを使用するために、miniSDをFドライブで認識させたいのですが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチリーダライタ「UA20-MLT2」について

マルチリーダライタ「UA20-MLT2」について質問です。 このカードリーダーは miniSD(SD)とコンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティック4種の読み込み口があります。 USBでパソコンに接続するとそれぞれ、Fドライブ、Gドライブ、Iドライブ、Zドライブと認識されました。 どうやらminiSD=Gドライブ、コンパクトフラッシュ=Zドライブで認識されました。 とあるアプリケーションを使用する為、miniSDをFドライブで認識させたいのですが、何か方法はありますか? 当方が所有しているメディアがminiSDとコンパクトフラッシュなのですが、メモリースティックかスマートメディアを持っていれば、ドライブ文字とパスの変更は可能かと思いますが、持っていないので変更の方法がわからないのです。 どなたかわかる方、ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

マイコンピュータではF/G/I/Zは表示されています? ディスクの管理にFがいないですか。 下の方に隠れているとか。メモリーライタはUSB接続の汎用大容量デバイスとしてXPなら標準サポートなので、トラブル無しに増設出来るパーツなのですが。

hina-rin1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードやコンパクトフラッシュを差さずにカードリーダだけを差してみたらFドライブが表示されました。よく見てなかっただけかもしれません。これで無事に解決しました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ディスクの管理で出来ます。 すでに割り当てられているFを他のドライブにしたい、とのことなので現在のFを違うドライブレターに待避してから割り当ててください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html

hina-rin1116
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 ディスクの管理で見てみましたが、問題のFドライブが表示されないのです。メディアが挿入されているGドライブとZドライブは表示されるので変更は可能ですが・・・。

関連するQ&A

  • カードリーダー&ライターの機能について

    2つほど質問です。 まずはカードリーダー&ライターに関してです。 ぞれぞれのメディア同士でのデータのコピーが可能なのでしょうか。 例えば、miniSDのデータをメモリースティックDuoにコピーのようなことです。 それは、どのメディアからどのメディアでもコピーは出来ますか。 次に、miniSD対応USBカードリーダー&ライターに関してです。 携帯電話のデータをパソコンへ移動する為に使用しますが、miniSD内に保存されていれば全てのデータをパソコンに移動できるのでしょうか。 それとは逆にパソコンのデータを携帯電話に移動することは可能なのでしょうか。 また、普段はminiSDを入れれば普通のUSBフラッシュメモリとしてデータを保存することは可能でしょうか。 可能であればminiSD対応USBカードリーダー&ライターにminiSDを入れた状態でデータを保存しリーダー&ライターを取り外した際もminiSDにデータは保存されたままなのでしょうか。 それと、どちらの製品も著作権保護機能とはどのような機能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カードリーダー/ライター

    カードリーダー/ライターで、SDメモリーカードには1Gまで対応しているものがあるのですが、miniSDでは256Mまでしか対応してないのがほとんどです。 そこでですが、miniSDを専用のアダプタに入れれば、SDメモリーカードとして、1Gまで対応できるようになるのですか?教えて下さい。

  • ドライブの表示変更は?

    困っています。 マイコンピューターで表示されるアイコンの名前をわかりやすいものにしようと名前の変更で変更しました。 AドライブやCドライブはそのままで、外付けで取り付けているHDやDVDマルチドライブ、USBメモリーなどにだけです。 以前は・・・ F:外付けHDD G:メディアリーダー(CF用) H:メディアリーダー(メモリースティック) といったようにしていました。 しかし、接続する順番や、タイミングで割り付けが変わってしまいます。 当然あいている順に割り当てされるので仕方がないのですが、ショートカットをディスクトップに作って作業をしているので一回一回変わってしまうのはめんどうだったのでコンピューターの管理で手動で割り当てを指定しました。 F:外付けHDD G:外付けDVDマルチドライブ H:メディアリーダー(CF用) I:メディアリーダー(メモリースティック) と変更したのですが、マイコンピューターで表示される○○○(G)の○○○の部分の表示名が、なぜか変更前に使っていた「メディアリーダー(CF用)」が表示されてしまいます。アイコンではDVDドライブとして認識されているのですが・・・ そこで、ドライブを選択して名前の変更をかければいいだろうと思いクリック下のですが名前の変更が出てきません。 一度DVDドライブを削除して再インストールしても認識されると同じように表示されてしまいます。どうしたら変更できるのでしょうか。

  • miniSDメモリカードリーダライタの取り付け

    ムーバ(携帯電話)からメモリーカードにコピーが終わりました。miniSDをメモリーカード専用リーダライタ(UAーMINISD)に差込ましたが・・・・その後、液晶カラーディスプレイ(GH-TP153SH)に差し込むのか、CDドライブ(FUJITSUのFMV-DESKPOWER S(3)167)に差し込むのか・・・?わかりません。見たところ差し込めないような気がするのですが。御存知のお方、ご教授して下さい。お願いします。

  • マルチカードリーダについて

    今日、マルチカードリーダなる物を買いました。 が、ひとつ使い方がわかりません? メモリーステックを挿入して、 無事使うことができたのですが、はて? 今度はメモリーステックを取出したい。 このまま、F/Dのように抜いてもいいのか? 取扱書によれば、本機とPCの取り外し手順にそって 取り外してからカードを抜いてくださいみたいな・・・。 マルチカードリーダというのは、 F/Dのように簡単に挿入⇔取り出しの扱いができないのでしょうか? 実はVAIO機種も持っていて、 これにはメモリーステックスロットが内臓されており、 F/Dのように簡単に挿入⇔取り出しができます。 どうなんでしょう? ご説明いただける方、よろしくお願いします。

  • カードリーダーのドライバーについて!

    カードリーダーのドライバーについてお聞きします! emachines J3210のカードリーダーを使っています。 ※メディアリーダー: 15-in-1 メディアマネジャー - コンパクトフラッシュ I & II, IBMマイクロドライブ™, セキュアデジタル™ (SD & Mini SD™), マルチメディアカード™ (MMC, MMC Plus, RS-MMC, MMC Mobile), メモリースティック™ (MS, MS Duo, MS Pro, MS Pro Duo), xD-ピクチャーカード™, スマートメディアカード になりますが、自作でこのカードリーダーを使用していますが、 認識はされていますが、起動しません・・。 もちろん、カードは何枚か入れて試しましたが反応しません。 そこでドライバーを探していますがHPなど解りましたら教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • USB接続のリーダをドライブとして認識させるには?

     デジカメから画像を取り出すために、USB接続のカードリーダ (コンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDカード、メモリースティック、  マイクロドライブ、マルチメディアカードの読み取りが可能なリーダ)を 買ってからドライバをインストールしたのまでは良いのですが、 何故かエクスプローラなどで正常に認識されませんでした。  「コントロール パネル」→「システム」 →「デバイス マネージャ」→「ディスク ドライブ」で見てみると、 「6-in-1 CF/MD」「6-in-1 MS」「6-in-1 SD/MMC」「6-in-1 SM」という形で 正常に認識はされているみたいです。  それらのプロパティを見てみると、「現在のドライブ文字割り当て:」と「予約ドライブ文字」 (「開始ドライブ文字:」と「終了ドライブ文字:」)でドライブ文字(G:~)が 割り当てられていないため、正常に認識されていないものと思われます。 「G:」以降のドライブ文字を割り当てることができれば、なんとか認識はできそうですが 何か方法はないでしょうか? ※自分のPCにあるドライブはといいますと、 ・OS   :Win98 ・Aドライブ:3.5インチFD ・Cドライブ:Win98のインストールされているHDD ・Dドライブ:リムーバブル ディスク(230MBのMO)(SCSI接続) ・Eドライブ:CD-ROM ・Fドライブ:CD-RW              (ATAPI接続) ・USB接続のカードリーダ  ・発売元   :ブライトンネット  ・商品名   :フラッシュ・バスター  ・形式(型番):FB6IN1 といった構成になっていますが、ドライバのインストールができ、それがうまくいけば 新しくドライブとして追加されるということでしょうか?

  • miniSDカードとパソコンの接続方法

    「miniSDカード」を使用する携帯電話を購入する予定なのですが、カメラ機能で写した画像をパソコンに移動させるのにはどうしたらよいですか? USB接続できるメモリーカードリーダー(コンパクトフラッシュ、SDメモリー、メモリースティック、スマートメディア等を読めるもの)を購入したらいいでしょうか? 「miniSDカード」って「SDカード」とどこが違うのですか?  パソコンはミドルタワー型で5インチベイが1つ空いています。USBは使用可能です。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリーカードリーダー・ライターについて

    メモリーカードリーダー・ライターについての質問です。 microSDカードのデータを読み書きする際、microSDをminiSD変換アダプタにつけminiSD変換アダプタをSDカード変換アダプタに取り付けSDカードとしてメモリーカードリーダー・ライターに認識させた場合、データの読み書きの速さ(転送速度?)は一般的に遅くなるのでしょうか?(上記で言うメモリーカードリーダー・ライターは一般的に売られているUSB接続のものと仮定して)microSDのデータをメモリーカードリーダー・ライターで読み書きしたい場合は、microSDに対応したものを買ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします

  • コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーは?

    コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーはありませんでしょうか? PCカードタイプのカードリーダーでは、そういうものがあると分かったのですが、USB接続のもので、ハードディスクとして認識できるものがないだろうかと捜しています。ご存じの方は教えてください。 ※USB接続のものだと、コンパクトフラッシュをリムーバブルメディアとして認識するものが多いようで困っています。

専門家に質問してみよう