• ベストアンサー

20年前のコーヒーメーカー

noname#45918の回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

コーヒーメーカーを使わず、手でお湯を落としたほうが美味しいです。 ドリッパーやペーパーフィルターはありますよね。 それをカップやサーバーに載せてヤカンのお湯で淹れればいいでしょう。 コーヒーメーカー用のドリッパーは穴が小さいものもあるので、新しく買ってもいいかな? 千円くらいで買えますから。 コーヒープレスはドリップとはちょっと味が違います。 よく言えばコクがあるのですが、悪く言えばクドイです。 私はあまり好きじゃない。 豆をスーパーなどで売っている「お茶パック」に入れてからプレスを使えば、ちょっとすっきりした味になりますけどね。 でも手で落とすのが一番美味しいと思います。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンドドリップにも挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミルつきコーヒーメーカー

    今コーヒーメーカーを買おうと思っています。 正直ミルつきだとそこそこ値段が上がるのですが、 ・豆は挽いていない方が、断然鮮度が良いでしょうか? ミルはついていませんが、冷却機能が付いているものもあるそうです。 ・ミルつきのメーカーとアイスコーヒーの飲めるメーカー、 どちらが良いでしょうか?

  • コーヒーメーカーなしでも大丈夫?

    最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。 自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては 1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く 2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。 (よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方) で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか? 教えてください。

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

  • 1人用のコーヒー電動ミルを探しています。

    1人暮らしで、コーヒーも豆からその都度挽いて飲みたいと思い、1人前くらいの豆を挽ける電動ミルを探しています。 先週、1人用のコーヒーメーカーを見つけて購入したので、それも合わせて使いたいと思っています。 ちなみに手挽きミルは持っているのですが、木で出来ていて掃除が難しいので衛生面を考えてしまいました。 よい電動ミルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーについて

    とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。 しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。 コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか?? またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか? さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。 また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • 臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています

    臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています。 単に「ミル付きのコーヒーメーカー」というのはよくあるのですが、プロペラ状の刃がついたミルが多いようです。 手回しミルのような、臼式のミルが付いたモノを探しています。 (プロペラ状の刃のミルは、豆を美味しく挽けませんので・・・) ほぼ10年前の日立製で、CS-U51という型番の製品は、 セラミック製の臼式ミルが付いていました。 日立に限らず国内の家電メーカーをざっと見たところ、見あたりませんでした。 ナショナルのNC-A55という製品が、日立のCS-U51とよく似たフルオート機なのですが、ミルの方式がプロペラ式に近いモノと思われるのです。 どなたか、臼式のミルが付いたコーヒーメーカーをご存じありませんでしょうか。 予算は2万円程度かそれ以下、メーカーは国内外問いません。

  • まろやかなコーヒーの淹れ方

    以前あるホテルのルームサービスで頂いたコーヒーに感激して、コーヒーメーカーと電動ミルを衝動買いしてしまいました。 その味は(うまく伝えられないのですが)、すごくまろやかで口当たりが良く苦みがほどよいものでした。 ホテルに問い合わせたのですが、業務用との事で入手できませんでした。とりあえず同じブランドのものを購入したのですが、まあフツーの苦みのあるコーヒーしかできません。 やはりコーヒーメーカーでは限界があるのでしょうか。 おすすめの豆の原産地や上手な淹れ方の工夫(と言ってもコーヒーメーカーでは工夫のしようもなさそうですが)など、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • コーヒーメーカー,どれがいい?

    現在職場のコーヒーメーカーが壊れ,新しいのを探しています.  ・焙煎機能+ミル付きコーヒーメーカー(できれば全自動)あるいは  ・焙煎機 と ミル付きコーヒーメーカー を探しています. ぜひ,豆から挽いた美味しい珈琲が飲みたいのです. こういう質問では必ず回答される,  『美味しい珈琲はハンドドリップじゃないとダメ』 というのは重々承知していますが, 職場の人数分,しかも飲みたい時に仕事の合間を縫ってその都度, ハンドドリップするのは大変です. 美味しい珈琲+お手軽さ の「最大公約数」的な願いを叶えてくれる コーヒーメーカーが欲しいのです. お勧めがあれば,ぜひ教えて下さい. 使いやすいさ・耐久性等々,コメント下さい. とりあえず,値段は問いません.

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。