• ベストアンサー

トイレットペーパーの三角おりはなぜ?

よく、トイレットペーパーを三角に折っていますが、 あれは、どのような理由からやっているのでしょうか?

  • tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.2

あれは本来清掃担当者が、「この個室は清掃済み、清掃直後」という意味で始めたものだと何かで読みました。それを主に女性だと思いますが、なぜか上品なエチケットか何かと勘違いした人が使用後に折るようになったそうです。 本来の意味を考えると、みんなが折ってしまうと掃除の人がまだ綺麗なんだと判断して、どんどんどんどん底抜けにトイレが汚くなっていくという恐れがあるんですね。まあそうはならないでしょうが。

その他の回答 (5)

  • sanako619
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

以前新聞に清掃済みの合図だと書いてあるのを読みました。清掃担当者の意見として、エチケットと勘違いした一般人の三角折はやめるべきだともありました・・・ あるカー用品ショップのトイレには、来客にトイレ使用後は三角折にするのがエチケットだからお願いします云々と書いた紙が貼ってあります。 私もNo.1さんやNo.5さんと同じで、「そんな手で触らないで~」派です。それに、多分みなさん、三角折部分では拭かないと思うので、紙がもったいないなーといつも思います。

noname#3427
noname#3427
回答No.5

かれこれ10年ぐらい前から目にしますね。 掃除係りの方がそのようにセットされるのを見かけるときもあります。 三角に折るのをマナーとしている会社もあったりします。(;一_一) 「エレベーターで片側を開ける」とか「トイレを1列で並ぶ」とかと同じでいつのまにか出来てきた習慣なんでしょか?・・・ 私もhiromuyさんと同じで「そんな手で触らないで」と思ってます。 だからその部分を捨ててからトイレットペーパー使ってます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

以前にもこんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133468 結論として、清掃済みが正しいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133468
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 清掃が終わりました、清掃が終わっていますのでお使いください、という意味のようです。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

見た目の良さだけでしょう。 細かいところを突けば、トイレ(公衆トイレ)の後のまだ洗ってない手でトイレットペーパーを触らないで!って感じですけど。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの三角折り折り

    トイレットペーパーの三角折りってどうやるんですか?教えてください。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパーの三角折

    ホテルの部屋のトイレットペーパーの先端が三角折がしてありますね 見た目にも好感が持てます しかし会社や店などのトイレットペーパーが三角折でしたらどう思います? 清掃をされた方が折ったのであればいいのですが 用をたした人が折ったかもしれません 用をたした人が折ったとしたら 絶対に手を洗う前ですよね 後の人のためとは思いますが なんとなく不潔のような気がします エチケットのようにも思えますが なんとなくいやです 皆さんはどうなんでしょうか?

  • 使った最後にトイレットペーパの三角におりについて

    トイレットペーパを使ったら最後に紙を三角に折りますか? 私は風水で三角折にしたら家事と仕事が両立できると書いてあったので、ずっとそうしています。しかし、人によっては使ったあとは手が汚いのに、三角に折るのは、不清潔だと言われました。どうおもわれますか?家ではトイレの中に手を洗うところがあるけど、確かに外ではないところが多いですよね。常識的にはどう思われますか?教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    日本では,トイレットペーパーの先をよく三角に折りますが,外国でもそうなんでしょうか。くだらないことですが,気になるので質問しました。

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • 気の利いた(?)トイレットペーパー三角折り

    トイレットペーパーの三角折りありますよね。 あれの別バージョンはないですか? 思わず使うのをためらうような、そして誰にもマネできないような・・ 次に入った赤の他人を唸らせたいです。

  • トイレットペーパーを三角に折るのは?

    こんばんは^^ トイレットペーパーを▽(←こんな風に)折るのはどうしてですか?

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • 【トイレットペーパーの三角折】してますか?

    コンニチワ。 ふっと思ったのですが 【トイレットペーパー】の三角折ってありますよね? アレってやりますか? 私自身はやらない派。なのですが、何故やるのでしょう? 過去に【次の人が取りやすいように】と聞いた事があります。 でも、私自身潔癖症までは行きませんが、よく考えると 【コレって前の人が触ったんだよなぁ】って思っちゃうんです。 (最終的には気にせず使っちゃいますけど 笑) 折るタイミングってどこなんでしょう? 手を洗ったあとかなぁ?とか前かなぁ?などと考えてしまいます。 皆さんは折ってあったほうが良いですか? 又次の方用に折りますか?

専門家に質問してみよう