• 締切済み

曲をつなげるソフト

今じっくり調べてる時間がないので、質問させていただきます。 mp3もしくはwaveファイルを、テンポを合わせてつなげることのできるフリーソフトを探したいのですが、たとえば速度の微調整など、何度も数値を変えて試して…などというものではなく、たとえばカーソルキーなどで微調整しつつMIXして、音声ファイルとして出力できるソフトを探しているのです。 たとえばふたつの曲をつなぐにしても、いちいち数値を落として再生しなおして確認…また数値をいじって…とやっていると、1時間くらいのノンストップmixを(通勤時間くらい)つくるのに、果てしなく時間がかかります。 なので、再生しつつ速度を変えて、それもマウスではあまり微調整ができないので、できるならカーソルキーなど、キーボードで微調整ができるものがないかと思っているのです。 マウスで速度変更のソフトをひとつ見つけたのですが、ぴったりあう場所になかなかあわず、たったふたつをあわせようとしただけで、軽く一時間ちかくかかって、しかも結局できませんでした(笑)。 なので、キーボードで微調整ができればなぁ、と考えたのです。 それとも、市販でもこういうものはないのでしょうか?

みんなの回答

• mokyurin
回答No.2

Mixを作りたいということはDJソフトで良いんでしょうか? フリーのものはちょっとわからないですが 市販品でしたらTraktor StudioというDJソフトが たぶん僕が知ってる限り一番メジャーなものなので 満足にMIX出来るのではないかと思います。 曲のBPMをアナライズするのでBPMがズレるということは あまり無いと思います。 ショートカットキーを割り当てていけばキーボードで操作できます もっと本格的にやりたいならフェーダー等がついてるDJコントローラーも売ってます。 曲ファイルを貼り付けていってシーケンサー的に繋いでいくなら Ableton Live,Sony ACID等が使えると思います。 ACID体験版は60日?くらいは無料で使えます。

回答No.1

CDからMDに録音するとき テンポを±20% 微調整できるデッキなら簡単ですが、 すいませんが、ソフトでそんなのがあるかどうかは不明です。 それより、 各曲のBPM(テンポ)をメモしておき、 そのBPM 順で録音すると、 ハイテンポでもスローテンポでも アーティストが入り乱れても、 乗りの良いノンストップmixが出来上がりますよ。 BPMを調べるフリーソフトはあります。