• ベストアンサー

やはりデフレは悪なのか?

noribou11の回答

• noribou11
回答No.2

恒久的なデフレは国際競争力の低下につながると思います。 現在、世界において環境面で優秀は車種は日本車が上位を独占しています。 なぜか?理由は各社ともバブル景気時代に基礎研究に対して膨大な投資を 行ったからです。結果としてはデフレとなり投資は負債となり日本国内では 青色吐息になってしまいましが、しかし、ヨーロッパやアメリカにちゃんとした拠点を 築いていた企業は現地では絶好調です。 元々、基礎研究に対する認識も日本と欧米では異なります。 日本の基礎研究の場合、一人の実力者が中心に長期的な展望にたった研究が進められます。 研究者自身も企業にいながら学術研究を意識しているのも事実です。 一方で、欧米はプロジェクトを組んで組織で大量の研究者で研究を進めます。 そして短期的な目標を定めて、達成できなければ解散という流れです。 つまり、日本においては研究者とは独立した研究を行えるものという認識があり 欧米では単年契約のポスドクを集中雇用という頭脳を司る研究者と手足となる研究者が それぞれ地位があるという認識です。博士号を持った研究者を積極的に採用する欧米と、 大学院でも修士卒程度を採用する日本との差ですね。 これを如実に表しているのが製薬業です。現在は多少ポスドク制度が浸透してきましたが それでも手足となる研究者の絶対数が少なく、日本企業の主戦はほとんどが漢方薬を 中心とした栄養ドリンクです。で、肝心の薬品はというと海外で開発された薬品の 国内ライセンスを修得して生産している現状です。 欧米のように短期間の基礎研究に集中投資する考えがあればデフレもインフレも 大きな影響はないと思います。しかし、日本においては基礎研究は長期的な展望を基に 進められるので経営者は投資という借金の積み重ねを強いられます。長期的な借金ほど 物価の影響を受けやすいのでデフレ状態では基礎研究に新規投資ができなくなります。 研究者や博士卒の院生は国内に就職先がないので欧米へ頭脳流出し、結果、 日本の国際競争力は増々低下します。 なんか、アメリカへ行くというと欧米偏重のように思われるんですが、 院生はできれば国内で就職したいんです。でも、企業には採用枠がなかったり、 博士卒も修士卒も同じ院卒として扱われ条件が悪かったりと、結局、アメリカしか まともに採用してくれないという状態にあります。

noname#145153
質問者

お礼

『デフレ状態では基礎研究に新規投資ができなくなります』:デフレの持つマイナス面が良く理解できました。  ただ、物価も給与も継続的に右肩上がりが続いていけば、結局はバブルがはじけたように、国際競争力の低下から、構造改革が必要になるように感じるのですが・・・。  コメント誠に有り難うございました。