輸入雑貨ビジネスのはじめ方と関税について

このQ&Aのポイント
  • 輸入雑貨のビジネスを始める際に知っておきたいことや関税について解説します。
  • 海外からの商品輸入で関税はどのようになるのか、輸入代行の手続きや勉強すべきことについて解説します。
  • 輸入雑貨のビジネスを行う際には、関税や輸入代行などの知識が必要です。商品の輸入方法や手続きについて学び、違法性や関税の問題を避けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入雑貨

初めまして。 只今、海外からの輸入雑貨を輸入し、ネットショップで 販売するというビジネスを始めたいと考えております。 (最近そのようなショップを、非常に多く見るようになりましたよね。)しかし輸入にかんする法律や仕事の流れに関して、わからないことが沢山あります。 もし以下の点について分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。 (1)海外で商品の買い付けを自分自身で行い、それを日本に持ち込み(手荷物 or 配送)ネット上で販売する場合、関税などはどうなるのですか? またそういうビジネスは違法ではないですか? (もちろん輸入規制のない商品で) (2)輸入代行(注文受付/海外メーカーへの発注/顧客からの集金/海外メーカーへの送金)をするにあたって 必要な知識や勉強すべきことは何ですか?あとこれに関しても、商品をメーカーから顧客へ直接輸送するとしたら、関税などは私とは無関係になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruppi
回答No.1

はじめましてm(__)m 一応、関税に関して携わっているものです。 (2)に関しては、専門ではないので、(1)について説明させていただきます。 まず、商品の現地での買い付けは、まったく問題ありません。現地から日本へ持ち帰る手段によって、関税率が異なります。品物によって、手荷物で本人が持ち帰るほうが得なものもあります。(携帯品で旅行者が持ち帰る税率は、簡易な税率となっているため、小額であれば3段階の税率しか適用されません。)ただし、携帯品の総価格が、30万円以上(品物の種類、個数が多い場合)であれば、その場で、通関できず、自分で商業貨物として通関するか、通関業者に依頼し、通関することになります。 個人通関の詳細について記入すると、膨大な字数となるため、税関のHPを参照していただき、相談コーナー等へ質問するほうがよろしいかとおもいます。 以上のことは、すべて日本の関税法、その他の法律(ワシントン条約、商標侵害物品(関税定率法)薬事法、食品衛生法等)に適合する品物であれば、個人買い付けであってもまったく問題ありません。 次に、ネット上で販売する品物は、すでに日本に輸入したものを販売するのでしょうか?それならば、すでに関税をyagisuさんが支払っているので、その関税分をオンした金額で販売すれば問題ないですね。また、海外にある品物を直接購入者に郵送する場合は、購入者が関税を負担することになりますので、その旨をきちんと購入者に知らせなければなりません。ただし、1万円以下の貨物(貨物代金に運賃を足したもの)については、少額免税扱いとなるため、関税は発生しません。(これも品物によっては適用できないものがあります...少しだけですが革靴などはだめなようです) ごちゃごちゃといろいろ書いてしまいましたが、最後に、個人通関も少しの知識があれば、一人で十分申告ができるので、恐れずチャレンジしてみてください。通関業者に依頼するより、ん万円の節約になるはずです(^.^) あまり、参考にはならなかったでしょうか... では、これからの、yagisuさんのビジネスの成功をお祈りいたします!m(__)m

参考URL:
http://www.mof.go.jp/~customs/
yagisu
質問者

お礼

haruppiさん、御丁寧にお返事ありがとうございました。大変参考になりました。 今後どういう展開になるかまだ定かではありませんが、勉強しながら頑張っていこうと思います。 ネットショップが立ち上がった際には御連絡致しますので、是非御来店下さい。 P.S. また困った際には相談しても宜しいでしょうか? (ずうずうしくてすみません。)

その他の回答 (1)

• haruppi
回答No.2

どうもm(__)m 先日、微力ながら回答させていただきました、haruppiです。 参考になったと御礼いただき、こちらもほっとしております。ネットショップ開店の際にはぜひ、アドレスを教えてくださいね。遊びに行かせていただきます。gooのフリーメールでOKです。回答者名でそのまま登録しているので... また、通関関係でわからないところがありましたら、わかる範囲で答えさせていただきますので...(^^ゞ 輸入取引については、素人ですのでわからないところだらけです...^^; では、ますますのご活躍をお祈りします!m(__)m