• ベストアンサー

水害等で水没した車

sharakuteiの回答

回答No.16

以前車屋を自営していました。 名古屋方面での水害があったときに確かにオークションで水没車コーナーがありました。 新し目の80スープラが出品されると事前情報で知ったのでいじくり倒すカスタムベースにと思って見にいきました。 天井まで葉っぱと泥が付いている状態でした。 格安落札するぞ!と期待したのですが非水没車とさほど変わらないような金額(2~30万円安)で落札されました。 正直???(くそ~)でしたが修復不可の事故車でも持っていて総載せ換えするのかなとも思いました。 実際はどうだったのでしょうかね。 乾かして販売・・・なんて可能性も無きにしも非ず・・・。 くわばらくわばら。 初代ロードスターを幌のリヤガラスの破損を放って置いたために大量の雨漏りによりコンピューター水没させたことがありますが(・・・)乾かしたら動きました。 もちろん完全復活するとは思えませんが。 そういう車をたくさん売ってかなり儲けた業者がいるということも内輪話で聞きました。 大規模水害があった後は要注意かも。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます パーツにバラしてやそのままでも商売にする人は多いのですね。 オークションでもパーツだけ出品しているのがありますが気を付けないといけないですね。 それに水没車はフレームが曲がったなどではないので「修理歴」には載らないのでしょうね。