解決済み

水害等で水没した車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2306360
  • 閲覧数4241
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 97% (261/269)

水害等で水没した車はエンジンまで水没したら廃車ですか?
それとも工場などで洗浄やオーバーホールで復活するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (546/1934)

経験者です
先般よりの自動車炎上問題もあり、海水、淡水の別は無くまずディーラでは原則として断るようです
どうしても直してくれと言うと自己責任でという意味の書類に一筆入れさされます
海水だと全水没までいかなくても電装が浸かった時点で同様な扱いになりますね
わたしは以上のような状況になる前でしたので素直に直してくれましたが
電気関係は全て交換、内装はシートから内張に至るまで全て交換です
エンジンは水位がハンドル中芯以下でしたら分解しなくてもいい場合があるようです
請求書を見ましたが、部品代は勿論工賃がそれの何倍も掛かりっており
よほどの思い入れがないとするべきじゃないなと思いました
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます。
買い替えの方が安く済みそうですね
投稿日時 - 2006-07-29 10:37:44
感謝経済

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 37% (25/66)

以前車屋を自営していました。
名古屋方面での水害があったときに確かにオークションで水没車コーナーがありました。
新し目の80スープラが出品されると事前情報で知ったのでいじくり倒すカスタムベースにと思って見にいきました。
天井まで葉っぱと泥が付いている状態でした。
格安落札するぞ!と期待したのですが非水没車とさほど変わらないような金額(2~30万円安)で落札されました。
正直???(くそ~)でしたが修復不可の事故車でも持っていて総載せ換えするのかなとも思いました。
実際はどうだったのでしょうかね。
乾かして販売・・・なんて可能性も無きにしも非ず・・・。
くわばらくわばら。
初代ロードスターを幌のリヤガラスの破損を放って置いたために大量の雨漏りによりコンピューター水没させたことがありますが(・・・)乾かしたら動きました。
もちろん完全復活するとは思えませんが。
そういう車をたくさん売ってかなり儲けた業者がいるということも内輪話で聞きました。
大規模水害があった後は要注意かも。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます
パーツにバラしてやそのままでも商売にする人は多いのですね。
オークションでもパーツだけ出品しているのがありますが気を付けないといけないですね。
それに水没車はフレームが曲がったなどではないので「修理歴」には載らないのでしょうね。
投稿日時 - 2006-08-01 01:30:12
  • 回答No.15

ベストアンサー率 24% (45/187)

水害のあった地域で、整備工場は水没車をただで何十台も引き取ったそうです。
住民からは廃車代もとらないで人助けするいい会社だと感謝されたらしいけど、実際は外国人にびっくりするような値段で売って大儲けしたそうです。
売れたのは年式の新しい車だったらしいけど、外国人は内装も全部ばらして乾かして、エンジンがかかる状態に戻してから輸出。
これまた大儲けしたそうです。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます
商魂逞しいですね
投稿日時 - 2006-08-01 01:29:32
  • 回答No.14

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

>どうするのでしょうね?
>やはりパーツどりですかね

これは購入した車の、まともな部分だけを組み合わせて一台の車を作るためです。

水没した車を、二束三文で買取り走るような形にしてから日本国内ではなく海外向けとして輸出します。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます
参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-01 01:29:12
  • 回答No.13

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

大災害の後、中古車オークション会場では、「水没車コーナー」が出来るそうで、それなりの需要はあるようですね。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

そんなオークションがあるのですか。
やはりパーツどりですかね

しかし何でも商売にしますね
投稿日時 - 2006-07-30 00:35:04
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (66/218)

一度、水没車の起こしやりました
私は電装系でエンジンコンピューターとステレオしか修理しませんでしたが、修理が完了して半年くらいで再びステレオ不良で戻ってきました
それからしばらくしてエンジンコンピューターがダメになりました
淡水できれいな池に落ちただけで、前半分がメーターくらいまで漬かっただけなので内装は無事だったのですがそんな有様です
エンジンは比較的丈夫なようですが、電装系が漬かれば全滅だと思います
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

経験の方ですね。
他の回答にもありますが復活してもまたダウンする可能性が高いのですね。
水が入るとショートしますから仕方ないですね。
投稿日時 - 2006-07-30 00:34:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (173/720)

むかし、そんなのありましたね。
フィアットのX1/9でしたっけ。

安さに引かれて、私は危うく買ってしまうところでした。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

ごめんなさい。意味がよく分かりませんでした。
投稿日時 - 2006-07-30 00:34:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (29/124)

回答というわけではないのですが、6~7年前の東海水害のとき、
同僚の実家の修理工場には、他の地方から「水没車引き取るよ~」とバンバン電話が来たそうです。
そんな車、いったいどうする気なのか・・・(怖)
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

どうするのでしょうね?
やはりパーツどりですかね
投稿日時 - 2006-07-30 00:33:44
  • 回答No.9

金さえかければどうにでもなります。
泥水が内装に着けば全交換 足下まで水没して、そのまま乾かしたら臭いがすごくて乗れたもんじゃないそうな。
ハーネス類も可能な限り交換
足回りなどは油脂類の交換とO/Hで可能
エンジンも動かしていなければO/Hで可能

結局、工賃で数十万かかると思います。
洗浄、交換、O/Hで復活はするけれど、程度と思い入れ次第
普通の車なら廃車にした方がすっきりするでしょうね。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

>金さえかければどうにでもなります。

それはそうですが・・・・

水害だと確かに乾いても臭いが気になるでしょうね。
投稿日時 - 2006-07-30 00:32:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/7)

水没した状況にもよると思うけど直るんじゃないでしょうか。以前に、中古車屋さんで聞いた話しによると、エンジンを回していて水溜りに入りそこでエンジンが止まると、エンジンが水を吸うので壊れるけれども駐車していたりでエンジンをかけていない場合はエンジン丸洗いで大丈夫って聞きましたよ。中古車屋さんに来る清掃業者ってボンネットを開けて洗剤でこすって高圧で丸洗いしてますよ。それよりも水没して車内、「室内」に水と泥が入ってしまったために廃車する人が大半らしいです。そりゃ一ヶ月くらい水の中に浸かってたらダメだろうけどね。パリダカに出ているジープがすんごい水溜りを走って行くでしょ。あれってエンジンが止まらないように一定でアクセル調整して水を吸い込まないようにしてるそうですよ。
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

他のみなさんと少し違う回答ですね。
>中古車屋さんに来る清掃業者ってボンネットを開けて洗剤でこすって高圧で丸洗いしてますよ。

これと水没では状況が違うと思いますが・・・

それにジープ(防止対策車)は吸排気パイプから水が入らないように工夫して水中走行も可能です。
投稿日時 - 2006-07-30 00:32:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (546/1934)

海水の恐ろしさは想像し易いのですが淡水の場合も怖いんです
場合によっては海水よりたちが悪いですね
それは殆どの場合が泥水だからでとんでもない所まで細かい泥が進入し
すぐには不具合は出ませんが後々出たりします
お礼コメント
Hifeer

お礼率 97% (261/269)

回答ありがとうございます

参考になりました。
投稿日時 - 2006-07-30 00:31:03
15件中 1~10件目を表示