• ベストアンサー

イスラエルのヒズボラへの攻撃

beenの回答

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

根本的な問題は、一般国民の犠牲ではなく武力行使の合法性です。なぜなら、武力行使は原則として無制限なので、武力行使が合法であれば、ヒズボラに対して空爆を行なうことも原則的に可能(合法)であり、合法的な武力行使伴い、結果として発生する一般国民の犠牲はやむを得ないものだからです。 合法的な武力行使とは、現在では、侵略に対する反撃、即ち自衛権の行使にあたるものだけです。ヒズボラは、レバノンの拠点からイスラエルに対する攻撃を繰返していたので、イスラエルに言わせれば、ヒズボラ=侵略者=合法的な武力行使の対象、ということになるのでしょう。イスラエルのこのような主張の正否を判定できるのは、国連安保理しかありません。国連安保理は、国際法、特に武力紛争法に基づいてこれを判定します。 現在の状況を見るに、安保理常任理事国であるアメリカがイスラエルの武力行使を自衛権の発動とハッキリ認めている以上、安保理がイスラエルの行為を不法な攻撃と認定することはあり得ません(アメリカの判断が正しいかどうかは別問題です)。従って、イスラエルの攻撃を止めさせる方法はただ一つ、ヒズボラの武装解除・解体だけでしょう。これは、本来、レバノン政府の責任でとうの昔にやっておかなければならないことでした。ヒズボラを野放しにしておけば、いつかはイスラエルの攻撃を受けることは判りきっていたからです。 しかし、レバノン政府には、ヒズボラを武装解除する意思も能力も在りません。また、ヒズボラは死んでも武装解除に応じません。一方、イスラエルは予備役を動員しました。ヒズボラを根絶やしにする決意であることは明らかです。よって、どちらかが倒れるか、疲れ果てるまで戦いは続きます。 この戦いに対してイスラム教シーア派の指導者は、宗教上の命令によって信者にイスラエルとの戦いを勧告するでしょう。しかし、イランが、国家としてこの戦いに参戦することはあり得えません。なぜなら、戦いがレバノンで行なわれているからです。タリバンに対するアメリカの戦いが、アフガニスタンというホーム・グラウンドで行なわれたのとは事情が異なります。イランは、イスラエルから直接攻撃されない限り、この戦いに参戦することはあり得ません。イラクは、イラク戦争にアラブ諸国を巻き込むためにイスラエルを攻撃することができましたが、ヒズボラにはイランを巻き込む方法がありません。 この戦いの行き着く先は、イスラエルの勝利=ヒズボラの壊滅以外には考えられません。もちろん、その過程で一般国民に大きな犠牲が出るでしょう。が、これもやむを得ません。ヒズボラは、イスラエルの攻撃に対する報復としてイスラエルの都市に対するロケット攻撃を激化する=イスラエルの一般国民を殺す、と宣言しているのですから。テロ集団(ヒズボラ)のために自国の国民が犠牲になっているのに何もできないレバノン政府の無策・無能にはあきれるばかりですが、レバノンは何十年も前からこういう状態なのです。もはや何をかいわんやです。 中東の戦いは仁義なき戦いです。中途半端な停戦を認めないアメリカは、現実的に対応しているともいえるでしょう。