車のフロントガラスのキズを直すのに保険は使った方が…?

このQ&Aのポイント
  • 車に積もった大量の雪を落としている際に不注意からスコップでキズをつけてしまいました。
  • 修理工の方からは、保険会社には『飛び石でキズついた』と言っておけば車両保険を使えます。キズの深さによっては研磨では間に合わず、取り替えが必要になります。
  • 実費で払った場合でも、等級の引き下げや手続きの面倒を避けるために保険を使うかどうかは個人の選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のフロントガラスのキズを直すのに保険は使った方が・・・?

車に積もった大量の雪を落としているとき、不注意からスコップでキズをつけてしまいました。 「くるまのガラス屋さん」で見てもらったら、キズが深いので研磨では間に合わず、取り替えなければならないそうです。 修理工の方からは・・・「事故ではないので保険会社には『飛び石でキズついた』と言っておけば車両保険を使えます。7~8万くらいかかりますが、保険の掛け金が高ければ無料になるかもしれませんし、等級も落ちることはありません」 と、言われました。 一方、その前にオートバックスの定員の方に聞いたところ、飛び石で傷ついたときは実費で払った(15000円)とおっしゃっていました。 なぜオートバックスの定員の方は等級も落ちることがないのに保険を使わなかったのでしょうか? 修理工の方は「使うか使わないかは人それぞれですし、手続きが面倒くさいとかではないか?」といっていました。 ちなみにガラス用のコンパウンドでは無理そうです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

確かに修理屋さんのおっしゃる通り飛び石で割れた場合は等級を落とす事無く保険で修理できますね ですが知っているとは思いますが保険の内容によっては全くお金を払わずにと言う訳には行きませんよ?いわゆる"免責"って言うやつですね。もちろん免責額は払う必要がありますよ(幾らかは保険内容を確認) 店員さんの方は判りません。。。 実は知らなかったとか、めんどくさかった?とか何かあったんじゃないですか? 後はその店員さんの入っている保険だと免責が3万くらい出ちゃうからリペア(15000円ならリペアでしょう)で安く済ませたとかでは? だから何だって言われても…修理方法をどうするとか、保険を使う・使わないはそれぞれなんでご自身が一番納得できる方法を選ばれるのが良いと思いますよ

slalomer
質問者

お礼

なるほど、定員さんはそうかもしれませんね。 契約内容を確認してみます。 ありがとうございました。