• ベストアンサー

word2003図、矢印の記入が、レイアウト前面に。行内にしたい

1.図の矢印を最初から行内でひきたいのに、前面のレイアウトでしか最初からひくことができません。いちいち行内にするのがうっとぉしいです。最初から行内で挿入する方法ないでしょうか?   (なにか昔2003の初期設定は行内で挿入だったので、パソコン学校でそれを前面に変えた覚えがあります。しかし、現在オブプション→編集→貼り付ける形式(行内)。規定値のオブジェクトにする(行内のものをクリック)したのに、変化しません。) 2.また現在、図を挿入したときに自動的に描画キャンパスを挿入するという項目にチェックをいれていますが、デフォルトでは、描画キャンパスを挿入せず。必要なときだけ描画キャンパスを挿入する方法というものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします windowsXP sp2 word 2003 です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No3及びNo5です。 No5の回答への補足について。 私もまだまだ勉強不足で、回答も自信がないものばかり ですが、今回の補足について調べた結果だけ報告します。 ************************************************* [オートシェイプ]や[テキストボックス]は、基本的に[行内]の 配置を入れるレイヤ(層)とは別のレイヤを用意してあって、 そこに置かれているようです。 そのため[オプション]とは関係無く挿入されるようになって いるようです。 そのためなのか、右クリックに[オートシェイプの規定値]が 別に用意されているようです。 ここでは[前面]と[四角](外周、内部、上下も含む)のように 前面配置が基本になっているので、初期挿入するときは この中からしか選択できないようです。 [背面]や[行内]のようなレイヤが、本文のレイヤもしくは その背面に配置するようにはなっていません。 これはテキストボックスの使用を考えれば解ることですよね。 初期状態で[背面]では使い物になりませんし(テキストを入力 するのに不便)、[行内]ではレイアウト枠(初期状態で行内)と 同じになりますから。 では、オートシェイプが[行内]や[背面]に挿入後に設定できる のは何故なのかについては、今の私にはよく解りません。 [背面]については挿入後に選択できないことを防止するため かもしれないですね(憶測)。 [行内]についてはフィールドコードで表示すると判りますが { SHAPE \* MERGEFORMAT } というオブジェクト枠の中に 配置されますが、この中にあってもオートシェイプは[行内]には なっていないのです。 [オプション]で[フィールド(コード)の網掛け表示をする]設定に しておきます。 [行内]の矢印などの前にスペースを挿入すると網掛けが表示 され、オートシェイプやテキストボックスがオブジェクト枠 を残して移動出来る(前面に戻る?)ようになることからも判る と思います。 いろいろ実験(検証)をして確かめてみて下さい。 ************************************************ ちなみに今回の矢印が初期挿入では[行内]には出来ないので、 [四角]にしてみてはいかがでしょうか。 これなら[行内]と同じようにテキスト部分が避けてくれますし、 長さも好きなように出来ますから。 矢印だけなら行の高さより狭いでしょうから、行間が広がる ことも無いと思いますよ。 長々と的を得ない回答ですが、参考にして下さい。

july_plan
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的にいろいろしらべていただいたようですね。もともと無理っぽいことの傍証になりました。残念です。矢印の行内よくつかうとおもうんだけどなぁ。 あと、四角にしてみたんですが、カーソル移動などやはりスムーズにしっくりこなくやはり、行内でやってみます。 office製品はよくできているので、活用しているのですが、万能では当然ありませんよね。 何度もご指導いただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4のasyuです。 1.については、今の状態で正常のようです。こちらの勘違いです、すみません。 矢印など特定のオートシェイプを複数必要としているのでしたら、一つを行内にしてそれをコピーするのはどうでしょうか? Ctrlキーを押しながらマウスの白矢印に+記号がついたときにドラッグしますと、任意の場所にコピーされます。

july_plan
質問者

お礼

 何度もレスありがとうございます。やはり実用的にというか、コピーがもっとも簡単に使えますね。これ活用しています。  コントロールキーのコピー便利ですね。  いろいろとありがとうございました。この掲示板ほんとにたすけられます。

回答No.5

No3です。御免なさいm(__)m 1.について、意味の無い回答を入れましたね。 [オプション]の[図の挿入/貼り付ける形式]が[行内]で 設定していても、オートシェイプは[行内]になりません。 これは仕様みたいです。 [行内]はIn-LineShape(行内配置)をすることでの扱い ですが、オートシェイプは必ずShape(浮動配置)の扱い なので浮動配置が基本になります。 [矢印]が[オートシェイプの矢印]なら[描画キャンパス]内 に配置して描画キャンパスのサイズを[行]に合わせる方法 をするか、オートシェイプを[行内]にするかになります。 オートシェイプを[行内]にしても文字と同じようになって いないので、挿入したオートシェイプの前に文字を入れて みればわかりますが、オートシェイプを行内に入れている オブジェクトの入れ物は[行内]ですが、矢印は移動せずに その場にとどまります。 このことから判るように、オートシェイプは浮動配置以外 にはなっておらず、便宜上[行内配置]になるように入れ物 を用意してあるだけですので、一々折り返しを設定しない とならないのです。 前の回答は、「2.」のみ参考にしてくださいね

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 第5センテンス、第6センテンスの意味がわからないのですが、 挿入したオートシェイプを右クリックしてレイアウトをしらべると必ず「前面」のレイアウトになっています。  オートシェイプはもともと行内に配置できないという同じ現象は興味深かったです。しかしコマンドが有る限りできると思いたいのですが。  それを行内にするとやっぱりうまくいきます。なんで行内にもともと設定できないんだろう。修正後の図形を規定のオブジェクトにしても、次新たに挿入するオブジェクトには反映されないし。  行内で長い矢印を使いたいので、オートシェイプの矢印を使っています。いまは、矢印を挿入してからテキストの折り返しの行内のアイコンをクリックしています。  ありがとうございました。

回答No.4

1.について ワードを初期設定で起動させて様子を見てください。 正常でしたら、Normal.dotの作り直しやレジストリの編集をしてみてください。 /a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881307 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ レジストリの編集こちらです。サポートテンプレートを入れて作業してください。 こちらでもNormal.dotの作り直しが出来ますので、最初からインストールして作業しても良いです。(インストールが手間ですが) Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ 2.について こちらワード2002で見ているのですが、メニューバーの『挿入』→『図』→『新しい描画オブジェクト』で描画キャンパスが出ますので、オートシェイプをドラッグで入れてください。

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 初期設定で起動したのですが、 1についてですが、やはりかわらずです。レジストリ等に問題はないみたいです。 2についてですが、うまくいきました。

回答No.3

1.について [ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [図を挿入/貼り付ける形式]が[前面]なのでは? [行内]に変更してみてください。 2.について [描画キャンパス]を出さなくする方法は知っているよう なので、チェックを外したまま挿入する方法。 [挿入]→[図]→[新しい描画オブジェクト]を選択。 これで[描画キャンパス]が何も入っていない状態で挿入 されます。 [描画キャンパス]は使いこなすと便利ですよね。 [コネクタ]も使えますし、[描画キャンパス]の形態を他のオートシェイプに変更することも出来ますし、他にもいろいろ出来ますよね。

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 2についてですが、できました。こういうコマンドあったのですね。見落としていました。  よって設定を描画キャンパスをデフォルトで挿入しないようにしました。  描画キャンパスいい。

回答No.2

1.についてはWordを再インストールしてみたらどうでしょうか? 2.についてですが、描画キャンパスをあとから挿入する技はなさそうですね。 標準は出すようにしておいて、いらないときはESCキーか delキーで削除する以外にないでしょう。 私は描画キャンパスは使いませんが、描画キャンパスのメリットは何でしょう? あとから範囲指定でも一括でグループ化すればいいのでは?

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.1

1.既定の設定にしたい(ご質問の場合は行内にした)オブジェクトを用意します。   そのオブジェクトにマウスを合わせ十字になったところで右クリック   [オートシェイプの既定値に設定] 2.[ツール]→[オプション]→[全般] タブ→[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する] チェック ボックスをオフ でいかがでしょうか。 うまくできますように。

july_plan
質問者

補足

1.それをしたのに、あらたに図形挿入すると、やはり前面レイアウトになっています。 2.その設定は把握しているのですが、普通は描画キャンパスを自動的にださないようにしていて、あとで描画キャンパスが必要なときに、設定変更ではなしに、描画キャンパスを挿入する方法がしりたいです。

関連するQ&A

  • 図を、レイアウトが「前面」で挿入できないか。

    WordでもExcelでも同じなのですが、図を挿入すると、通常は、レイアウトが「行内」という形で挿入されます。これだと、Word内の、レイアウトが、乱れてしまいます。「前面」という形で挿入できるような設定は出来るでしょうか。

  • Word2000での図の挿入

    Word2000を使用しています。 図をファイルから挿入した際、行内に挿入され前面にレイアウト設定しようとしても操作できません。 オブジェクトの中で図の挿入をするからでしょうか? それと、図を挿入する初めの設定を変更することは可能でしょうか? 「レイアウトは前面・文字列と一緒に移動しない」と設定するなど・・・ ワードに慣れず困っています。 宜しくお願い致します。

  • オブジェクトを行内に設定できない(Word2000)

    ご回答よろしくお願いします。 WinXP・Word2000で、図形描画を使用しているんですが、 描画領域を出すことと、四角のオブジェクトのレイアウトを 行内に設定したいのですが、 どういうわけかどちらもできません。 描画領域の出し方と、 行内に設定できる方法を教えてください。

  • Word~図の挿入のレイアウトを、いつも「背面」にしたいのですが

    こんにちは。 ご質問したいのは表題の通り、Word2000で図の挿入をした時、 レイアウト設定を最初から「背面」に設定しておく方法です。 現在、大量の図を挿入する文書を作っています。 すべてレイアウトの設定を「背面」で使用したいのですが デフォルトでは「行内」に設定されているので すべて手作業で設定し直す必要があります。 挿入を行った時点で「背面」に設定されていてくれれば、 ずいぶん楽になるのですが… このような設定方法がありましたら、どなたか教えてください。 または、「そのような設定は出来ない」という場合は それをご指摘いただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Word2003:グループ化解除に伴うレイアウトの変化のなくし方

    オートシェイプやテキストボックスを組み合わせて図を書くとします. このとき各オブジェクトのレイアウトを“前面”に設定し,この後,グループ化を設定するとレイアウトが“行内”に変わってしまうため,ページ全体の配置に影響が出てしまいます. またグループ化されたオブジェクトを“前面”に設定した後,各要素に修正を加えようと,グループ化を解除すると各要素となるオブジェクトがすべて“行内”に再設定されてしまうため配置がめちゃくちゃになってしまいます. 上記のような問題が起きないようにするためには同志ら良いのでしょうか.よろしくお願いします.

  • ワード  図の書式設定のレイアウトについて

    他のファイル上でコピーした図を、ワードに貼り付ける作業をしていますが、図の書式設定について質問があります。 図を貼り付けた時点ではいつも、レイアウトが「行内」になっているため、貼り付けるたびに、あとから、図の書式設定で「前面」に設定しなおしています。いちいち設定するのは面倒なので、貼り付けた時点で「前面」になるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードで図を挿入しレイアウトを前面にしても動きが・

    ワードで図を挿入し、レイアウトも前面にして好きな所に動かしたいんですが、動きがなかなか自由にいきません。図にはちゃんと前面にした時のマークがでます。なんか改行マークが上の方からついてるし、好きな所に図を置いても指を離すとひょいと上に上がってしまいます。前は同じ手順で自由に動かせたのですが、何か設定を知らず知らずに触ってしまったのか?XPのもう一つのパソコンでは普通に出来る作業なのですが…図を入れた書類を作るのに大変時間がかかり困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Wordに貼り付ける図の初期設定変更

    Wordに図を貼り付ける際、デフォルトでは「行内」になりますが、それを「前面」に変更したいと思っています。 ツール/オプション/編集と日本語入力タブの「図を挿入/貼り付ける形式」で「前面」を選んでOKしました。そして、ページ設定で、「規定値として設定」のボタンを押したのですが、開いているファイルにも、その後新規に作成したファイルにもその設定が反映されません。どこか間違っているのか教えて下さい。 あるいは、そういう設定はできないのでしょうか???

  • Wordに貼り付けた画像のレイアウトを設定したい。

    スキャナでとった画像をWordに貼り付けてよく使います。その際,「図の書式設定」の「レイアウト」が「行内」に設定されます。自動的にそのように設定されているのか解りませんが,毎回「前面」に設定しなおしています。最初から「前面」に設定しておく方法はないでしょうか?ご存知の方がいらしたら御回答お願いいたします。Wordは2002と2010を使っています。

  • ワード「図の書式設定」のレイアウトについて

    WORD2003で、「図の書式設定」のレイアウトにある5個の項目、 「行内、四角、外周、背面、前面」 の違いが本を見てもよくわかりません。 具体的に図解で詳しく載っている市販の本か、参考URLがありましたら、 教えていただけますか?

専門家に質問してみよう