• ベストアンサー

モルダウの流れ

スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。 私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T) もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

ちょっと調べてみましたけど、無いもんですねーーーー!! あんなに有名な曲なのに。私も中学の頃よーく歌った覚えがあります。 で、結局ひとつしかみつけられませんでした。下のお店が通信販売をしています。 http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/ クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ(岐阜県 美濃加茂市) 中学生のための合唱曲集 新編・心のハーモニー8(2718円) 注文ナンバー 9829034(このお店での注文ナンバーだと思われます) レーベル VI 収録曲 忘れはしない モルダウ 母を偲びて たじま牛 石仏 木の実 親和らす子知らす ちょと高い・・・かな?

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/
chinatu
質問者

お礼

ありがとうございます~!! さっそく注文しました(^-^)v モルダウが聞けるなら2000円位安いモンです☆ 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは! chinatu さん!    締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答をしますね!    私も中学の頃、音楽の授業でモルダウの流れを合唱しました!    この曲、そしてこの歌は良いですよね!    私も大好きな曲の1つで、スゴク想い出深い曲です!    私もいろいろ調べたんですが、合唱の曲となりますとありませんよね!    NHKが毎年小学生・中学生の合唱コンクールのCDを発売している    のですが、収録曲の記載されていないモノがあったりして、よく分かり    ませんでした!    代わりと言っては何ですが、下記の参考URLの、上段にあります    アドレスは、岐阜県大垣市にあります西部中学校のHP内にあります、    コンテンツの1つであります!          第10回合唱の集い ( 13年度 )          学年合唱   1年 「 モルダウの流れ 」    を聞く事が出来ます!    時間にしまして約3分です!        もう1つの参考URLにあります、下段のアドレスは、    ごんべ007の好きな    「 なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 」 です!      その中に 『 モルダウの流れ 』 の歌詞があります!    chinatu さん!    ホント良い曲ですよね!    昨日は、私の地元滋賀県の公立高校の入試だったのですが、今日、    モルダウの合唱曲を聞いていたら、受験勉強の事や友達との想い出が    蘇りました! 懐かしいです!    社会に出ますといろいろと辛く、苦しい事があります!    ですが、人生て、辛く、苦しい事がなければ、本当の喜びや幸せを    感じる事が出来ないと思うのです!    毎日が何の変化もなく、平穏無事に、ただ時間が流れる人生と言うのは、    ある意味幸せな事かも知れませんが、そんな毎日に耐える事ができるの    でしょうか?    辛い、苦しい、悲しい、怖い、寂しい、ことは嫌だけど、その逆なら、    「 人生どんなに幸せか! 」 と思う人がいるかも知れませんが、    本当にそうでしょうか?    最初にも書きましたが、苦難を避けていては、本当の喜びや幸せを、    得る事は出来ませんよね!    学生の頃の想い出も、部活に勉強・遊び・恋愛など、振り返って見ると    分かりますよね!    辛い事や、苦しい事を経験し、乗り越えた方がどれだけ、想い出深く、    充実した日々が送れるか。    すいません。 説教じみた文章になりまして。    chinatu さん! ♪ 人~生 楽ありゃ、苦~もあるさ~ ですよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
chinatu
質問者

お礼

きゃ~~~~! わざわざ教えていただきありがとうございます(>w<) しかもこんなに熱い応援まで…。 嬉しいです~(TへT) 私はイロイロあると考えるのを避けてしまう癖が あるんですけど、苦難を避けていたら本当の喜びや 幸せを得る事はできないですよね!! これからもガンバリマス(^0^)/~~~

• ADEMU
回答No.3

ちょっと質問の意図とは違うかもしれませんが、 昔、「次郎物語」でさだまさしが「男は大きな河になれ」という歌を歌っていましたが、この原曲は確かスメタナの「モルダウ」でしたよ。

chinatu
質問者

お礼

さだまさしが「次郎物語」で歌っていたんですか!? 知らなかった~~~~~!! 「男は大きな河になれ」版のモルダウも聞いてみたい です☆ 教えていただきありがとうございました(^-^)

• m_nkgw
回答No.2

こんにちわ。 あれだけ有名な曲なのになかなかCDってないものですね。 岩河三郎先生編曲の「モルダウ」ですと全日本合唱センターでダビングさせていただけるそうです。(アマチュア合唱団のライブ演奏です)参考URLに付記しておきます。 また、中学生くらいの年代でよく歌われる曲ですのでもしかしたら中学校の音楽室にライブラリとして保管されているCDがあるかもしれません。地域の中学校に電話で聞かれてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jcanet.or.jp/center/kokanguide.html
chinatu
質問者

お礼

そうなんですか~!ダビングさせてもらえるんですね。 知らなかったです~(>w<) 調べていただきありがとうございました(^-^)