• ベストアンサー

大日本帝国の領土

昔、日本は、大日本帝国という時代がありましたが、あの当時の領土というのは、どこからどこまでなのでしょうか?時間的な経緯は、抜きにして、どこが領土だったかというが、わかる方がいれば、ご指導ください。また、時間的経緯から、年表で日本の領土、拡大、縮小がわかれば嬉しいです。お願いします。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takubee
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

1910年には朝鮮併合を行ってましたので、太平洋戦争開始時には現在の日本領土と朝鮮半島・南樺太・北方領土と1920年から日本が委任統治していた南洋諸島(サイパン島・グアム島・トラック諸島など)が領土とされていたはずです。満州国などは確かに日本の勢力が伸びてはいましたが日本国領土ではありませんでした。 1941年12月には英連邦軍が降伏し、台湾が日本の領土と成り、同月の真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まり、42年1月にはマニラを占領しました。 同年2月にはシンガポール連合軍が降伏し、シンガポールを占領。 更に同年3月オランダ領東インド(現在のインドネシア周辺)を占領。 5月には珊瑚海海戦に勝利し、ニューギニア島北部とラバウル諸島・ガダルカナル島を占領し、オーストラリア本土の目前まで領土を広げる。 同年6月北部戦線はアッツ島を占領し、アリューシャン列島攻略にかかる。(日本の最大勢力範囲の時。) 日本軍の勢力はここまでで、その後衰退の道をたどる。 1942年6月、ミッドウェー海戦において大敗。 同年8月、ガダルカナル島に米軍上陸。43年2月日本軍撤退する。 43年5月、北部戦線の最前線であったアッツ島守備隊が全滅。米軍占領する。 44年6月、サイパン島占領される。 同年10月、レイテ島占領される。 45年3月、硫黄島の日本軍全滅。 その後はご存じの通り、日本各地に空襲され、原子爆弾投下により、日本はポツダム宣言を受諾し、日本の敗戦が決定しました。

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

大日本帝国の領土は、下記の通り。 1.北海道及び付属島嶼 2.千島列島 3.本州及び付属島嶼 4.四国及び付属島嶼 5.九州及び付属島嶼 6.南西諸島 7.小笠原諸島 8.台湾及び付属島嶼 9.新南群島(現南沙諸島) 10.南樺太及び付属島嶼 11.朝鮮及び付属島嶼 12.済州島及び付属島嶼 13.関東州(現旅大地区)及び付属島嶼 14.上海租界 15.南洋群島(グアム島及びナウル島を除くミクロネシア)

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.7

NO.4です。 下記の注のところで間違いがありました。南千島をロシア領と....のところ「南樺太」です。 注. 唯一平和的に取得した例で日露雑居地であった南千島をロシア領とするかわりに北千島を含む全千島が日本領になった。

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

回答No.6

>#5氏 >ハワイやオアフ島を奪取した・・・ 本気でそう思っています?

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.5

主に朝鮮半島・満州・台湾などですね。 戦時中は一時的にハワイやオアフ島・フィリピンなど奪取しましたが結局占領されましたね。 http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/ 古い世界地図のサイトなので、どうぞ。

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.4

大日本帝国の当初は現在の北海道、本州、四国、九州及び沖縄、小笠原など周辺の島に加えていわゆる南千島4島(択捉・国後・歯舞・色丹)でした。 その後、戦争とともに海外領土を増やしていきました。 1875年 ・「樺太・千島交換条約」によりウルップ島以北 の北千島をロシアから取得。 注. 唯一平和的に取得した例で日露雑居地であった南千島をロシア領とするかわりに北千島を含む全千島が日本領になった。 1895年 ・日清戦争後の「下関条約」により清国より台湾を割譲される。 1905年 ・日露戦争後の「ポーツマス条約」によりそれまで清国からロシアが租借権を得て      関東州(旅順・大連地域)を日本の租借地にする。      ・日露戦争の勝利により賠償として南樺太をロシアより割譲される。    1910年 ・「韓国併合」により全朝鮮を日本領とする。 1919年 ・第一次世界大戦後の「ベルサイユ条約」によりそれまでドイツ領であった南洋諸島     (現在の北マリアナ諸島・パラオ・マーシャル・ミクロネシア連邦)を国際連盟により日本      の委任統治領とされる。 1945年 ・第二次大戦での日本の敗戦により上記全ての領土を失う他、南千島4島もソ連領となる。 注. 南千島4島については日露(ソ連)領政府の見解がこ となる。 ロシア: ポツダム宣言・サンフランシスコ講和で日本は南千島を含む全千島を放棄した。 日本 : 南千島は日本固有の領土であり放棄した千島にはふくまれていない。ロシアが不法占拠しているもので返還をもとめている。

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

No.1が正解です。 台湾が日本に割譲されたのは1895年、日清戦争の結果です。また、フィリピンやシンガポールなどは占領地であって、領土ではありません。両者は全く異なるものです。 質問者の意図が「日本の施政下にあった地域」という意味であれば、領土のほかに委任統治領、租界、占領地などが含まれてきますが、「領土」といえば、その範囲はNo.1に回答されている領域が全てです。

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

完全な領土は台湾、樺太、朝鮮、内地(日本)ですね。 一時期遼東半島も領土にしました。 それ以外に一部統治地区(南満州など) 委任統治地区(南洋群島) 租借地(関東州、膠州)がありました。 時間的経緯は大体有名な戦争の順番どおりです。 太平洋戦争まで領土を広げ続け(三国干渉で減ったりはありますが) 太平洋戦争でだんだんと減っていったと思えば良いでしょう.

NIPTUCK
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本人の領土欲

    最近の日本人の領土欲はなんとなくマイナスのような気がする。 新婚旅行はやっぱ海外だw企業進出はやっぱ海外だとかw 阿呆になったもんですねw ただゲームで領土拡大ゲームとかは多く、本性としてはやっぱあるのかもしれない。 戦前、戦後の日本人の領土拡大欲の変遷、なぜ変わったのかを知りたいです。 戦前の方があったと思いますが、どういう教育を受けていたのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大日本帝国から見た現代人。

    大日本帝国時代の人はほとんどなくなっています。 ただ当時は当時でよかった部分があると思います。戦争のイメージがありますが、戦争ばかりしていたわけでもないし。 当時のご先祖様、一般男女が仮に今の現代人を見たらどう思い、どうお説教すると思いますか? 現代人が失ったものは何でしょうか?

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • 常識外れの老人って大日本帝国の教育のせい?

    最近常識外れなことばかりする老人が増えているように感じます。 それは、昔に存在した大日本帝国の教育による弊害ではないかと感じております。 理由は2つあります。 (1)老化が進むと、子供に戻るとはよくいいます。もしそうであれば、日本が敗戦してそれまで教わった考え方が全く変わりました。しかし子供の頃に教わったことは中々変えられないといいます。従って、戦後はカモフラージュしてやり過ごして、大日本帝国の精神を押さえ込んでいたが、老化により大人の意識の壁がなくなり子供の精神が蘇ってしまった。それが影響して、現在の日本国民の労働世代に対して、常識はずれな邪魔をしている。 もう一つは、 (2)今の体が動く老人世代の多くは、小さい頃に激しい戦時中でした。だから大日本帝国の独裁っぷりがかなり強かった頃に教育を受けた世代だと思います。自分達も大人になったら当時の大人のように厳しい独裁教育ができると期待していたのかもしれませんが、実際には戦争は終わってしまい、方針が180度転換してしまいました。そこで思ったことは、自分達は不可解な教育を受けさせられただけ。自分達の世代が最も酷いと感じてしまいました。そして老人になり、今の恵まれたうらやましい教育を受けている世代に対し、「俺達はお前らと違ってこんな酷い教育を受けてきたんだ。」と、大日本帝国から受けた教育と同じようなことをして鬱憤を晴らそうとしている。 私はどちらかだと思うのですが、どう思いますか? きっと昔の大日本帝国と現在の日本の常識は全く違いますよね。 老化により、幼年時代や若年時代の大日本帝国の教育が悪影響を及ぼすことってありそうです。もしそんなことになったら、介護の人とかとても災難ですよね。でも介護の人は仕事だから仕方がありませんね。その分介護料が高くなったりして、それを補うのって私達現役世代ですよね。困ったことです。 老人がこれを読んでいたら、大日本帝国の精神をなくして、現役世代に余計な迷惑をかけないで欲しいですね。 みなさんどう思いますか?

  • 帝国と王国の違いについて

    帝国と王国の違いについて教えてください。 帝国の定義としては「ある特定の民族が他の民族や領土の支配をともなって統治している場合」という記述がありました。 歴史を見るとナポレオンは自らを皇帝と称しましたが、この時代のフランスは帝国ですか? また明治維新以後敗戦までの日本は「大日本帝国」ですが、これは台湾や朝鮮などを支配していたからでしょうか? ドイツは小王国に分かれていたのが統一されてドイツ皇帝 Kaizerを戴きましたが、ワイマール共和国が成立するまでは帝国だったと言えますか? 中国は明帝国、清帝国など、周辺の諸民族を柵封し、支配していたので帝国ですよね。 しかし、オランダ、スペイン、ポルトガルなどは植民地をもって多民族を支配していたのに、王国でした。 はっきりとした違いはあるのでしょうか。

  • 竹島は本当に日本の領土ですか?

    中国新華社通信は「韓国は西暦512年から独島(トクト、日本名竹島)を領土として記録しており、日本は1905年から自国の領土とみなした」と報じました。 また、新羅・智證王時代の512年、異斯夫(イサブ)将軍が于山国を征伐した時に独島も一緒に服属させ、朝鮮・成宗時代の1471年~1481年には于山島(ウサンド)と称して、鬱陵島(ウルルンド)の管轄に置いたと、独島領有権の由来を詳しく報じました。 特に、日本は1667年当時、文書を通じて独島が朝鮮の領土だと認めており、1896年、日本外務省の「朝鮮国交始末内深書」に独島が朝鮮の領土という点を明確に表示したと強調しました。 反面、日本が歴史上で独島を初めて認知したのは1618年で、ある漁夫が漂流していたところ初めて発見し、竹島と呼びながら臨時の停泊地として活用し、 明治維新以後、朝鮮に対して鬱陵島と独島の開放を要求し、1905年独島を竹島と命名して、一方的に自国の領土にみなし始めたと説明した。 上記は東亜日報の記事ですが、 竹島が日本の領土と思われる方はこの記事にどう反論なさるか教えて下さい。

  • マハンの本が出なかったら、

    マハンのあの本が出なかったら、こんなにひどい帝国主義的な時代、膨張主義的な領土拡大や領海拡大なんて起きなかったと思いますか?この方面にお詳しい方、宜しくお願いたします。

  • 尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?

    尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか? 固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか? 歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。 テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。 もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても) だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

  • 1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか?

    質問が3つあります。 日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本当にどこの国にも属さない土地だったのでしょうか? 帝国時代の日本が無理やり(軍事力を背景に)自国の領土としてしまった可能性はないのでしょうか? また当時日本が領有の宣言をしたときに韓国は日本に対してどのようなリアクションをしたのですか? 日本と韓国で歴史的な記述から領土を決めようとしているようですが、私はサンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか思えないのですが。

  • 帝国陸軍について

    こんばんは。帝国陸軍について、教えてください。 書物を読むと、ソ連を仮想敵国としドイツ陸軍に親しみを持つ軍隊の割に、帝国陸軍は機械化・近代化を熱心に進めるというより、精神主義(歩兵の肉弾突撃)に走っていたように書かれていますが、その理由がいまひとつよくわかりません。 ノモンハンの対戦車戦闘の教訓などは、後の戦闘に生かされなかったのでしょうか? 当時は新兵器や新戦術の開発が盛んだったと思いますが、最先端の軍隊と比べるから帝国陸軍の近代化が遅れているように見えたのか、実はそうではなかったのか、当時の日本の国力・工業力の限界だったのか、また精神主義に走る理由(指導?)などがあったのか、どうなのでしょう? ご教示、ご意見などお願いします。