• 締切済み

.mp3と.aviファイルをくっつけたいのですが・・・

今 .mp3ファイル(音) .aviファイル(動画・・・音無し) があります。 上記をうまく最初から結合?させて音がある動画にしたいのですが、どうすれば出来るでしょうか? やはり何か有料のソフトを購入しなければならないのでしょうか? 無料のソフトやWindowsXP付属のソフトか何かで出来ないでしょうか? そこらへんの事を良くわかっている方いらっしゃいましたら、お返事頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

• harlan
回答No.4

AVIとは、映像と音声を一つのファイルに入れた、動画コンテナ(入れ物)です。 AVIコンテナ、AVI形式、AVIフォーマットなどと呼ばれる事もあります。 AVIの他には、MPG、WMV、OGM、MKV、MOV、RM、などいろいろあります。 動画コンテナの中の映像と音声は、圧縮されて入っています。 その圧縮方式(コーデック)の一つがMP3です。 (ただ、圧縮されてない場合もありますし、音声がない場合もあります。) 従って、音声なしのAVIにMP3を入れた場合、できあがるファイルはAVIです。 No.2で紹介したサイトの動画についての説明も読んで下さい。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

• ysriki
回答No.3

>.aviファイル(動画・・・音無し) WMPで再生出来るなら >WindowsXP付属のソフトか何かで出来ないでしょうか? ムービーメーカー 中に映像と音声ドラッグ 2ムービーの編集 オートムービーの作成で音楽ビデオ選択し 実行後、ムービーを編集する  選択 3ムービーの完了 コンピュータに保存です・・が その他の設定でお好みに。 ソースの長さ等が影響するので出来上がりは不明です (結合は出来ると言う事で・・orz

• harlan
回答No.2

AVIを扱うフリーソフトの多くは、普通のMP3を直接扱う事ができません。 一旦MP3をWAVEに変換し、さらにWAVEヘッダー付きのMP3に変換する必要があります。 VirtualDubModというソフトは、MP3をそのまま読み込んで映像と合成する事ができます。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/4dub/index.html 映像と音声を合成する方法は上記リンク先の「VirtualDubModでOGMを作ってみる」を 参考にして下さい。ここではOGMコンテナの作り方を説明していますが、要領は同じです。 AVIの映像コーデックに何が使われているか不明ですが、DivX、XviD、などのメジャーな ものなら入力できます。 映像と音声が同じ長さの場合や、先頭が揃っている場合は、単純に読み込めばいいですが 開始位置がずれている場合は、[ストリーム]-[ストリームのリスト]-[インターリーブ] を使う事で修正する事ができます。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mp3とaviを一緒に結合して一つのファイルを出力する場合、どんな拡張子で出てくるのでしょうか?

回答No.1

AVIULTでできませんか? mp3が読み込めなかったら一度waveに戻せば読み込めます。

Jack3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mp3とaviを一緒に結合して一つのファイルを出力する場合、どんな拡張子で出てくるのでしょうか?