父島へ一人旅

こんばんわ、お盆に父島に一人旅に行きます。 島には3泊するので1日は体験ダイビングかドルフィンスイムをしたいと思ってい...

ogasawaraensis さんからの 回答

• 2006/07/29 03:10
  • 回答No.1
ogasawaraensis

南島上陸はどうでしょうか。
ダイビングやドルフィンスイムとセットのことも多いですし、シーカヤックで行くツアーもあったはずです。

島を一周するならレンタルバイク(原付)を勧めます。レンタサイクルもありますが、根性が必要。一周十数キロの間に200メートル以上の高低差があります。一周する間に初寝浦や中央山展望台、巨大なパラボラ(電波望遠鏡)などが見られます。
必需品は水で、街中と和紙っこ(店の名前です)、宇宙航空研究開発機構(パラボラが2つ並んでいます)の自販機でしか入手できません。特に徒歩でジョンビーチ、ジニービーチへ行くには、大量の水を確保しておく必要があります(シーカヤックで行くツアーもあり)。

街中だと、日によってはビジターセンターやおがさわら丸が接岸する岸壁でイベントがあったりします。
小笠原に関する書籍はamazonなどでも在庫切れのことが多いのですが、土産物屋のマルヒ、島の人ご用達のOCFで入手できることがあります。

もし船酔いが心配なのでしたら、アネロンのカプセル剤(アネロンニスキャップ)が長時間効果があるので便利です。
船尾・船底に近い部屋ほど揺れは小さいですが、その分機関音がうるさいので、耳栓を持ってくる人もいます。

島内では、携帯電話はドコモのみ。しかもiモード不可。ネットカフェはあります。

小笠原観光協会(Q&Aは必読)
http://www.ogasawaramura.com/
ホエールウォッチングセンター
http://www.ogasawara.or.jp/owa/
お礼コメント
makibaoh

お礼率 84% (11/13)

こんばんわ、探検好きなのでバイクで島内探検はおもしろそうかも!!自販機は無いんですね、干からびてしまうところでした(^^;)船は初めてなのでどの程度酔うのか分かりませんがオススメの酔い止め持って行きます。貴重な情報ありがとうございました!!
投稿日時:2006/07/29 23:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。