• 締切済み

職場のストレス

職場のストレスの対処方法を教えてください、困ってます…

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.6

他の回答者の方も書いておられるように、この質問内容だけでは漠としてしまいますが、「仕事の」ではなくて「職場の」と書いておられるところから察すると、人間関係が主なストレスの原因だと思われますが、、、。ストレスの症状もわからないので何とも言えませんが、人間関係だとしたら、そこからの逃げ道を作っておくことが重要だと思います。それは自分自身でしか作れません。 あなたには趣味がありますか?好きなこと(もの)はありますか?好きな人はいますか?夢中になれることはありますか?何でも話せる友達はいますか? もしひとつでもあったら、それにのめり込める時間をなるべく多く頻繁に持って下さい。職場の人間関係が入り込めないような世界をあなたの心の中に作って下さい。 言い方が抽象的になってしまいましたね。 とにかく他人から「あいつは~に狂ってる」って言われるくらいのものを持ちましょう。 もしそれでもストレスが解消しないのであれば思い切って転職してみては? 人間関係にストレスを感じている状態に長く居続けると病気になってしまいますよ。私がいい例です。私は自分に向いていない業務形態の中で人間関係にストレスを感じつつも8年間も我慢し続けたために病気になってしまいました。 私のハンドルネームをクリックしてコメントを読んでみて下さい。 早くご自分のストレス解消法を見つけて下さい。

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

ほかの方も書かれているように、どんな種類のストレスなのかがわかると、対処法も考えやすいと思います。 ストレスの解消法には 2 つあって、(1) ストレスの原因と戦う (2) ストレスの原因から目をそらす となります。 たとえば、上司のセクハラで悩んでいるときには、解消法 (2) はとるべきではなく、(1) を用いるのがよいです。 いずれにせよ、差し支えない範囲でもう少し教えていただけませんでしょうか。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

職場のストレス・・・社内の人間関係・或いは社外・仕事内容? 漠然としていて何か判らないので、詳しくお願いします。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

仕事以外に趣味や楽しみを持つことですね。 仕事は仕事、遊びは遊びときっちり割り切って、趣味に没頭しているうちに仕事のストレスを忘れますよ。 きちんと遊んでいると、仕事にもうちこめます。 仕事に追われて、煮詰まっていませんか。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

具体的にどんな状況か分らないと何とも言いようもないのですが… ストレスの元が排除できるなら排除すれば良いのだし、ストレスのないようによっても発散の仕方は随分違いますので、もっと具体的に書いてみると、皆さん誰だって職場のストレスはありますから、面白い話やためになる意見を投稿して下さると思います。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 具体的にどういったストレスがあるのでしょうか?? 人間関係、仕事の内容、残業、精神的・肉体的疲労、その他、いろいろなストレスがあるかと思われますが。 ご面倒でも「補足」で、もう少し詳しくご説明いただければ、他の方も回答しやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • 職場ストレスについて

    職場ストレスについて論文を書こうとしています。 まず職場ストレスでも業種、職種の違いと、それらの会社の事業規模を調べているのですが他にも多数参考になる論文、書籍、サイトが知りたいです。 少しでも知識のある方、よろしくお願いします。 

  • 職場でのストレス

    私は現在高1なのですが、保健のストレスについてのレポートを書くことになりました。僕は、「働くこととストレス」というテーマで書こうと思っているのですが、実際に働いたことがないので、よく分かりません。 そこで、働いている方、もしくは、働いていた方にお聞きしたいのですが、職場・仕事・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。 職種や年齢、ストレスの解消法なども教えていただけるとありがたいです。また、会社や国などに言いたいことや職業への自分の思いなども教えていただけるとありがたいです。

  • 職場のストレスに押しつぶされそうです

    契約社員、女性です。 職場の上司との関係に悩み、ストレスでいっぱいです。 私にセクハラ(性的な誘いのほのめかし、体を触る)をしていた上司(既婚)が、思い通りにならない生意気と思ったらしく、私を孤立させようとします。具体的には、私が話している人に割り込んで話しかけ中断させます。また、私が苦手と話してしまった人に特に目をかけるようになりました。 最近すごくストレスで、周囲に話し掛けてもまた包囲網を敷かれると思うと、鬱々としてきました。 もう、こういうしがらみは対人関係の問題になってしまうのでしょうから、セクハラ問題ではなくなり、職場を辞めるしかないのでしょうか?

  • 仕事や職場でのストレスについて

    今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にト

    男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にトイレ(小便)に行きたくなります。 逆に休日にリラックスしてる時はトイレに行きたいと思いません、 自宅でビールを飲んでも、トイレに行きたいとは思わないほどです。 職場の小便の尿意って、仕事のストレスでも発生するものでしょうか?

  • 職場でのストレスの種類

    職場でのストレスの種類 生きていく上で、ストレスはある程度必要だと思っています。 職場でのストレスも同様だと思います。 ストレス関連の書籍は沢山ありますが、 私のストレスとは逆のストレスを対象としたものが多く感じます。 多くは、イライラしたり、 仕事がはかどらないとか、やりがいがないとか、 上司部下同僚に腹が立った時にはどうするかとか、 どちらかというと、強気な人向けのストレスを対象としている気がします。 私は、全くの逆で、 イライラする事もあまりなく、 上司部下同僚に腹が立つというより、 "すみません" "何か気に入らない ? " という具合に、 人より溶け込むのに時間を要したり、溶け込めなかったりする自分が、 お荷物や空気を乱す存在ではないか、と そういう自分に気疲れしてしまいます。 上手く説明できなくてもどかしいですが。 人とずっといると疲れて、 職場でも1人になれる時間や空間がないとすごく疲れます。 職員同士の距離が近い職場は、特にです。 職場の人数が多いと、距離の取り方を人によって変える事も可能ですが、 人数が少ないと、殆どそういう職場は職員全員の距離が近く、 ひとりだけ距離をとる事は、事実上不可能に近い気がします。 何より、職場が家族的な事自体がストレスです。 わがままかもしれませんが、 仕事関係では、「つかず離れずの距離感」を保ちたいです。 「会社の総務の人」は尊敬します。 いつも笑顔で、気分の浮き沈みを周囲に感じさせる事もなく、 自分の担当業務以外にも、 当たり前に庶務的な雑用への対応を、立場に関係なく要求され、 それをソツなくこなしているからです。 小さな会社や、職場の人数が少ない職場なら、 総務の人は、職員との距離感に更に気を遣っているのでは、 と思うと、すごくできた人間だなと尊敬します。 私はそういう意味では、まだまだです。 穏やかな人間とは言われますが、 幅広く、人見知りもせず、自然に人が寄ってくる 「総務の人」の様な人間になりたいです。 参考までに聞かせて下さい。 対人関係で自信をなくしたり、気弱になったりした時、 どのような気持ちの切り替え方をしていますか。 また、これは無理っ!と思ったストレスはありますか。 ストレスを与えている方かもしれない・迷惑な存在かもしれないと思った時、 萎縮したり、気弱になりませんでしたか。

  • 職場でのストレスについて

    21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 職場のストレスチェック

    職場のストレスチェックで、高ストレス状態ではないですが、仕事内容での、そこそのストレスを感じているため、 産業医の面談とストレスチェックの詳細を会社に解除する手続きをしたら、 ストレスがある時に症状が出るまぶたのピクピクが無くなりました。 これって、それだけでストレスが解消された要因の一つでしょうか?