• 締切済み

誰の絵か教えてください

10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。 淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。 確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。 バレリーナですが、ドガではありません。 タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。 画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。 お心当たりがある方は教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#2013
noname#2013
回答No.3

日本の作家さんなら、小磯良平? 何年か前に阪神電車のプリペイドカードになっているのを見て、きれいだなぁと感動しました。

  • rai49
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

こんにちわ。 えっと、間違ってたらごめんなさい。 私が好きな画家で、よく踊子が登場するなぁと思うのが 『ジャン・ジャンセン』です。 ビュッフェにタッチは似てなくもないと思いますが・・・。 ただ、おっしゃる黄色いチュチュのバレリーナの 後ろ向きの絵は私も記憶にないのですが・・・(笑) ジャンセンの『バレリーナ』は黄色いチュチュを着ていましたね。座っていましたが・・・。 画家でもあってればいいのに・・・と思いますが~

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

バレリーナのモチーフで有名画家に、ジャン・ジャンセンがいますが、だめ? 該当するような作品は、ネット上にありませんでしたが、 http://www.ne.jp/asahi/gallery/koyama/gaikoku/jansen/list.htm http://shinshu.online.co.jp/museum/jansem/sakuhin1.htm こんな、作品です。ビュフェとは、ちがいすぎる?

関連するQ&A

  • ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。

    ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。 かなり前なのですが、2009年6月7日放送のNHK日曜美術館で紹介されていた「二羽の雛」(名前はうろ覚えです)の画像を探しています。 (それが載っている画集などでも構いません) その回の映像でも構わないのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • バレリーナの絵

    こんにちは♪ 絵画を探しています バレリーナ(ダンサー)をモチーフにした作品です 以前、あるホテルのロビー(大阪のリーガロイヤルホテルだった?)で個展をしている時にたまたま見ました。 スポットライトの中でダンサーのシルエットが浮かび上がっていて 絵の色は赤、黒、白が基調でした (あまり顔は詳しく描いていないかも) この作者はダンサーの作品が多く、ほとんどの作品がダンサーを扱ったものでした。 その後、ネットで検索してもなかなかヒットしません。 ジャンセン、イカール、小磯良平、ドガではありません 情報が少ないですが、ぴんと来た方、よろしくお願いいたします

  • タイトルが思い出せません

    ずいぶん以前に読んだ、おそらく少女マンガだと思うのですが、 タイトルや作者が思い出せずにモヤモヤしています。 心当たりのある方いらっしゃいませんか?? 女の子がドガの踊り子(バレリーナ)の絵の中に閉じ込められてしまい 永遠に踊り続けなければいけない・・・ というような結末(?)だけ覚えております。 短編だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 平井久司さんの絵について

    少し前に画集が発売されたようですので、 ふと思ったことをお聞きします。 私が初めて平井久司さんの絵を見たので、ガンダムSEEDの時でした。 第一印象は、体が細い!体のバランスがよくわからない。別段上手いように感じない。何が嫌なのかよくわからないが、なんとなく好きにはなれない・・・というようなハッキリいって悪印象でした。 私はSEED以前のガンダムの絵の(色々なキャラクター背ザイナーさんが担当していらっしゃいましたが)、肉付きが良い(というのでしょうか?)、頭身のバランスがリアル、目があまり大きくない、感じが好きだったのです。 しかし、SEEDを通して見終わった頃には慣れてきたのでしょうか、評価が変わり、何故か好きだと感じるようになりました。 キャラに差がない、など少し欠点はあるように思いますが、体のバランスも変だと感じなくなり、とにかくよくはわかりませんが嫌いではなくなったのです。 そこで皆様、色々な見解をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、平井久司さんの絵について評価・ご意見をお教えください。 参考までに、 (1)SEED以前の作品から知っていた (2)SEEDで初めて知った どちらかお教えくだされば幸いです。

  • 女性の周りに十二星座が書かれた絵の名前を教えてください

    昔見た絵なのですが、どうしてもその絵の名前や作者。 画集があれば画集のタイトルが知りたいので、教えてください。 古い西洋の絵の画集か絵本で見た絵です。 色もポップでアウトラインがしっかりしているのでイラストっぽかった印象があります。 縦位置の絵で、ヌードの女性が頭を紙の左上、足を右下にして斜めに立っていて、その周りを囲むようにアーモンド形のラインで十二星座が描かれています。 女性の後ろにもう一人、人が立っていた様な気がします。 全体的に空色っぽい色の絵だったと思います。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 雑誌の写真から展覧会に出品する絵を描くと著作権の侵害になりますか?

    雑誌に乗っている少女の可愛いポーズをとった写真から展覧会に出品する絵を描きたいと思っています。著作権の侵害になりますか?またその絵を画集にして自費出版したいのですが、著作権の侵害になりますか?(具体的に雑誌というのは、ファッション誌や、服の縫い方、セーターの編み方の本などで、色々な服を着た時のイメージでスナップ写真のようにプロのモデルがポーズをとっていたり、一般人が街角でポーズをとっていたりする写真です)また画風を写実的にいわゆるそっくりにモナリザのように描くのと、アレンジして例えばドガの踊り子のような個性的なタッチで描く場合とで、ちがいはありますか?教えて下さい。

  • 誰の作品か教えてください(ジャズの絵)

    記憶が定かでないですが、以前、デパートか何かの展示会で、黒人の演奏する姿をテーマにした絵を目にした事があります。 色調はやや暗いイメージですが演奏風景に力を感じて 躍動感を感じました。 誰の作品か気になるのですが、心当たりの方、是非教えてください。

  • 武蔵野美大 吉祥寺 自殺した画家

    画家の名前が思い出せない。 武蔵野美大出身で吉祥寺の自宅アトリエ(多分)で自殺した画家の名前を教えて下さい。5年以上前に自死したと思う。 たしか産経新聞に紹介されてた記憶です。 彼の絵が展示されている吉祥寺の画廊も教えて。 たしか同棲していた女性が自死して、その後追い自殺のような記事だったと思います。 彼の絵が記憶から離れない。 次に東京へ行ったら是非見たい。 画集も出版されてるなら紹介して下さい。

  • 昔見たイラストの作者、画集を探しています。

    名前、画集のタイトルなど全くわからず、記憶だけが頼りなので、難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 数ヶ月前、とある絵師さんの画集をamazonで見かけたのですが、絵師さんの名前や画集のタイトルなど覚えておらず、困っております。 覚えているのが二枚の絵で、一つは 学校のプールが背景で水は抜かれていて、プールの中で水着姿の女の子がデッキブラシを持ち背中を向け、こちらを見ていて、プールサイドで男性が座っている絵。 もう一つは、三輪っぽいトラックの近くにタバコをすっている中年の男性と黒いセーラー服を着ている女子高生がいる絵。 絵のタイプ的に、目が大きく書かれている萌え系(?)では無く、どちらかと言えばリアルな絵でした。絵はカラーでした。 女性がとても可愛らしく書かれていたのが印象に残っています。 amazonで画集が売られており、3~4冊程売られていました。 情報が少ないのですが、心当たりのある方、是非回等お願いします。

  • 絵と文字のタッチ

    趣味で絵を描いてる者です。 趣味で絵を本格的に勉強しつつ趣味にして4年間経ちます。 その中で色々と作品を描くのですが、線を引く筆圧というか線のタッチが子供っぽい印象がありながら自分の作品に嫌気が差し、何とか自分の線の筆圧をもっと変えたいと思ってきました。そして最近 、自分が当たり前のように文章を紙に書いている途中、母親が自分の書いた文字を見て、「なんかこの文字全体は読みやすいんだけど、子供っぽい字だな」と言いました。その言葉を聞いたとたん自分の絵に表れる子供っぽさの線ってここからきてるのかもしれないと思ったのですが、文字の書き方と絵画(主に主線を用いた)になんらかの関連性があるのなら、書道を習いたいと思うのですが、それで何らかの改善点になりますか? 美術・芸術に詳しい方に回答宜しくお願いいたします。