• 締切済み

誰の絵か教えてください

10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。 淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。 確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。 バレリーナですが、ドガではありません。 タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。 画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。 お心当たりがある方は教えて下さい。

• 美術

みんなの回答

noname#2013
noname#2013
回答No.3

日本の作家さんなら、小磯良平? 何年か前に阪神電車のプリペイドカードになっているのを見て、きれいだなぁと感動しました。

• rai49
回答No.2

こんにちわ。 えっと、間違ってたらごめんなさい。 私が好きな画家で、よく踊子が登場するなぁと思うのが 『ジャン・ジャンセン』です。 ビュッフェにタッチは似てなくもないと思いますが・・・。 ただ、おっしゃる黄色いチュチュのバレリーナの 後ろ向きの絵は私も記憶にないのですが・・・(笑) ジャンセンの『バレリーナ』は黄色いチュチュを着ていましたね。座っていましたが・・・。 画家でもあってればいいのに・・・と思いますが~

• kuniuni
回答No.1

バレリーナのモチーフで有名画家に、ジャン・ジャンセンがいますが、だめ? 該当するような作品は、ネット上にありませんでしたが、 http://www.ne.jp/asahi/gallery/koyama/gaikoku/jansen/list.htm http://shinshu.online.co.jp/museum/jansem/sakuhin1.htm こんな、作品です。ビュフェとは、ちがいすぎる?