• ベストアンサー

大阪~長崎間の安い交通手段

帰省のシーズンということで3/14に大阪を発ち長崎へ、 19日中に長崎から大阪へ戻るという計画を考えています。 基準としては阪急の夜行バス(往復19000円ほど) あるいは金券ショップで株主優待券を購入して飛行機 (優待券2500×4+飛行機往復50%OFFで22000=総額約32000円) という手段を思いついているのですが、他にリーズナブルで、かつなるべく 快適な移動手段をご存知でしたらぜひご教授お願いします。 (青春18切符はちょっとしんどいかな、と思ってます。)

• hake
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1724
noname#1724
回答No.2

鉄道利用だと、こんなキップがあります。   『九州・大阪往復割引きっぷ』     大阪市内ー長崎 (往復 普通車指定席)25,920円 有効期間は7日間。    詳しくはこちらで・・・ ・http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_02.html#morning

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_02.html#morning
hake
質問者

お礼

おお、新幹線&特急orB寝台の組合わせでここまで安いきっぷがあったとは驚きです。 夜中に移動するか昼間に移動するか選べるのが便利ですね。 今回はこれを使ってみようかと思います。いい方法を教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonta-11
回答No.1

穴馬的回答です。 「特急あかつき」の指定席(3列独立座席) 運賃+料金=13、960円 往復割引なら少し安くなります。 大阪21:02発・長崎8:54着 ただ、手元に古い時刻表しかないので、料金、時刻については調べて見て下さい。

hake
質問者

お礼

なるほど、寝台料金が入らないとこんなに安くなるんですね。以前寝台車を使ったときは 快適さのわりには高いなぁという感想でしたが、こんな方法があったとは。3列座席も夜行バスとそんなに変わり無いし、 寝るにはバスよりも快適なことを考えると妥当な値段に思えます。穴場的回答、ありがとうございました。