• ベストアンサー

青春18きっぷでの移動

travelKENKENの回答

回答No.4

このルートでの経験はないですが、18きっぷの経験者として。まず時刻表を読めるようになることです。列車の少ないところでは、列車の遅れなどのアクシデントがあったときに対応ができません。 宮崎から東京へは、通常なら日豊本線経由で大分を通っていきますが、このルートで18きっぷで宮崎から東京に向かうならば、延岡付近か大分・別府付近か小倉・下関付近で一泊しないとならないことは調べてますよね? 都城経由で行けば、博多からの臨時夜行快速「ムーンライト九州」に間に合いますので、お勧めはこのルート。「ムーンライト九州」は全車指定席ですから、この指定券を入手しないと始まりません。全車指定制の列車は、指定券を持っていないと乗れません。 都城経由でも途中の乗り継ぎの待ち時間が2時間とか3時間ある駅もありますから、本とか暇つぶし出来るものが必要でしょう。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 東京→大阪を青春18きっぷで!

    3/12(日)に、青春18切符を利用して 東京14:33→16:07熱海16:16→18:47浜松18:49→19:23豊橋19:37→21:36米原21:39→22:59大阪 で、大阪に帰ろうと思います。 (ちなみに大阪→東京は夜行バスで行きます) 注意する点や気をつける点などあれば教えてください。 お願いします。

  • 青春18きっぷについて

    今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。

  • 青春18きっぷで

    「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 青春18切符を使っての移動

    青春18切符で東京ー神戸間を移動する場合(夜間です)のタイムスケジュールを 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 『青春18切符について』

    『青春18切符について』 下記のサイトを参考にして、青春18切符を利用して「東京から京都まで」鈍行の電車で行こうと思っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakan a/wakana.htm しかし、青春18切符の使い方がイマイチ理解できません。シーズン中に5回分使い切らなきゃいけないことは知っていますが、本当に1回分で東京から京都まで乗り放題で行けるんでしょうか。どこか静岡辺りで2回分目を使わなかったりしなきゃいけなかっかりするのではないでしょうか。 1回分2300円で行けることが信じられないのです。笑 そこで、以下の質問をさせていただきたいです。 1)本当に1回分2300円で東京から京都まで行けるのか? 2)その他、青春18切符について便利もしくは有益な情報やサイトがありましたら、是非教えてください! 3)青春18切符を利用して、東京から関西まで鈍行電車で行ったことがある方、是非感想を教えてください!(例:疲れた、乗り換えが大変など) 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 青春18きっぷでの旅の移動について

    青春18きっぷを使用して旅をしようと思ってます。 東京発で行き先は岡山、広島などの名所を巡ってきたいのでおそらく4、5日の旅になるとおもいます。 そうなると荷物をたくさん持っていかなくてはならないと思うのですがキャリーバックだと移動などで不便でしょうか?もし不便な場合どのようなバックを使っているのかなども教えていただきたいです。 鈍行列車での旅というものが初めてで荷物などどの程度持っていったら良いかということも分からないのでお詳しい方アドバイスをお願いします!

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷとsuicaグリーン券

    初めてお伺いします。本題ですが、 suicaグリーン券には改札の入場記録は必要なのでしょうか?。 学生時代より青春18きっぷを利用しています。 長野在住なのですが東京近郊での移動の際は便利なので suicaも持っています。 お盆に青春18きっぷで上京するのですが、 普通車グリーンを利用する際は一旦駅で下車して、 suicaグリーンで利用しようと思っていますが、 その際suicaグリーン券に改札記録って要るのかなぁと ふと思ったものですから。 でもそれだと自動的に乗車券の分を精算されてしまいますよね、 単純にグリーン券の代わりとしてsuicaが使えるのであれば 利用したいと思っています。 もし、青春18きっぷとsuicaグリーン券の同時利用が 無理でしたら券売機で買おうと思っております。 経験者の方おられましたら教えてください。

  • 青春18切符について

    恥ずかしながら今まで、電車や新幹線というものをほとんど利用 したことがありません。ですので一人旅の経験もありません。 私は岡山の岡山市に住んで居ますが、ある事情により一人で宮城の 仙台市まで行かなければならなくなりました。時期になりましたら 友人から青春18切符という乗り放題切符をもらい、それを使って行くことになっています。 そこで質問ですが、この切符を使用して岡山市から仙台市まで行く道のり。 どこから乗ってどこで乗り換えてどこで降りるといった基本的な事が まったく分かりません。どなたか回答していただけないでしょうか? また注意点などあればそちらも是非お教え願いたいです。

  • 青春18切符で福岡~宮崎にはどのくらいでいけるか・・・

    青春18切符で福岡(天神・博多)から宮崎(宮崎・都城)までどのくらいでいけますか? また、乗換えとか大変ですか? あと、18切符が使えない区間とかありますか? 回答お願いします<(_ _)>