• ベストアンサー

青春18きっぷでの移動

travelKENKENの回答

回答No.4

このルートでの経験はないですが、18きっぷの経験者として。まず時刻表を読めるようになることです。列車の少ないところでは、列車の遅れなどのアクシデントがあったときに対応ができません。 宮崎から東京へは、通常なら日豊本線経由で大分を通っていきますが、このルートで18きっぷで宮崎から東京に向かうならば、延岡付近か大分・別府付近か小倉・下関付近で一泊しないとならないことは調べてますよね? 都城経由で行けば、博多からの臨時夜行快速「ムーンライト九州」に間に合いますので、お勧めはこのルート。「ムーンライト九州」は全車指定席ですから、この指定券を入手しないと始まりません。全車指定制の列車は、指定券を持っていないと乗れません。 都城経由でも途中の乗り継ぎの待ち時間が2時間とか3時間ある駅もありますから、本とか暇つぶし出来るものが必要でしょう。 頑張ってください!