• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで即決の仕方(出品者の場合)

よろしくお願いします。 出品者です。 スタート価格5000円 最落なし 希落なし 早期終了あり こんな状態です。 現在、5000円で入札してくれた方から 『1万円の即決できませんか?』という質問が来ました。 即決しても良いのですが どのように対処したら良いのでしょうか? 早期終了させてしまうと 公には”5000円で落札”したことになり 後々、トラブルが怖いのですが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

1)現在の入札者を削除し、出品を取り消します。 入札者には、『この出品を取り消して、希望落札価格 を設定して再出品します』と説明しましょう。 もちろんブラックリストに入れてはいけません。 2)再出品の手続きで、希望落札価格を1万円に設定します。 これで、入札者が1万円で入札すれば即決です。 前回分の出品手数料は無駄になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#6さん、ご指摘をありがとうございます。 そうですね。 出品価格を変えただけの再出品では、 オクIDは引き継がれるようなので、 取り消された人の再入札が出来ません。 (変更内容や前回出品次期によって  オクIDが変わる場合も有ります) #6さんのアドバイス通りに内容をコピペして、 「新規扱い」で出品された方が良いですね。 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

No.5さんの方法についてちょっと補足させて下さい。 入札者を削除すると、その入札者は同じオークションに入札することが出来ません。 再出品の手続きの時に、「再出品する」で操作するとオークションIDが同じになると思うので、その入札者が入札できなくなる恐れがあります。 ですので、「再出品する」の操作で出てきた商品説明をコピーして、新たに「出品する」の操作でペーストすれば良いかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして。 私だったら、早期終了してそのまま取引します。質問欄に相手が「1万円の即決~」が残っているので、「5000円で落札したはずだ」と言ってきても突っぱねるとよいでしょう。最悪落札者都合で削除して再出品すれば済みます。 手数料については、早期終了時点の金額に課せられるので、ズルではないと思います。差額は相手が好意で払ってくれてるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#41546

 別にズルではないと思いますよ、私は。  落札者からすると、希望落札価格が設定されていない場合、確実に商品を手に入れることは不可能です。即決には必要があるのですよ。  私なら、メルアド付記の質問をしてもらい、メールで売買の意思と価格を明示してもらい、オークションは取り消しますね。この方法なら落札はなかったことになるし、メールできちんと証拠も残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>”出品者側”の話しですよね? そうですよ。ズルしようと思えばこの手が一番ですが、ルールを守って楽しくオークションしたいのなら王道を行くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やめましょう。手数料逃れのルール違反です。トラブルの元です。 「申し訳ありませんがオークションの場で落札していただけると幸いです」と返答しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的なことですが 『手数料逃れ』というのは”出品者側”の話しですよね? やはりトラブルの元ですね。 お断りしようと思います。