• ベストアンサー

登場人物の名前

awazoの回答

• ベストアンサー
  • awazo
回答No.4

名前は一種の記号です。  記号でも、実在する特定の人につけられたものは、勝手に変えるわけにはいきません。失礼でもあり、間違いのもとにもなるからです。  しかし、小説の登場人物なら、そこにそういう人がいると思って貰えば、それだけでよいのです。  昔話のように「おじいさん、おばあさん」でもよいのですが、もう少しはっきりさせた方が小説らしくなるから、あるいは名前から人物の性格などを連想して貰う効果を期待して記号をつけているだけだと思ってはいかがでしょう。  ルビがなければ、kirara_pikaさんのおっしゃるように、自由に読んでくださいということでしょう。  書いた人が、読者の困惑を愉しんでいるということもあります。 読む方は「いらいら」書いた方は「にやにや」、そんなことで、あまり性格ののよくない作家の思う壺にはまらないようにしましょう。