• 締切済み

早大に合格するためには・・・?

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

早稲田大学の第二文学部で心理学を学ぶことは可能です。 「社会・人間系専修」で、心理学に関する科目をとれば、一般の心理学科と同じ程度 の心理学を学ぶことができます。 逆に、第一文学部で心理学を学ぶことは至難の技です。 ご存知かもしれませんが、第一文学部では直ちに心理学を学ぶことはできず、2年次 進級の際、18ある専修のうち1つに振り分けられます。心理学を学ぶためには、哲学 科心理学専修に配属されることが必要です。 他の大学でも昨今、時代を反映してか、心理学系の学科の偏差値が上昇中です。それ ぞれの大学の文学部で、各国文学や哲学よりも、心理学科の偏差値が2~4程度高く なっています。 よって、心理学専修に所属するためには、おそらく第一文学部の学生の中でもトップ レベルにいることが必要と思われます。 卒論が必修ですので、心理学専修以外に配属されれば、心理学以外で卒論を書くこと が確実です。 そのリスクはご存知でしょうか? なお、第一文学部と第二文学部のスタッフはほぼ同じですので、誤解ないようお願い します。 心理学についてを含め、この点の詳しいことについては早稲田大学のパンフレットに しっかり掲載されています(「学問、学部・学科Q&A」)。お取り寄せされることを お勧めします。 むしろ、新宿にお住まいであれば、例えば近場である以下の大学をお勧めします。 学習院大学文学部心理学科 上智大学文学部心理学科 立教大学文学部心理学科 など これらの大学では1年次から4年間、みっちり心理学を学べます。ここには「心理学で もやるか」「心理学しか学べない」という「でもしか学生」はいません。 特に上智・立教は短大卒の3年次編入制度があり、また臨床のカウンセラー養成にも 定評があることで知られています。もちろん、臨床心理以外を学ぶことも、早稲田の 一文・二文同様に可能です。 他にも心理学科を置いた大学は多々ありますので、調べてみて下さい。 いずれにせよ、今のまま「心理学が学びたいから早稲田に入りなおしたい」というお 考えでは、4年間を今と同じように幻滅したままで過ごすことになると思います。 もっとも、「どうしても早稲田にこだわりたい」というのであれば、話は別ですが。 「心理学なら早稲田」では、入学後に後悔すると思いますし、卒業後に就職できない のも確実です。 自分のやりたいこと、卒業後の進路、大学のシステム等をよく理解した上で、もう一 度志望校を再考されたほうがよいと思います。ただでさえ、早稲田への入学は難しい のですから。

scan
質問者

お礼

sassyさんのおっしゃることは十分承知の上で早稲田受験を決めました。 学習院・上智・立教どの大学にも心理学の学べる学部があるのは調べました。しかし、家からの便利さからも言って早稲田が一番です。卒業後の就職に関しては、特に心配はないです。 大学はもう辞めました。塾への手続きもしてきました。 今は自分のやりたいことに向かって頑張るのみです。 早稲田への入学が難しいのはわかってます。 個人的ですが、解放された今、何かに一生懸命になりたいんです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田政経絶対合格する。できるのか!?・・・・・

    今日、早稲田の政経の受験日でした。 自分は現在高2です。本命は早稲田政経で、あとは法か商です。 理系から文転できないと言われ、学校をやめて高認(旧大検)をとり早稲田受験をもくろんでいます。 ちょうどあと1年きった訳ですが、合格できるんでしょうか? もちろん自分に勉強の仕方次第だとは思うのですが・・・。 英語も0から初めていますが、なかなか伸びません。(文法も単語も) 国語も古文漢文も伸びません。 政経は1週間前からやり始めました。 東進に通っているのですが、このままでは大丈夫なのでしょうか??? ああー誰か効率的で実践的な勉強方法を教えて下さい。 やってもやっても時間だけが過ぎていって鬱になりそうです・・・・・・・・・・。 このまま合格できなくて人生終わるのでしょうか・・・・・・・・・・・・

  • 国語の参考書

    国語の参考書を買おうと思っているのですが、どれを買って良いのかわかりません。現代文・古文・漢文・小論文などなどおすすめのものがあったら、教えてください。

  • 私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

    努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです 状況   偏差値50ほどの底辺高校に通っています そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません 私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで 代ゼミセンター 英語 51 国語 41 政経 61 3教科 51 河合筆記 英語 49 国語 55 政経 61 3教科 55 でした 政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。 そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ 英語 60 国語 60 政経 75 3教科65 でした 政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします 早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。 自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。 なので、他の人の意見が聞きたいです。

  • 代ゼミのフレックスサテラインについて

    僕は高3の受験生です。 急遽国立大学を受験することにしました。 センターのみで国語があるのですが古文漢文がほぼ0からのスタートになります。 そこで代ゼミに通って古文漢文の文法だけでも取ろうと思うのですが 講座がいくつかあってよく分かりません。 オススメの講座、もしくは先生でもいいので教えてください。

  • どうすればいいですか?

    英語の偏差値が55からあがりません;; 国語、政経は70をキープしています。(代ゼミ) 早稲田大学商学部志望です。 過去問も英語4割、国語7割、政経8割でストップしています。 現在高3で学費の問題で浪人はできません。 予備校にも通えないのでどのような参考書や勉強法で得点力の底上げを図ればいいですか?><

  • 大学受験についてです。

    大学受験についてです。 現在高2で、志望大学は国際教養大です。(A日程) 先日、センター同日模試を受けたところ、 英語は8割5分あったのですが、 国語、社会が4割ほどしかありませんでした。 これはマ ズイと感じ、塾に行こうと思うのですが、研伸館か東進かで迷っています、、 どちらの方がより良いと思いますか? ちなみに勉強したいのは、現代文、古文漢文、倫理政経、英語小論文、国語小論文です。 多すぎるので、削るべきところは削って自分で勉強しようと考えています。

  • 夏期講習につきまして。

    夏期講習につきまして。 こんにちは。 ただいま浪人中でして・・・ 今日まで宅浪で行こうかと思いましたが それじゃあ今年は厳しいと思い 予備校に通うことにしました。 で、もうやってると思うんですが 夏期講習に申し込もうと思っています。 それでなんですが 私、数学と英語に熱中しすぎていまして・・・ 国語(現代文、古文、漢文)と日本史があまり勉強できてないんです。 (自分のせいですが・・・) はっきり言ってこの2教科は無勉強に近い状態です。 質問といいますか こんな自分にお勧めする先生(コマ?)を教えてくれませんかね。 (国語、日本史をとりたいと思ってます。) ちなみに夏期講習は 河合塾か代ゼミのどちらかにしたいと思っています。 基礎からみっちりやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應の小論文について教えてください

    現在通信制高校に通っている3年生です。 私文専願です。 小論文の配点が少ない学部を併願で受けようと思っているんですが 私はこれまで一度も小論文というものに触れたことがありません。 小論文って聞くと国語ができないと手も足も出ないイメージがあるんですがどうなんでしょうか? 今からでも対策はできるんでしょうか? また、早稲田の国語(現代文、古文、漢文)に対して慶應の小論文だとどちらが対策しやすいでしょうか?(客観的でいいのでお願いします)

  • 代ゼミの単科で迷ってます。

    代ゼミの本科の早慶上智コース(早稲田政経志望)です。 補足として単科を取りたいのですが、どれにするか迷ってます。英語と古文を考えてますが、お勧めの講座や講師がいましたら是非教えて下さい。

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?