• ベストアンサー

Mpeg4の動画を Mpeg1かaviに変換するソフトを探しています。

Mpeg4の動画を Mpeg1かaviに変換するソフトを探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ファイル情報については必要な項目を全て把握できました。 1/4サイズとのことですが、ソースを再生すると問題なく、変換するとだめなのでしょうか? SUPERをここからDLしてみてください。 http://cowscorpion.com/dl/SUPER.html 設定。 上部セクション 1.は出力コンテナフォーマットなのでavi 2.は出力動画コーデックなのでDivX 3.は出力音声コーデックなのでmp3 中段セクションはvideoのサイズをノーチェンジ。 フレームレートは29.97。 ビットレートは・・・数回設定を変えて最適なサイズを見つけてください。 audioはサンプリング周波数を44100。 このビットレートは最大でも128、デジカメ動画ですから64程度でいいでしょう。 以上で設定は終了。他にも設定項目がありましたが、全部初期設定で。 下段セクション 右クリックで保存先フォルダを任意に変更 デフォはC:\Program Files\eRightSoft\SUPER\OutPutです。 下段ペインにソースファイルをD&D。 後はエンコードボタンをポチッ。 できあがりです。 日本語パッチが無い英語(正確にはフランス)なのでとっつきにくいですが、各種エンコードや音声のみ抽出など、機能的にはフリーソフトとしてはかなりのものだと思っています。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

Xactiって機種によってフォー的が違うみたいです。 どっちにしてもアップルファミリーですが、MOVのとMP4のがあるようです。 まだ情報が少ないので推測がかなり混ざります。 ソースをmp4、変換先をaviのポピュラーなコーデックであるDivXとします。 これでも出来るらしいです。 http://mp4cam2avi.sourceforge.net/ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html 先に紹介したSUPERはここからどうぞ。 http://www.erightsoft.com/S5E01.html コーデック用にQuickTimeとDivXも入れてください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html http://www.divx.com/?lang=ja http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html http://kkkkk.net/?key=docs.lame http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html なんだかうまくいかないぞ、となったらファイルの形式を調べて補足してください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

VANILOVE
質問者

補足

http://mp4cam2avi.sourceforge.net/ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html このふたつをDLして実行してみましたが どちらもプレビューすると、実際の4分の1の画面しか見えなくなってしまっています。 ファイルをしらべました。 [VCLP0018.MP4] 320x240 24Bit MPEG4 MPEG4-AAC 48.00kHz 16Bit 2ch [QuickTime]00:00:0015(14.91sec)/4,112,384Bytes 真空波動研SuperLite 060618/DLL060618 という表示が出ました! これで 詳しい情報が提示できたでしょうか?><

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

MPEG4はMSのフォーマットのものに、でしょうか?それとも準拠規格?もしくはmp4でしょうか? それからエンコード先のaviはどのようなフォーマットがよろしいでしょうか? 一応、高機能なツールを。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html 後は必要に応じてコーデックを導入してください。 http://www.free-codecs.com/

VANILOVE
質問者

お礼

ダウンロードしようとするとhttp://www.erightsoft.net/Superdc.htmlを開けません。操作を中断しました となります>< どうしたら いいでしょう・・><><

VANILOVE
質問者

補足

>MPEG4はMSのフォーマットのものに、でしょうか?それとも準拠規格?もしくはmp4でしょうか? どちらかよく分からないです>< サンヨーのXactiで撮影したデータです。 プロパティを見るとMPEG-4 Movie と書いてあります。 答えになっているでしょうか・・? ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。

    タイトルのとおりで、AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。フリーのソフトでなければ、シェアウェアーでもいいのですが。いいソフトがあれば教えて下さい。

  • avi動画をmpeg1へ変換したいのですが・・・

    avi動画をmpeg1へ変換したいのですが、 ファイルサイズを指定して変換できるフリーソフトを 使いたいです。 自分でも探してみましたが 見つかりませんでした。 もしそのようなソフトをご存知ならば、 教えてください。

  • AVIをMPEGに変換するソフトって・・・

    旅行にデジカメを持っていき、何本か動画をとりました。その動画の拡張子がAVIでしたので、MPEGにしようかなと思っています。 しかし、ググって見てもMPEGに変換できるソフトってのが大体シェアウェアになっていて、フリーだとその試用版になっているものがおおく、あまりフルで使えるソフトを見ませんでした。 もし、フリーでフルに使えるソフトがありましたら、教えてもらえませんか? それと、なぜシェアウェアが多いのかも教えていただくとありがたいです(やっぱりMPEGのライセンス問題かなぁ?)。

  • 動画変換(mpeg-4→avi)

    デジカメでとった動画(mpeg-4)を、動画編集するためにaviファイルに変換したいのですが、画質を落とさずに変換できるソフトはないでしょうか? 以前、動画変換プロの試用版を使っていたのですが、最近になって、半分しか変換できなくなってしまったため、使えません。 また、superというフリーソフトも試しましたが、画質の劣化が激しいので、微妙です。 どなたかお願いいたします。

  • AVIをMPEG1に変換できますか?

    AVI形式の動画からVideoCDを作ろうと思うのですが、ライティングソフト(B's Recorder GOLD Ver3.16)がMpeg1ファイルを要求します。 AVIをMpegに変換できるソフトってありませんか? ご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • AVIをMPEG4に

    タイトルの通りなのですが、AVIの動画をMPEG4に変換したいです。 私は普段携帯動画変換君というソフトを使っているのですが、変換したい動画のコーデックがWindows Media Video9のためこのソフトは使えませんでした。 このソフトの他にAVI→MPEG4の変換ができるソフトまたはやり方を紹介しているページがあれば教えてください。お願いします。

  • aviの動画をmpeg4やmovなどの動画に変換

    aviの動画をmac用のmpeg4やmovなどの動画に変換するフリーソフト(できれば日本語)のサイトを教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? divxファイルをaviまたはmpegなどの 動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • MPEGからAVIへ無圧縮動画変換

    撮影したMPEGの動画データを無圧縮でAVIに変換できるソフトを探しています。プレミアで変換するとコマ落ちしたり音声がずれてしまいます。編集もプレミアでするので、できればそのままMPEGを取り込みたいのですが、そのまま取り込むとレンダリングができません。何かよい方法があるのでしょうか。教えてください。

  • MPEG4をAVI(TYPE2)に変換するには?

    すみません、最近、SANYOのデジタルムービーカメラ「DMX-CA6」を購入したんですが、ファイル形式が、MPEG4 AAC圧縮 48khz とのこと。 現在、使っている動画編集ソフトは AVI(TYPE2)のみ対応なので、MPEG4をAVI(TYPE2)に変換できる、できればフリーソフトがあればと思っています。 MPEG4をAVIに変換できるソフトはいくつか見つけたんですが、TYPE2に変換できるソフトは今のところ見当たりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう