• 締切済み

離婚て大変・・・

離婚したのはいいけど、仕事が決まらなくって大変です。 子供もいるのにこれじゃ、日干しになっちゃいます。 同じような境遇の方いますか?もしくはそんな長いトンネルを抜けた方は いますか?ちょっとぼろぼろ気味の私にアドバイスをください。

みんなの回答

  • HIRORIN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

知り合いの女性(30代)も離婚した時にまだお子さんが小さく、働きたくても働けない状況で、生活保護を受けました。 現住所の役所の福祉課などに相談してみてはいかがですか?生活保護は、必要であれば受ければよいと思いますし、そのための制度だと思います。 また、これ以外にもいろいろな援助の制度があると思いますので、ぜひ活用してみたらいかがでしょうか。これらは、申請して初めて適用されるので、知ってる・知らない、申請した・申請しない、では大きく違います。 頑張り過ぎることはないと思いますが、お子さんのためにも前向きな気持ちで進まれることを祈っています。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

とりあえず職をといって、飲み屋で働くケースよくあります。 何人もいろんな人を知っていますが、みなさんがんばって生きてますよ。 あなたの一番信頼できる人に、相談して話聞いてもらうだけでも人生かわります。 同じ境遇の人同士話するのもいいかもしれませんが、足の引っ張り合いにならないよういい人を見つけてください。 多くの人と問題を共有することこれが大切です。

関連するQ&A

  • 離婚

    子供が三人います。シングルファザーとして、生活しょうと考えております。 同じ境遇の方から、アドバイスがあれば、お願い致します。

  • 離婚後の就職口

    離婚を機に専業主婦から仕事復帰しなければなりません。今からでも学べば就ける専門職はあるのでしょうか? ・今年42歳 ・元銀行員 ・今年から仕事に専念できる状況です ・金銭面は余裕はありません アドバイス宜しくお願いします。また同じ境遇の方は情報交換できれば嬉しいです。

  • 離婚と養育費

    離婚がしたくて、妻が子供を作ってくれたらいいと言われ、作りました。認知もしました。1年後妻が仕事を復帰したら離婚と、一切の子供の養育費&面倒はみないとの口約束の素、子供が生まれ一年が過ぎましたが、妻がなかなか離婚してくれません。子供の世話で妻は少しノイローゼ気味、離婚の話は、全然進みません。どうしたらいいのでしょうか?口約束だったけど、養育費とかの請求はこないでしょうか?

  • 離婚!

     私の友人の話です。 友人は結婚9年目ですが、旦那との離婚を望んでます。 夜の生活は4年間ありません。(旦那は要求するけど、友人が拒否してます(二人の電話での会話で分かりました)) 家庭での会話もありません。(携帯電話のみ会話有り) が、旦那のほうは私からもみて、友人のことが大好きです。    友人は数年前に2回浮気して、その都度夫婦で話し合いをして解決しました。その時は子供も小さかったので、離婚の話は出なかったそうです。  旦那もここ2~3ヶ月一週間に3日間は家に帰ってきません(無断外泊多数)旦那の言い分は仕事で帰れなかった。と言ってますが、話しが全然ずれてきます。友人は旦那は浮気はしてない、と言ってますが。浮気をしてる証拠も、してない証拠もありません。  私から見ても友人の自由が全然なくて、旦那は好き勝手してるのに、友人に対してはとても束縛します。  給料はちゃんと入れているので、友人も家の事をちゃんとやってます。こんな状況で、離婚の話をするきっかけが全然ありません。もししたとしても旦那は絶対認めません。  離婚したら友人は子供の養育費は要らないといってます。  どうやったら、旦那に離婚を認めさせられますか? 同じ境遇で離婚した方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば?

    離婚したくないけれど。どうやってやり過ごせば? 1歳の娘がいる主婦です。 先日、娘の具合が悪くなり、その看病に疲れ果ててしまいました。 そんなとき夫が会社を休んで遊びに出かけるというので 「そんな余裕があるなら少し子守りをしようとは思わないの?」と聞いたところ 逆ギレされてしまいました。 おまえは子育てに向いてない、他の母親のようにちゃんとこなせ、 気持ち悪い、子供が具合悪くて出かけられないから不満なのか、 等で、遊びに行く先のチケットを破り捨てて投げつけられました。 娘の具合は良くなり通常の生活に戻ったのですが 主人の言葉が胸に突き刺さったまま、何もやる気がおきなくなってしまいました。 具合が良くなったはずの娘も泣いてばかりなのですが 一緒に遊んであげることもできず、笑顔がつくれません。 主人は反省したのか家事を手伝ってはくれています。 でも許すことができません。 主人とは性格も合わないですし、優しさを感じられません。 今まで散々話し合いましたが、変わりません。 愛情はもうありません。 主人と結婚したことを悔やむばかりです。 ですが子供のことを考えると離婚はしたくありません。 娘が成人したら離婚したいなぁとは思いますが それまで離婚せずにいるには、どういう心持でいれば良いのでしょうか。 どうしたらやり過ごせるものでしょうか。 娘に悪影響を与えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 特に同じような境遇で苦しむ方、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 離婚について

    離婚するとどのようなデメリットがありますか? 考えられるのは、 家事をすべて1人ですることになる。 話相手がいなくなる。 子供がいるので子供が就職するまでは離婚はしない つもりでしたが毎月仕事をして給料を渡して終わり といった感じで空しさも感じます。 仕事で疲れていても些細な事で怒り出して無視して 寝てしまいます。   アドバイスいただけると助かります。

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

  • 離婚する彼

    今仕事上で知り合った人と恋してます。 彼は私と同い年で、20代です。 最初にいいなと思ってメアドや携帯アドレスを教えたのに始まり。 休日に2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりととても仲良くなりました。 ところが、ある日彼を交えて知り合い同志で話をしていたところ、 彼が結婚していることがわかったのです。 私はすごくショックを受けました。 その日に一緒にご飯を食べに行ったら、自分は結婚しているけれども 妻が浮気して離婚届に判子を押した。 離婚するのも年内だと説明してきました。 実は2歳ほどの子供もいるらしく、100%奥さんの過失で 自分がひきとれるというのです。 私はそんな境遇をかわいそうだと思うし、お互い未熟ではあるけれど、 気が会いそうな気がしたので、結婚していることがわかった後も 一緒にご飯を食べたりしました。 ただ、まだご飯を食べるだとか軽く買い物に行く程度だからいいものの、 恋人らしいことをどの程度していいのかわかりません。 まだ詳しくは聞いていませんが、子供の親になりたいのであれば、 私が今軽はずみな事をすると影響がある気がします。 ぜひアドバイス下さい。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 離婚します。4人子供と暮らします。

    色々あって離婚することになりました。 小さい子がいて 外出は難しいのでこちらで質問させて頂きます! ●小学校3人と生まれたばかりの4人の子供がいます。 ●18年度の収入は80万円でした。4月よりフルタイムで仕事が決まりました。  月収予定 税込18万円。 ●実家は無いので帰れません。現在住んでいる賃貸を旦那が出てゆきます。 ●東京都在住です。 ●養育費も貰えない可能性が大きいです。 母子手当てと合わせて いくら貰えますか? 似た様な境遇で実際に受給されてる方がいれば ぜひ回答をよろしくお願いします。年収がいくらになると手当てが受けられなくなるのでしょうか? 学校への報告は必要なのですか? その他 アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう