• ベストアンサー

5年以上前に見たアニメで

日本テレビ系だったと思うのですが、特別企画みたいな2時間ぐらいのアニメでした。タイトルが正確には覚えてないのですが「満ちてくる時の向うに」という感じだったと思います。ストーリーは狩猟時代、男の人と女の人が別れ別れになってしまうところから始まって、その後様々な時代で2人の子孫たちがすれ違いになり、最後に現代でめぐり合うというものでした。話の中で印象に残っているのが赤い色の壁画の鹿、同じような絵が書いてあるペンダントのようなものです。 また見たいとずっと思っているのですがこの話をしても覚えているのは当時一緒に見ていた兄弟だけです。ビデオなど気が付くと探していたのですが見つかりません。私たちの覚え違いではなく確かに放送したと思います。なにか知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

これはたしか原作は「リング」「らせん」の鈴木光司さんの「楽園」(角川書店)ですね。 ovaが発売されているようです。 (でも、ちょっと古いみたいでみつからないかも・・・) モンゴルあたりから始まって、女はアラスカ経由でアメリカに 男は東南アジアを通って南回りにアメリカに・・・。 て、話ですよね。 とにかくとても印象的な小説でした。 いろんな国の描写がきもちよかった覚えがあります。 小説もオススメですよー

ance55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原作は小説だったんですねー。でも鈴木光司さんの作品とは、驚きました。 是非読んでみようと思います。 ビデオも根気よく探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

タイトル、「満ちてくる時のむこうに」であってます。確かに日本テレビ系列でした。放送は1991年なのに良く覚えてますねー。 このアニメは、読売新聞社主催の日本ファンタジーノベル大賞受賞作をアニメ化したもので、この前の年には「後宮小説」を原作とした「風のように雲のように」が同じく放送されていました(個人的にはこちらのほうが好み)。1社提供のアニメスペシャルで、CMがほとんど入らなくて楽しめたのを覚えています。でもこの二作品が放送された以後は同じ企画は続かなかったんですよね・・・どうなっちゃったんでしょうか。 参考URLは日本ファンタジーノベル大賞のページです。歴代受賞者(1990年)のところに鈴木光司氏の紹介と小説の紹介が出てきます。ビデオについては分からないです。ごめんなさい!!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/jfn/top.htm
ance55
質問者

お礼

「雲のように風のように」私も大好きです。レンタルで何回も見返しました。 TV放送のときも見ました。 2作品は同じ出所だったんですね。 私もなんとなくそんな気がしたことがあって(両方とも同じような放送だったので)一度、ファンタジーノベル大賞を手がかりに調べたんですが、 原作者と原作名を知らなかったので見落としていたみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年以上に見たテレビアニメ。

     10年以上前に見たテレビアニメが思い出せません。  ストーリーを大まかに言うと遺跡調査をしているインディアンの子孫の男性が遺跡調査をしていたら、地震が起きて気絶する。場面が変わり、古代の時代になる。  ある村の少年が。15歳を迎えて動物を狩り、その魂が自分に宿るという村のならわしを行う事になった。以前から赤い目の鹿を狩る事が出来たら、その狩人には最も崇高な魂が宿ると言われていた。少年は以前から恋焦がれていた少女がいて、川原にある岩に少女に肖像を書き込むほどであった。その子を射止めたいという気持ちから赤い鹿を仕留める事を心に決める。旅に出て幸運にも赤い鹿を狩ることが出来その少女とも結婚する事が出来た。しかし、川原の岩に書いていた少女の画をある移動民族のリーダーに見られてしまい、その少女の美しさに惚れたリーダーは村を襲撃する事を決意する。村は襲われて少女も奪われる。  場面は変わり大航海時代。ある航海船が島に流れ着き船員と島の少女が恋に落ちるが新たな航海船が島を占拠しようと襲ってくる。逃げてたら噴火。  場面が現代に戻り気絶していた遺跡調査員が起きる。誰もいなくて絶望していたが、ある女性に助けられハッピーエンド。  おおざっぱにいうとこんな話なんですが、これはどういうタイトルのアニメでしょうか?。

  • このアニメ(映画?)のタイトルは?

    以前休日の昼頃にテレビで放送されていた物です。 最近気になっているのですが、タイトルが分かりません。 同じ部族の男女が別れ、時代を超えて子孫が再開するストーリーです。  ひと組の男女がメイン。 青年の方が石像彫りが上手い。 村で禁止されている『村の外で村人をモデルにした彫刻をしてはならない』という 掟を破り(忘れた?)恋人の姿をした石像を彫ってしまった。  その彫刻をたまたま通りかかった他の部族の長の目にとまり(彫られた娘が美人だった為) 少年が留守の間に村が襲撃され、女たちがさらわれてしまった(そして長老に怒られる)。 青年は馬を乗り継いで後を追うが結局見つけ出せずに終わってしまう  それから現代に話が移り、最後には娘の子孫と青年の子孫(国籍も違う)が 遺跡で偶然出会って終わり。 このアニメのタイトルをご存じの方いらっしゃいますか?

  • 38式陸軍歩兵銃は今もつかえるの?

    狩猟で38式陸軍歩兵銃を日本国内でつかっていると言う話(鹿ぐらいだそうで)を聞いたのです。 つかえる銃はもう日本には無いく。有っても使えないとも聞きます。 どの話が本当なのでしょうか。 狩猟でつかっていたと言っている人は周りからホラ吹きと言われていますが、私にはそうは思えない人です。 真実をいっているのならその人がかわいそうですし、もし違っていたら私はその話をもう忘れます。 悩んでいます。 真実をしりたいのです。

  • 現代の適応性

    人がまだ狩猟採集時代には適応に有利だったが、人工的な現代社会では必ずしもそうではないものとは例えば何があるのでしょうか? またそれはなにゆえ現代社会では適応的ではないのでしょうか?

  • 人間社会は弱肉強食?

    「容姿の劣っている人、社会で適応できなかったり、低収入な人は子孫を残しにくいので自然に淘汰される。時代に適応できる人間が子孫を残しやすい。よって人間社会は適者生存で弱肉強食である」 と主張する人がいたのですがどう思いますか? 本当なら、現代に生きる人は適者生存、弱肉強食の中で生き残った子孫なので、誰もが優れているのではないのでしょうか? 現代社会に適応できない、子孫を残しにくい人は本当に弱者で不適合なのでしょうか?

  • 15年以上前のアニメ

    おそらく17~18年くらい前ではないかと思うのですが、こんなアニメご存知ないですか? ものすごいあやふやな説明で申し訳ないのですが… 未来の話で、ロボット(?)の女の子が主人公でした。 で、好きな男性(多分人間)がいるんだけど、結局その人は別の女性と結婚してしまいます。 で、結婚式のときにチャペルの屋根裏のようなところからその様子を覗いていて、 別の誰か(ロボット?人?動物?)に「泣かないの?」と訊かれ、「でも自分はロボットだから涙がでない」みたいに答えていました。 連続アニメではなかったと思います。 少しでもお心あたりのある方、お願いします。

  • 20年以上前のアニメ・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通り昔のアニメが思い出せません。 「アンジェ」という女の子が主人公の 探偵物だったと思います。 子供の頃大好きで、もう一度見たいのですが タイトルも忘れてしまって・・・・ ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 30年以上前のアニメですが

    子供の頃見たアニメで、うろ覚えのもののタイトルを教えてください。  それは、主人公が少年の多分サイボーグで、身体のシルエットはキャシャーンとよく似ていたのですが、色が真っ黒でした。ずっと、それがキャシャーンだと思っていたのですが、しばらく前にキャシャーンを見て違うと思いました。主人公の名前も話の内容も全く覚えておりませんが、確か何かの目的があって旅をしていたと思います。その途中で敵に襲われて闘うといった感じでした。全般的に凄く暗い話で、すぐに終わってしまいました。ただ、覚えているのは、毎回ラストが同じシーンで、去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。それと、黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが、もしかしたら主人公が変身するのだったかも・・・いや、バビル二世と混同しているかも知れません。  大変あやふやですが、もし何か思い当たることがあれば、お教え下さい。

  • 10年以上前に見たアニメが思い出せません。

    10年以上前に一度だけ見たアニメを、どうしても見たいのですが タイトルを覚えていなく困っています。ストーリーを覚えている限り 書きますので分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい; 宜しくお願いいたします。 あるスキー場へ男女数名で遊びに行く。 そのスキー場に詳しい人に昔、恋人に裏切られ死んだ女性の 霊が居て、それ以来カップルで滑ると別れると言う言い伝えが ある事を聞かされる。男女数名で来ていた中のカップルが 「そんなの迷信だ」と耳に入れずカップルで滑ってしまう。 その後、森の中に迷い込んでしまったカップルは洞穴らしき 所に辿り着くが、中に入ると岩がくずれ閉じ込められてしまう。 出口を探す二人の前に骸骨が出てきて逃げる女性と男性。 そんな中女性が足をくじいてしまい、崖から落ちそうになる所を 男性の手で助けるが、そこへ死んだ女性の霊が出てきて2人を 引き離そうとする。霊も同じ目にあったが恋人が手を離し 自分だけが死んだのだと言う。それを聞いた男性が 「手を離す位なら自分も一緒に」と手を離さず女性と一緒に 崖の下へ落ちる。すると霊の顔が優しくなり一言「ありがとう」と言い 消えていく。2人が落ちた場所は一面のお花畑で命は助かった。 ・・・というのがストーリです。本当に小さかった頃なので 記憶がとぎれとぎれなので、間違ってる点もあるかもしれませんが どうしても、見たい作品ですので知ってる方が居ましたら 教えて頂ければ幸いです。失礼します。

  • 20年以上前のアニメ

    20年以上前に朝6時か7時頃(多分、再放送)で、世界名作劇場の様なアニメで最後に必ず、ピンクのコアラのようなものとそれよりも小さい別の色のコアラのようなものが、感想を述べ合って終わる。というアニメの番組名をご存知の方。 出来ればDVDで見たいんですが。。。 アニメというよりそのコアラのような2匹が見たいです。。。 小さい方のしゃべりは鼻から抜けるようなしゃべり方をします。 毎回アニメの内容は違った気がしますが、レ・ミゼラブルか、ジャンヌダルクをやっていたのは覚えています。

専門家に質問してみよう