• ベストアンサー

5年以上前に見たアニメで

日本テレビ系だったと思うのですが、特別企画みたいな2時間ぐらいのアニメでした。タイトルが正確には覚えてないのですが「満ちてくる時の向うに」という感じだったと思います。ストーリーは狩猟時代、男の人と女の人が別れ別れになってしまうところから始まって、その後様々な時代で2人の子孫たちがすれ違いになり、最後に現代でめぐり合うというものでした。話の中で印象に残っているのが赤い色の壁画の鹿、同じような絵が書いてあるペンダントのようなものです。 また見たいとずっと思っているのですがこの話をしても覚えているのは当時一緒に見ていた兄弟だけです。ビデオなど気が付くと探していたのですが見つかりません。私たちの覚え違いではなく確かに放送したと思います。なにか知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

これはたしか原作は「リング」「らせん」の鈴木光司さんの「楽園」(角川書店)ですね。 ovaが発売されているようです。 (でも、ちょっと古いみたいでみつからないかも・・・) モンゴルあたりから始まって、女はアラスカ経由でアメリカに 男は東南アジアを通って南回りにアメリカに・・・。 て、話ですよね。 とにかくとても印象的な小説でした。 いろんな国の描写がきもちよかった覚えがあります。 小説もオススメですよー

ance55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原作は小説だったんですねー。でも鈴木光司さんの作品とは、驚きました。 是非読んでみようと思います。 ビデオも根気よく探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

タイトル、「満ちてくる時のむこうに」であってます。確かに日本テレビ系列でした。放送は1991年なのに良く覚えてますねー。 このアニメは、読売新聞社主催の日本ファンタジーノベル大賞受賞作をアニメ化したもので、この前の年には「後宮小説」を原作とした「風のように雲のように」が同じく放送されていました(個人的にはこちらのほうが好み)。1社提供のアニメスペシャルで、CMがほとんど入らなくて楽しめたのを覚えています。でもこの二作品が放送された以後は同じ企画は続かなかったんですよね・・・どうなっちゃったんでしょうか。 参考URLは日本ファンタジーノベル大賞のページです。歴代受賞者(1990年)のところに鈴木光司氏の紹介と小説の紹介が出てきます。ビデオについては分からないです。ごめんなさい!!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/jfn/top.htm
ance55
質問者

お礼

「雲のように風のように」私も大好きです。レンタルで何回も見返しました。 TV放送のときも見ました。 2作品は同じ出所だったんですね。 私もなんとなくそんな気がしたことがあって(両方とも同じような放送だったので)一度、ファンタジーノベル大賞を手がかりに調べたんですが、 原作者と原作名を知らなかったので見落としていたみたいです。ありがとうございました。