• ベストアンサー

主人の借金について

nikaの回答

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

生活をきりつめればなんとかやっていける中途半端な金額ですね。破産までいかない、でもちと苦しい状態。 前向きに考えて、決して悪いほうに考えないことは、大事なことだと思います。なぜなら、うまく返せる方法が、あるからです。 一番いいのは、親戚や親、兄弟に相談して、すこしずつ無利子で借りて、全額返済します。そして計画を立てて、無理なく親戚へ借金を払っていく方法です。 いろいろとがめられたり、いやな文句のひとつ聞く覚悟で相談するわけですが、これをためらっている場合じゃありません。そうしているうちにも利子が利子を生んでいるからです。なるべく早期に処理するこれがポイントです。 次の手は、銀行へ行き、融資の相談を受けます。 手続きがやや面倒ですが、借金をひとつにまとめることは 利子を減らすのにもいい方法です。 必ず家計簿や返済計画を作るようにします。 計画に沿って返済すれば必ず、明るい未来が待っています。 話し合って、新たな借金が生まれないよう誓い合ってください。 くれぐれも文句言ったり、愚痴をこぼしたりしないで、どうすればいいかを前向きに考えてください。結構楽しいもんですよ。

iwatehirarin
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 夫の借金の整理

    夫の借金が発覚しました! 消費者金融から4社300万円あるそうです。 ですが、以前にも消費者金融から借入れがあり完済してあげたのですが,その際に正直に言わなかったのか自分でも把握できていなかったのか金額が大幅に違っていて返済計画が狂ってしまい大変でした。   今回、私に告げた内容が本当なのか本当に4社だけなのか、300万円だけなのか、きちんと確かめたいのですがいい方法はありませんか?

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 借金で悩んでいます。

    2年前に主人の浮気調査を消費者金融から借りて頼みました。でも証拠はなくてお金もないしそこで終わりました。(今は浮気していないと思います) お金もすぐ返そうと思っていたのに自転車操業になり今4社から100万あります。 どこかで1本にしたほうがいいとか何でもいいので教えて下さい。パートで働く5万円は返済にあてています。誰にも相談出来なくて悩んでいます・・もう完済したら絶対に借りません・・本当に後悔しています。宜しくお願いします。

  • 夫の借金について

    毎月の返済が10万近くあり、悩んでいます。3年前に当時あった消費者金融2社と銀行系1社への借金を知り合いに頼み、車を買ったようにして200万ほど借りて完済しました。今は毎月36000円で残り2年です。 その半年後にまた消費者金融3社から借金をしていることがわかりました。 ①06.10月~ 50万 月15000円  残り47万 ②07.2月~ 30万 月12000円  残り23万 ③07.10月~ 50万 月15000円  残り40万 です。①は3年前に完済したうちの1社と同じです。 この3社について任意整理を考えていますが、年数が短いとあまり意味がないのでしょうか。また、完済した分の過払いがあるか、ということも調べることは可能ですか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 借金の取立てが来た

    過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいましたが、また別会社から督促状が届きました。 2社から来ましたが、あまり聞いたことがない会社で、覚えがありません。しかし、そのうち1社は、留守中に突然直接家にやってきました。 消費者金融数社から借金していた過去により、情報が漏れて架空請求されているのかとも思いましたが、直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 もしこれが事実であるならば、すべて返済するつもりですが、本当かどうかがわからず、かといって、変な会社であった場合は連絡もしないほうがよいと聞くので動きがとれません。 本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 借金返済のために数社から借りたために、記憶があいまいで情けないのですが、どなたか良い対処法がおわかりのかた、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • 借金の一本化

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、借金の一本化を考えています。 消費者金融3社から、50万(利率18%)、50万(利率17%)、30万(利率25.55%)と借入があります。去年の秋口に契約したもので、まだまだ返済は続きます。 現在3社合わせて4万を返済していますが、このまま個々に返済するよりは銀行からの融資をして頂き、一本化したほうが良いのではと思いました。 そこでなのですが私は、 24歳、未婚、家族と同居、年収180万、勤続年数5年9ヶ月 この場合、銀行からの融資は可能ですか?消費者金融から借り入れている金額を全額ではなくてもいいのですが・・・。 詳しい方からのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 借金なくす方法ありますか?

    消費者金融から7社借りていて どうしてよいかわからず、金利の高いところからも数万円ずつ借りました。 でも返済のめどがたちません。 借入総額は280万です。 受付の社員とバイトで給与26万ほどです。 未婚の23歳女性です。 どうか借金をなくす方法教えてください。