• 締切済み

住民税決定通知書について教えてください

s-_-の回答

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

ローンでは原本が原則です。 自治体は決定通知書は出せませんが住民税納付証明書が出ますのでそれを発行してもらうと同様に扱われます。

tubaki51
質問者

お礼

やはり原本なのですね。了解いたしました。明快なご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 住民税課税決定通知書

    住宅ローンを組むためにとりあえず『住民税決定通知書』を用意してくれといわれました。住民票を置いている市役所へ行くのはわかるのですが、何課へ行って、どうやってもらうのか(どういう手続きをするのか)わかりません。 行って手続きをしてすぐに発行してもらえるものでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 住民税決定通知書についてです。

    住民税決定通知書についてです。 毎年会社から送付される住民税決定通知書ですが、H20年1月より勤めている会社から送付されていないことに気づきました。 会社へ問い合わせたところ「従来から本人に配布していない」とのことです。 今年度分は保管してあるので送付してくれますが、20年、21年分は「担当者が処分してしまったようで」と、送付できないとのことです。 私自身が気づかなかったと言ってしまえばそれまでなのですが、 市の特別徴収センターへ問い合わせたところ、給与天引きの場合必ず本人へ渡さないといけないとの回答でした。 行政が本人へ発行しているものを会社が処分してしまってもよいものなのでしょうか? 住民税決定通知書ですが、これは公文書にあたるのでしょうか? また、本人のものを会社が勝手に処分してしまうことはよいのでしょうか? 処分してしまった会社に対して何か罰則等はあるのでしょうか? 労働監督署に相談したところ市税法が絡んでくるので監督署ではなく市の税務へ相談してくださいと言われましたが、 はっきりしない回答だったのでこちらで質問させていただきました。 うまく伝えれない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 住民税の申告控えは、何故発行されない。

    住民税の申告控えは、何故発行されない。確定申告書なら受付時に、必ず発行される。毎年住民税の申告を、する人は前年の申告控えが、翌年の申告の書き方の具体的指針になるのに。

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 住民税決定通知書に住宅ローン控除が反映されていませ

    住宅ローン控除2年目です。 2018年3月に今の新居を購入し、住宅ローンを契約しました。住宅ローン控除1年目は確定申告を行い、所得税と控除しきれなかった分が住民税からも控除されていました。 ※去年の住民税決定通知書の摘要欄を見ると記載がありました 昨年は住宅ローン控除2年目になるので、昨年末の年末調整で所定の手続きを行い、住宅ローン控除で所得税が全額控除されましたが、ローン残高の1%(訳30万)には満たない額(訳15万)だったので、1年目と同様に残額が住民税からも控除されるものと理解しています。 しかし今回会社から受け取った住民税決定通知書を見てみると、摘要欄に住宅ローン控除の記載はなく、控除がされていない様子です。 住宅ローン1年目から2年目にかけて会社は移っておらず、扶養や保険関係の控除なども変更はありません。年収は50万程度上がっています。 これは会社もしくは私の手続きに不備があった、ということでしょうか? それとも役所の手続きに不備がある可能性が高いでしょうか? 月曜日にさっそく確認のため役所に電話する予定ではおります。

  • イオンから住民税決定通知書が配布されない

    数年前に転職し、イオングループの会社の一つに勤務しております。 転職して以来の数年間、住民税決定通知書を受け取っておりません。 これまで勤務していた企業では、年1回人事部門から各自に配布されていたと記憶しております。 給与明細等には住民税にあたる金額を控除している旨が記載されており、かつ、居住する地方自治体から督促を受けたことも無いので、納税はされているようですが、イオンで勤務するようになってからは住民税決定通知書そのものは受け取っておりません。 給与支払者(事業者)が、納税者(従業員)に住民税決定通知書を配布しなくても良いとする法律の規定でもあるのでしょうか? あるいは事業者が住民税決定通知書を配布しない特段の理由といったものがあるものでしょうか? また、万が一納税者(従業員)の了解の無いままに過去の住民税決定通知書を廃棄処分されてしまっていた場合、再発行は可能なのでしょうか?

  • 住民税手帳?について…

    会社側から住民税を自分で支払ってるか聞かれ、今まで給料引き落としだった為そのむね伝えました。 そしたら住民税手帳が家に届いてるはずと言われましたが家にもなく心当たりがありません。 このようなものは実際あるのでしょうか? また紛失した場合、市役所行けば再発行してもらえるのでしょうか?

  • 住民税決定通知書及び課税証明書の発行

    はじめまして。 私、今年から専門学校に通いたく、只今銀行の教育ローン(入学金分のみ)を本人で申し込みしようとしています。 今はフリーターで、2つのバイトを掛け持ちしていたので、先日確定申告をしました。そして、申込むにあたって、住民税決定通知書又は課税証明書が必要と言われ、役所の方に電話で聞いてみた所、発行は5月頃じゃないと出来ないといわれました。  試験はまだなのですが、入学手続きの締め切りが3月末なので、間に合いません。5月以前にも発行はしてもらえるのでしょうか? また、”最新の”住民税決定通知書が必要、ということなので、一昨年の収入分でと考えたのですが、去年もフリーターでしたし確定申告をする必要がなかったので、手元に住民税決定通知書がありません。  どうしたらいいかわからなくて困っています。ご返答をよろしくお願いいたします。

  • 所得税、住民税は会社にどうやって通知されるのか

    サラリーマンの場合です。 地方税(住民税)は毎年5月ぐらいに6月からの納税額が書かれた紙が会社から各自宛に配られと思います。特に地方税の場合はその人の所得や住んでいる場所によって変わってくると思います。税金は会社の給料から事前に引かれて振り込まれますから、会社側は各自の所得税や地方税をわざわざ会社の給与システムに手入力しているのでしょうか?従業員が少ない場合はそれほど大変ではないですが、大企業の場合全社員分の税額を入力するのは大変ではないでしょうか?それとも会社の給与システムと市役所などの税金システムがオンラインで繋がっていて自動的に入力されるのでしょうか?また、会社はどうやってその各自の税金をその人が住んでいる役所に振り込んでいるのでしょうか?どのような方法にしろどこかで間違えたりすることはないのでしょうか? ふと疑問に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 住民税

    現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。