• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏は本当に好きな人じゃないとダメでしょうか?

18才の大学生です。 女子高出身で恋愛沙汰に疎いので困ってます。 今私には気になる人がいます。 同じ学部の人で最近よく一緒にいるようになり、メールもしています。 頑張れば脈はあるんじゃないかな、と思っていますが今は特に何もないただの友達です。 一方、女友達に紹介された同じ大学の同い年の人とも、3ヶ月くらいメールをしています。 数回実際に会って遊んだりもしました。 一緒にいて楽しいのですが、友達としてしか見ていませんでした。 ですがつい最近になって急に狙ってます!って感じのメール内容になってきて、何も考えてなかったのであせっています。 しかもその人と8月1日に花火に行こうと、意識してなかった時に約束してしまいました。 その日に告白されるのでは、と警戒してしまっています。 この場合やっと仲良くなり始めた彼と、仲のいい彼と、どっちを選べばいいのでしょうか? 好きなのは同じ学部の人なのですが、揺れてしまっています。 友達はとりあえず付き合ってみて様子を見れば?なんて言っています。 スキと言い切れない人とつきあうのって邪道でしょうか? くだらない質問かと思いますが、お答えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#38178

まだ選ばないでイイですよ。 告られても先延ばしにして焦らせばさらに男性は興味を持ってくれますし、 自身の『恋愛沙汰に疎い』というコンプレックスのようなもの?も解消されます。 つき合ってみて様子を見るのは悪くはないですが多少面倒なことになりそうです。 (毎週会いたいだなんて言い出したらしんどいですよー) 離れていかない程度に他の男性を見ていることを少し匂わせつつ 『無理メの女』を装うことをお勧めします。 将来的にもしその男性とつき合うことになったとしても 簡単に落ちるよりも大切にしてくれます。 もちろん同じ学部の人にはガンガンアタックですよー。 うまくいけばそれはそれでいいじゃないですか。 悪女だと言われそうですが、まだ好きかも分からない相手とつき合ってしまう方が 私はなんだか相手に申し訳ないと思ってしまいます。 両者とももう少し距離を縮めてから選ぶ方がいいと思いました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

>スキと言い切れない人とつきあうのって邪道でしょうか? >頑張れば脈はあるんじゃないかな、と思っていますが 邪道でもいいじゃない。 彼が欲しいなら当面と思って付合っても。 好きな彼が振り向いてくれるまでのつなぎとしても別にかまわないでしょ。 >友達はとりあえず付き合ってみて様子を見れば?なんて言っています。 そうそう、相手に悪いと思ってたら最初っから比べないで断るでしょうし。 どうしても彼が欲しいなら当面の間のつなぎで。 確かに相手には凄い失礼だけど、案外相手も一番近くにいたから取りあえずって所かも知れないし。 そうであればお互い様だしさ。 ああ。ただ、思いを寄せてる彼があなたの言うように『脈あり』であるならがっかりはするかもね。 つなぎの彼を片手間にがんばっても振り向いてはくれないでしょうしね。。。 なんて女だ!と思われるのが関の山。 相手に悪いと思ってたら最初っから比べないで断るでしょうし。 ちょっと焦ってるならそれでもいいと思うけどな。 打算もありですよ。

• 回答No.6
  • ryoei

花火を見に行こう=「俺と付き合おう!」で、あなたはそれにOKしたから、彼としてはあなたを口説ける率=90%と理解しているでしょう! ※「狙ってます」って布石をうってるし。 年齢からすると恋愛お試し期間中ですよね。いろいろな人とつきあってみないとわからないことってすごく沢山あると思うので、どんどん恋愛してください。 但し、二股は人間性を疑われるので避けるべきです。男女とも多感な時期なので、二股された男性のショックも大きく、学校で噂が広がると貴女のイメージも悪くなると思います。 以上、32歳の男からの意見でした。

• 回答No.4

>スキと言い切れない人とつきあうのって邪道でしょうか? 邪道と言うよりも、こんなつもりじゃないのに…って方向にどんどん流れて 面倒なことになりそうです  誘ってきた相手は期待して、次のアプローチを仕掛けてくるでしょうし、  気になる人には「(質問者様は)あいつに気があるのか」と思われてしまうでしょうし  付き合ってみて「やっぱり気になる人が他にいるから」と言ったところで  すんなり別れてくれるとも限らないし…  一連のことで、質問者様が悪く噂される可能性もあります 「自分はこうしたい」というのをはっきりさせといた方が、あとあとでいいと思いますよ あと、花火大会に二人きりで行くとしたら、「告白」だけで済むかどうかも心配ですし… 気になる彼に「誘われたけど、なんか不安になってきちゃった」 とか、軽めに言ってみては?

質問者からのお礼

今はよくても、あとあと嫌な感じになるのはお互いに避けたいですよね。 頑張って意見を主張したいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3

ただ彼氏といえる人がほしいだけなんでしょうか? この文面だと今好きな人の気持ちがわからないから確実な方と付き合おうかな、と受け止めれますが。 仲がいいけど友達としか思えない人の告白にOKしてその後にもう一人の彼が自分を好きだとわかったらそっちに乗り換えるのですか? 最近の若い人の恋愛事情はよくわかりませんが、それって結局二股とかわらないのではないでしょうか。 自分がその紹介された彼の立場だったとしたらどう思います?自分がされて嫌なことは人にしない方がいいと思います。 それよりも告白された時はっきりと あなたといると楽しいけど今は友達としか見れない。自分には気になる人がいて今はあなたと付き合う気にはなれない と伝えた方がいいと思いますよ。その際に 相手の人が自分をどう思ってるかわからないけど と付け加えておけばその人が本気であなたを好きならあなたの気持ちが自分に来るのを待つのではないでしょうか。

質問者からのお礼

厳しい意見ありがとうございます。 やっぱり二股みたいですよね。 今まで彼氏がいたコトがないのであせっているのもあると思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

今、本当に好きな人と付き合うべきだと思います。 でも本当に自分と合うかというと、それはまた別の話になるでしょう。 本当に合う人を見極めるために付きあうのだと思います。 そしてそれが結婚へとつながっていくのではないですか? 「好きだ」という気持ちの中には、迷い、焦りなどいろんな雰囲気の中で道筋を誤るときもあると思います。 そういうことを何回か経験して、現時点での「好き」から、本当の「好き」というのを理解していくキッカケになるのだと思います。 だから今は迷っていても、とにかく一番好きと思える人と付き合わなければ、これから自分の未来にズレが生じて、自分に嘘をつき続ける結果になると思います。 友達に紹介された人はあなたにとって大事に思えますか? 「ただ、付き合っている格好をつけたい」「友達に悪いから、とにかく付き合ってみたい」という気持ちがどこか頭の片隅にあるという気はしませんか? こんなことを言うのは何ですが、もし彼に言い寄られて、その夜をともにして「出来ちゃった」としたら、あなたは後悔しないですか? 好きだからしょうがない、と納得できますか? あなたの将来もあります。 一生は一度しかありません。後悔しないように考えてください。

質問者からのお礼

大人な意見ありがとうございます。 そんな将来のコトまでは考えてなかったので参考になります。

• 回答No.1
  • shizzu

ひとつ質問してもいいですか?? アナタの本当に好きだな~と思うのは? 友達で付き合ってから好きになったっていうのもありますが、やはり自分の気持ちに素直がいいんじゃないかと思います。 警戒してるってことは付き合うのイヤなのかな~ってことかな?(極端に言うとですが) 楽しい大学生ライフをw

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 自分に素直ってよく聞く言葉ですが大切なことだからこそかもしれないですね。 もうちょっと考えて見ます・・・。