• ベストアンサー

かの女の方から別の彼氏との関係を告白(長文)

時間が経つにつれて、やはり悲しさが増してきます。しかし、もうどうしようもないのですが、心の整理をつけるために質問させて下さい。 (状況) 私は、年配の部類に入ります。彼女は、30歳を少し過ぎたところです。年齢差が少し大きいのですが、友達関係から自然に結婚を口に出すようになりました。しかし、性的な関係をまだ持っていませんでした。 (別れ) 今週になって、彼女から話があるというので、こちらから会いに行きました。そうしたら、理由は、その時は言わなかったのですが、彼女が自分の方に悪い部分があったということで、別れてくれないかというのです。そして、迷惑をかけたことを何度も謝っていました。 追求してでも理由を聞きたいところですが、私の方も、仕事がうまくいっていないし、年齢的に離れているので、本当は、私の方に原因があるものと察して、深く聞かないようにしました。 (もう一人の彼) 夜、彼女から告白のメールが携帯に来ました。そこには、もう一人、彼氏がいることが書いてありました。私と知り合った時、冷えていたのが元に戻ったか、彼女の転勤後にできたかです。 (どういう心理) どちらにしろ、そのメールの中で、どうしても見落とせない一文がありました。 つまり、もう一人の彼氏と性関係ができてしまったということです。別れの原因はあくまで彼女の方にあるので、私が自分のことを責めないようにということです。 しかし、私から、問い詰めたりしている訳でもないのに、何故このようなことを言うのでしょうか?私が別れることに承知しているのですから。彼女も心の整理を付ける?原因は彼女にあると単純な心使い?私が完全にあきらめるように策を?それとも彼氏との性関係が彼女の意図したものでない? このメッセージの意味をどう考えて、今後対処すればようのでしょうか?

noname#19220
noname#19220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一つ思ったことは、あなたは淡々として、まったく熱意がない人なのかということでした。 残念ながら、これじゃ、彼女があきらめるのも無理はないでしょう。私がもし女でも、彼女と同じように去っていきます。セックスするチャンスもなかったのですか。あなたは何でもっと要領よく仕事を進めなかったのですか。 私は本当に悲しいです。(泣) 答えは出ています。あなたはいまさらぐちゃぐちゃ言わないで、新しいもっとステキな人を見つけるべきです。この一件はあなたに重大な見落としがあることによって起こった問題です。 あなたは 「自分がどこか悪かったのかしら?」 と少しでも反省しましたか?していないでしょう? そんなにあなたが完璧だと言い切れますか?そこはきちんと認識して、 「ああ、俺って、無意識的に人を責めている部分がある」 とより大きな愛で自らをコントロールして、今後に生かさないといけませんよ。 あなたは自分のことを棚にあげて、彼女のことばかり悪く言って攻めることばかり考えているじゃないですか。 その性格的な部分が彼女に 「彼女を責める人」 という印象を与え続けていたとしたら…。 よく自分を見つめなおしてみてください。あなたがそういう女々しいことを言うからみんな去っていってしまうのですよ。 これからは自分のそういう 「自分のことは棚に上げて相手のことを言う性格」 をコントロールしていきましょう。 こんなことがいえるのは、僕もそういう人間だからです。 早く失恋から立ち直って、ステキな彼女が見つかりますように心から祈っています。頑張ってくださいね。 どんな場合においても責任は自分にあるのです。

noname#19220
質問者

お礼

回答をいただき本当にありがとうございました。 言われてみれば、本当に熱意というものを最近忘れていました。20歳前後でしたら、何としても熱意を相手に伝えていたことでしょう。いつからこんなに熱意の無い人間になったのか?自分でも反省をします。結果に対して、一番の原因は、確かに私が熱意が無いことです。もっと彼女の中の私の存在感がしぼまない程にくどい程に電話したり、しかし、何故かが、昔と変わってしまったということです。 自分で考えられる原因は、日本の長く続いた不況で、努力しても努力しても、なかなか成功に結びつかないことが多く、上から叩かれるばかりで、少しへこたれました。 本当にご回答に感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう一人じゃないってことですよ。本当によかったですよね。自分が変わると世界が変わって、世の中があなたを中心に動き出している。そして、あなたのこれから出会うであろうたくさんの幸福と成功を心から願います。奇跡は強い信じる心から生まれるようですね。あなたをこれからもずっと、心から応援していきますから、どうか頑張ってくださいね。女性と挨拶にはもういかれましたか。すぐに逢ってあげてください。チャンスは熱意から生まれますよ。熱意とはすぐ行動することですよ。そうしないと逃げていってしまうかもしれませんからね。(笑) さあ、今すぐにでも早く行って逢ってお上げなさい。すばらしいすてきなあなたの幸せな人生をいつでも心から願っていますよ…。頑張っていきましょうね(幸)あなたを心から大事に思う友より…

noname#19220
質問者

お礼

今回の相談の件では本当にありがとうございました。 熱意の次は実行ですよね。 早速、行動します。

回答No.5

あなたからお礼のお言葉をいただいて、お恥ずかしいことに、余りにも感動して、泣いてしまいました。 あなたはすばらしいことに、自分を見つめ直すことができたのです! これでもう心配ない。大丈夫です。次はどんなことがあっても、絶対にステキな人を、理想の人を見つけうまくやりとげることができるでしょう。絶対にうまくいくことになるでしょう…。 (あなたの言葉で、本当にそう私が感じたから)そう思ったら、余りに嬉しくて、涙がボロボロと…止まらないのです。(嬉) 人生は大変なことがたくさんありますよね。僕もそうです。百個あるうちの九十九個は大変なことです。でも、自分を責めないで、あきらめないで、頑張り続けて、そしてついに反省ができたあなたを、私は本当に、本当にすばらしい人だと思うのです。心から…。だからもう本当に絶対に大丈夫ですよ。(涙) これからは何か少しでも進歩したときは、すばらしいあなたを、ステキな 「自分を心からほめてあげてください」 ね。いつでも熱意で動きましょう。どんな結果が出ても、絶対に自分を責めたりしないで、何か少しでも進歩があっても(なくても、必ず、どんなときも)ほんの少しでも努力したのなら、いつも自分を心からほめて、ほめて、ほめまくってあげてくださいね。 僕はこれからずっと絶対にいつもステキなあなたをいつも心から応援していますよ。神様からあなたさまにステキな成功と人生と恋がいくらでも訪れますように…。頑張りましょう!!!感動しました。ありがとうございました。

noname#19220
質問者

お礼

再度のご回答本当に感謝いたします。 心の中で何か、忘れていたものがある、と最近感じ初めていました。若いころの私は仕事も出来なかったし、恋もうまくなかった。しかし、毎日、生き生きしていたように思います。それが何なのかわかりませんでした。仕事が出来なくとも人一倍頑張って一人で遅くまで残業していたし、若い頃でしたら自分中心に怒ったりするところを、今では、以前よりは寛容な態度をとれるようにもなった。しかし、何かが今は違うのです。小さくても壊れんばかりに回っているギアと、ゆっくり適当に回っている大きなギアの違いとでもいうのでしょうか。 こんなにいろいろな皆様からご支援をいただいて本当にうれしく思います。本当にありがとうございます。 でも何故か不思議です。昨日は、インターネットカフェみたいなところで、「お礼」を書いたのですが、書き終わって部屋を出て行くとき、以前から知り合いで、あまり会わない子にばったり会いました。以前のかの女と同じ位の年齢で、満面の笑みで接してくれて(以前から私には親切でした)、更に、今日の朝、別の女の子からメールで、「彼氏と別れた。会いに行っても良いですか?」と言ってきたのですが。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

お礼を頂いて 再び参上しました。 恋愛の温度差 ・・・ でしょうか。 なんとなく 解るような気がします。 もう少し自分にも 若い頃の情熱が あったなら ・・・と思う反面 色々な経験が邪魔をして 諦めにも似た感情が自分を客観視してしまう。。。 次の恋は ぜひ  同じような温度の同年代の女性と 穏やかで ゆっくりと 無理の無い恋愛をしてください。 きっと「これで良かったのだ」っと 思える日が 来ますように。。。

noname#19220
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 「恋愛の温度差」という言葉に、はっとさせられました。確かにそうです。恋愛の過程の中での盛上がりの時期の他に、最初から「温度差」がありました。 若いころは、何回か経験したとしても、まだまだ未知の部分が多く、何とかしたいといった気持ちが胸を苦しいほどにしましたが、今は最初から何故かさめている自分、それが当たり前のようになっていました。これでは、相手に失礼でした。 私の方が相手に悪かった。 再度のご回答ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

彼女は、「あなたは悪くない。私は、二股をするような女なのよ。だから、私は、もう、あなたのことは好きではない。だから、さようなら」といいたかったのではないでしょうか? 実は、私の主人、前の彼女は質問者さんと全く同じ状況だったようです。遠距離をしていて別れ話が出たとき、 主人は、すんなり受け入れたのにも関わらず手紙が来て、 「他の人とも付き合っていてエッチをしていました。」と 書かれていてものすごくショックを受けたようです。

noname#19220
質問者

お礼

回答をいただき本当にありがとうございました。 実は、私は今までに、何故こんなに偶然があるのだろうと言うような事が何度もありました。もう神様のお示しかと諦めます。 恋愛のスタートも彼女からのメールの告白で始まり、長距離でしたが、会いに行きました。二人の意志を確認し合った後、次の日に、ディズニーランドに行くことにしました。ところが、行く途中にトラブルがありました。そのトラブルというのは、私が1年半も忘れていたことの催促みたいなもので、その一部始終を見られる羽目になってしまいました。そして、3ヶ月後にすべての処理が終わって、最後の手続きをする日の前(水OR木曜日)、「今度の日曜日に会えないか」とメールが来たので、「ちょうどそちらの近くを通るからその時寄る」ということになって、トラブルの最後の手続きが終わった日に別れの告白です。偶然と言えばそれまでですが。 本当にご回答に感謝いたします。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

もっと強引に 私を奪って欲しかった。 どうして別れを すんなりと受け入れたの? 本当は 貴方の方が ずっと好きだったのに ・・・ もっと 追求して欲しかった。 もっと 嫉妬して欲しかった。 もっと 問い詰めて 叱って そして  「別れたくない!こんなに好きだっ!」と 貴方の強い愛を示して欲しかった。。。    ・・・・・・・・・・・・・ こんなところでしょうか? 彼女の心理は。 しかし、時 既に遅し。 女は「優しい男」を求めながら 実は  ここぞ!と言う時は 強引に引っ張って貰いたいものなんですよ。

noname#19220
質問者

お礼

ご回答をいただき本当にありがとうございました。 最初の友人関係だった時のことを思い出すと、私が何とも思っていなかった時期には、彼女の方が私を好きで、私が彼女の方を好きになり始めたときには、少しずつ彼女の方は離れ初めていたようにも感じられます。しかし、もうすべては遅いです。この件に限らずもっと早い決断があれば時期的に一致したものを、と思います。 確かに、やさしいだけではデメですネ。ある時は、強く迅速に、というふうにします。ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れるか今の関係を続けるか※長文です

    質問タイトルの通り彼氏と今の関係を続けるか別れを選ぶべきなのか迷ってます。 私は26歳で彼氏は27歳です。 私達は付き合って5年目になります。 現在同棲をしていて同棲期間は2年目になります。 まわりの友人は私達よりも付き合いが短くて結婚や婚約をしているのに今だに私は彼氏と婚約にすら至っておりません。 そのことでモヤモヤしていたとき今日になってやっと彼氏から今後の話が出ました。 結論からいうと今は結婚を考えられないとのことでした。 理由は部屋が汚い私のだらしなさや子供っぽいところが原因で結婚に踏み切れないと話してました。 今すぐ別れるという訳ではないけれど、このままだと一生結婚は無理だと言っていました。 もし今後自分のダメなところを直したとしても一度このようなネガティブな話が出てしまってはもう先は長くないでしょうか? 彼氏とは付き合いが長いし、年齢的にもまた一から結婚相手を探すのは難しい気がしてしまい、今すぐ彼氏と別れるという決断に至れていません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏に言ってもいいでしょうか?(長文です)

    私の彼氏には私とつきあう前に約5年ほど続いた彼女がおり、2人がつきあっていた当時から私は2人のことを知っていました。とてもお似合いで、周りから見ても結婚すると思うほどとても仲の良いカップルでしたが別れました。 その後、縁あって私とつきあうようになったのですが… 私と彼がつきあってから、彼に今までの恋愛について(出会いや別れ等)聞くと答えてくれたのですが、前カノと別れた理由だけは言いたくないらしく、黙り込んだので追求はしませんでした。 その後、ウワサで前カノと別れた原因というのが、彼氏が浮気をしてばれたからだと聞きました。 単なるウワサであって欲しいというのが正直な所ですが、もしこのウワサが本当だとしても私は彼を批難する気は全然ありません。過去の事だし、誰にでも過ちはあると思っていますので。 そこで質問なんですが、このウワサを聞いた事を彼氏に言ってもいいと思いますか? 仮にこれが無実なら彼に対して失礼かと思うのですが、事実なら彼に居心地の悪い思いをさせてしまいそうで悩んでいます。 長文・乱文で失礼しました。 補足等ありましたら、後々足していきます。

  • 彼氏と別れたい(長文です)

    大学一年生の女です。 3月からつきあっている(といっても遠距離)彼氏と別れたい、と思っています。 理由は、 (1)メールを忙しくて返さなかったら、「メール返して」のような内容のメールを送ってくること。そのくせこっちが送ってもなかなか返ってこない。 (2)写真を撮って送ってと言われること。(私は写真が大嫌いなので、かなり苦痛だと伝えましたが、あきらめてくれません。しかも顔だけならまだ良いのですが……) さらに写真に関連して。私が写真を送るのを嫌がると、「写真が欲しいよりも、そうやって恥ずかしがってる反応を見るのが楽しい」というようなことを言うのですが……。決して恥ずかしがっているのではなく、ガチで嫌がってます、私は。 (3)明らかなセクハラ発言をすること。 (4)夏休みに久しぶりに地元に帰るのですが、帰ったら毎日のように会いたいと言うこと。※彼氏は地元に住んでます。(私にとっては彼氏より、家族や友達との時間の方が大切なのですが……) (5)特に話す内容もないのに、電話をなかなか切ろうとしない。相手は実家生なので、一人暮らしはいろいろ忙しいということを分かってくれないみたいです。一応ちゃんと伝えたのですが。 (6)そもそも(異性として)好きじゃない…… (7)一般的なカップルのようなことをしたいとやたらと言ってくる。(これを聞くと、私が好きなんじゃなくて、たんに彼女というステータスが欲しいだけなのでは??と疑ってしまう。) (8)私が、相手に腹をたてて、冷たくしても、「ツンデレ」とか言って喜んでいる。正直これはかなりうざい。 他にも別れたい理由はあるのですが、別れの言葉を切り出せない理由があります。 それは、彼と高1の時もつきあっていた、ということです。 高1の時に告白されて、恋に恋していた時期だったので、OKしたのですが、その時も、友達と遊ぶ時間がなくなってしまい、それが嫌だから私から別れを切り出しました。 で、今年3月中旬ぐらいに久しぶりにメールが来て、やりとりをしていて、再び告白されて、メールのやり取りが楽しかったのでまたOKした……といういきさつがあるので、また別れを切り出すと、凄く申し訳ないことをしてしまうことになるのです……。 しかも、彼は、夏休みに私に会うことを楽しみにしていて、ますます言い出しづらくなっています。せめて夏休みぐらいは会った方が良いのかな、とも考えてしまいます。 それから、理由の(6)に書いたことですが、彼のことは友達としては好きなのです。だから、やりとりは続けたいとも思っていて…… 私が凄くわがままだというのは、自分でもよく分かっています。でも、彼からメールや電話が来るたびに嫌な気分になってしまうのです……。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。 (長文ですいません……)

  • 彼氏に関係を少し休憩させてと言われました

    毎日連絡のあった彼氏から、昨晩は連絡がなく 今日のメールで、 今少しゴタゴタしていて気持ち的に楽しく話せる感じじゃないから関係について少し休憩したいと言われました。 私のことが原因ではないそうで、そこは安心してほしいと言われています。 ゴタゴタはおそらく家のことだと推測しています。 私は、落ち着いたら連絡もらえるのを信じて待っていていいの?としか聞けませんでした。 彼の答えは、yes。 私の前からいなくなるわけではないと断言してくれました。 いつまでになるかわかりません。 私はそっとして、連絡が来るのを待つしかないんです。。 信じて待ってると伝えました。 でも、正直苦しいです。 理由も私のことではないと言うことしかわからないから、期間の想像もつきません。 気持ちをどう整理して待っていたらいいんでしょうか。 どなたか、アドバイスもらえませんか?

  • 彼氏との関係について

    最近彼氏との関係が友達みたいになってしまっている気がするんです。。 今彼氏とは付き合って1年半になります。 9月頃から全く性行為もしておらず、 ハグやキスもしたとしてもロマンチックな気分になったりしません。 でも学校ではいつも一緒にいてなんでも彼に話してしまいますし、 一緒にいると落ち着いて楽しいとは感じます。 別れるのも1人になりそうで怖いですし、 このままの関係で結婚まで考えるのも物足りないと感じてしまいます。 どうしたらいいか今すごく悩んでいます。

  • 彼氏との関係で悩んでいます。浮気は追求しないほうがいいのでしょうか?

    はじめまして。私には7年付き合っている彼氏がいます。大学で出会い、今年に入るまで半同棲状態。彼は今年から就職になり、僻地で働いています。元々彼は女の子とうまく話せるタイプではありませんでした。そんな彼に親しい女性が出来、心配しています。 彼はの近くには同期がおらず、寂しいといっていました。元々、お互い携帯を本人の前で見たりすることを昔からしていた(為、その流れでメールを見たところ、ある女の子毎日のようにメールしており、メールを消した形跡がありました。追求の上、2回ほど「もう消さない」と約束しました。男2人、女1人でお互いの家に行き会い飲み会をしているようでした。二人では会わない。といっていた彼が、自宅に彼女を呼び、ご飯をたべないかという内容のメールをして、それを消していることが分かりました。彼は何もしていないといいます。 私に何度も嘘を付き、嘘をついた理由は「私が心配するといけないから。」という理由でした。嘘をつかれることが一番辛い・・・。と言っても何度もメールを消していました。 彼は私としか付き合ったことがなく、女性経験が少ないと思います。 前に2人で話したとき、2人で会ったら浮気だよね・・・。という会話をしたことがありました。 そんな彼が、問い詰める私に「束縛が強い。」というようになりました。 彼が今後浮気をしてしまうのであれば、分かれるしかないと覚悟は出来ていますが、7年という年月が心を引きずります。私は彼が初めて付き合って人で「別れる。」という事を経験したことがありません。 彼はどういうつもりで私に嘘をつき、女の子を家に呼ぼうとしたのでしょうか? 今とても心配で辛いです。男の人は浮気をしてしまうのは仕方がないのでしょうか?私はどう対応すればよいのでしょうか? 初めてで、つたない文章になってしまいましたが、どなたかご意見くださる方宜しくお願いします。

  • 彼氏の気持ち(長文です)

    私はバツイチで4歳の男の子がいます。 6歳年下で未婚の彼氏と付き合ってます。 私に子供が居ると言う事もわかった上で付き合ってくれてました。 ですが最近どうも彼氏の様子がおかしくなってきたのです。 どうしようもない不安になり、メールで私の気持ちをぶつけてしまい・・・・・。重かったと言われました。 で、一度話し合いました。 私の事を好きなんだけど、前ほどの気持ちがないと。 こんな気持ちのままで、一緒に居て幸せになれるのか? 子供の事も一緒にいて楽しいけど、本当にオレにパパになって欲しいのか? 仲のいいお兄ちゃんで終わるんじゃないのか? 本当にかわいがっていけるのか? 幸せにする自信がない。 たまたま子供の口から「○○のパパ」という話が出たときのうれしそうな顔がショックだったと。 もちろん私に対する不満も言ってきました。 で、一度一人になって考えたい。気持ちの整理がしたいと言われました。 で、「○○の事は好きなんだよ」とか「いい返事が出来ると思う」とか「待ってて欲しい」とか「別れを告げたわけじゃない」とか言われて。 その日彼と別れてからメールが届いたのです。 「ごめんね。少しだけ待ってて欲しい 答えを出すから ずっとずっと信じててください 俺は○○を大好きだよ」と。 その日の夜にまたメールが来て、「答えだすのに時間がかかると思うけど待っててくれますか?」って。 私は彼の事が好きだったので「ずっと待ってるよ」と返事しました。 その日から電話は一切なくなりました。 が、「行ってきます」と「今から帰ります」メールが入ってきます。 彼の事を信じて待っていたいのですが、普通にメールが来るのが辛くて・・・。 一度気持ちが分からなくなった場合、好きって思うことあるのですか? 彼は別れを切り出せないだけなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏は他の女のほうが好きなのでしょうか・・・・?別れた方がいいでしょうか。

    こんばんわ 前回 http://okwave.jp/qa4635413.html にて質問させてもらった者です。 彼氏が、Aさんとマイミクを切ったのですけどAさんからメールが彼氏に来ました 内容は・・・ 「メッセージ読みました 何を理解してほしいのかわからない 心からの言葉が聞きたかった 心が見えなかたのが残念です 何度も何度も読み返したけど メッセージも心が分からなかった メッセージの内容も分からなかった これ以上聞いても ずれるのだろうからやめました 私自信傷つきたくないし ○○さん(彼氏)も傷つけたくないし」 というものでした。 彼氏は 「胸が痛い、辛い、俺はこの傷を一生かかえて生きないといけない」 と言ってます。 今日、彼氏に「Aさんをマイミク切ったことについてどう思うの?」 と聞かれたので 私が「お嫁にしたいとか言って」と言うと 彼氏「その一言でマイミク失ったらかなわんわ」 私「よっぽどAさんが大事なんだね」 彼氏「大事だよ!あたり前だろ○○(私)より付き合い長いんだから」 「もう俺寝るから、腹がたったから!」 と言って電話を切られました。 彼氏は私を愛してないのでしょうか? メールの内容からして、Aさんは彼氏のことが好きだと思うのですが・・・。 彼氏は私よりAさんのほうが魅力的で好きだと思ってると思いました。 私よりAさんのほうが興味があると思いました。 悲しいですけど、私の招いた結果です。 もう、恋愛するのが嫌です。自分は恋愛向いてないかもしれない。 もう、恋愛とかしたくないと思ってます・・・。 彼氏は口では私と結婚すると言ってます。 それで、私の両親や祖母の介護のことまで昨日考えて話してました。 でも、彼氏の行動はAさんを好きな気がします。。。 私は身を引いたほうがいいのかな・・・?

  • 告白した方がいいのでしょうか(ちょっと長文です)

    いまとても意識している女性がいます 私が28歳で女性は25歳で3つ年下です 微妙な関係でとても迷っています 職場が同じで同じ寮に住んでいます 配属先は違いますがそこそこ仲はよく携帯番号もメールもしっています 住んでいる場所が北海道の過疎地で周りには特に遊ぶ場所はありません ともに今年の2月からこの仕事を始めて仲がよくなりました しかしこの女性にはここに来る前に告白されて半年ぐらい前から付き合っている彼氏がいます 仲はそこそこいいみたいで毎日メールしています 過疎地で遊ぶ所もあまりないっということもあり よくこの女性とは二人でドライブにいったり 週末二人で私の家でお酒を飲んだりもしています その時に彼氏がいる事やお互いのことを話したりしています もともと明るい人でお酒好きっというのもあるのでしょう 彼氏がいるのに私の家でお酒飲んでていいのかな?っと思うこともありますが 田舎で同じ寮というのあるでしょうね(^^; たまにたわいもないメールもします 今でも休日には遊んだり夜お酒を飲んだりという関係は続いています こういう中で私は彼女のことが好きになってしまいました 告白すればいいのですが彼氏がいるっというのが邪魔をしています 私の遊んでいる時に彼氏からメールが来ると返信もしています 好きっと言わないと恋が始まらない気もしますが ただの友達として接していてこれによってこの関係が壊れるのが 怖いです これから先どうしていけばいいのかアドバイスお願いします また女性の方に質問です どう思って私の接しているのでしょう よろしくお願いします。

  • 冷められてしまった彼氏との付き合いかたについて…

    8ヵ月付き合っている彼氏に、好きじゃないわけじゃないけど冷めてると言われました。 彼氏は大学院2年一人暮らし、私は大学4年で実家、電車で1時間半ほどの中距離恋愛です。 原因は、 先輩後輩だったためなかなか敬語が抜けず、距離を感じるのが嫌だった 相手の就活の時期にメールをしたり会いたいと言ったこと(支えてくれない、負担だと感じた) そのあたりの時期に一度音信不通の時期があり、しばらくして距離をおいたほうがいいのか考えていると言われました。 そのことで私が不安になって他の男性に会うからとメールするなど、彼氏を試すようなことをしてしまったことも原因です。 (元カノに浮気されて別れたので、ついてはいけないところだったらしい) 彼氏とこういう話を今までしたことがなく、彼氏の優しさに甘えていて、上記のように考えていたことを最近初めて知りました。 私は毎日でも連絡したいタイプで、彼氏は連絡が苦手。 私は会えるときは多くないから2人でラブラブしたいが、彼氏はお互いけなして笑いあえるような付き合いがしたいそうです。 私も公務員試験を控えていて、直せるところは直したいが今は余裕がないので考える時間が欲しいと言ったところ、 考えてどうするの? 俺は上記のことがあっても、せっかく付き合ってるんだしいいとこ見つけなきゃ、お前がこれから忙しくなるなら支えようと思ってたけどお前にはそんな気持ちはないのか、もうお前に何かしようとか思えない 好きじゃないわけじゃないけど、前よりは冷めてる 別れるとかは考えてないけど、もしかしたら別れを先延ばしにしてるだけかもしれない。 と言われました。 メールなどはすべて私発です。 彼氏の返信メールはかなりそっけないです。 私は向こうが冷めていて、さらに価値観が違うのに付き合ってもらっている状態は辛いだけだから、お互い傷ついてしまうのなら別れた方がいいのかとも考えていますが、まだ好きです。 彼氏に何かしたいですが、就活はもう終わり、忙しくない彼に何ができるでしょうか? 私の付き合いかたの要望は一切無視してでも付き合うべきなんでしょうか? とりあえず敬語はなおしているのですが、過去のことをどう改善したらいいのでしょうか? 今の冷めた彼氏には連絡をとらないほうがいいのでしょうか?それとも原因は私にあるのでとったほうがいいのでしょうか? 頭が混乱してしまい、整理できておらず申し訳ありません。 客観的に見てアドバイスをお願いします。