• ベストアンサー

ディーラー(車)で働きます。

legalmindcojpの回答

回答No.3

 一応特級資格者ですが激動の時期なのでまだまだ勉強が必要と感じています。損保代理店資格は、それがないと仕事をしてはいけないということと同時に、その資格試験に受からない程度の知識では実際の業務処理が不可能といえます。昨今のせちがない世の中では保険によるリスクヘッジも盛んで、保険のプロとしての責任は今後ますます重くなり、知識なしの業務処理はリスクに満ち溢れています。せっかくの機会ですから積極的に勉強されて自分のものにされることをおすすめします。  この資格は特殊な資格なので、一般の資格本などにはあまり載っていない場合が多く、教材も市販されていないようです。その意味、業界人の特権とも考えられますし、普通以上は資格証が出て個人の資格として有効です。ぜひ頑張って特級まで挑戦してみてください。やればやるほど充分でないことがわかると思います。

tiptop
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。特急資格をお持ちとはすごいですね☆勉強はどのようにされましたか?この資格を勉強しようとしても教材は売っていないということは、入社して会社から教材を配られるまでは勉強できないのでしょうか?あと、この資格の正式名を教えていただけないでしょうか?インターネット等で調べたいと思っていますので・・・お手数ですがお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の資格について

    私は、今年の四月にディーラー(自動車整備士)の就職が決まっています。 自分の今もっている資格は 2級自動車整備士 損害保険資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 です。 危険物(乙4)の試験を受けたのですが、勉強不足のため、何度も落ちてしまいました。 試験日程を調べたところ四月までに、試験の予定はありませんでした。 危険物の資格が無いために、内定を取り消されてしまう事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの販売員について

    友人が転職先にクルマのディーラーを考えております。 ディーラーの販売員が最低でも持っておいた方が有利な資格にはどのようなものがあるのでしょうか? その資格は勉強を始めて取得に要するのは平均でどれ位でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険

    現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険協会代理店試験を受け、合格しました。社長からは、この資格をとったことによって何ができるのか詳しい説明をまだ受けておらず、この資格によって何ができるのか疑問に思っています。 会社では、以前より外部から保険代理店を経営している方を雇っています。わたしが資格を取ったことによって、その代理店の方を通さなくても(雇わなくても)保険業務が可能ということで間違いないでしょうか? また、もしそうなら、もっと保険のことを勉強して代理店業務をこなせるようにしたいと思っています。試験には、上級?特級?というような試験もあるみたいなのですが、スキルアップを目指すには、これらの資格も取得したほうがいいのでしょうか?会社は、車関係なので、当面は自動車保険を取り扱うことは間違いないのですが、上級・特級資格を取得できたら、他の保険(住宅や生命保険?)も取り扱えるようになるのでしょうか?

  • 自動車整備士資格

    三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。 実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

  • 車の査定士、保険の資格

    来年から自動車ディーラーで働く場合、これから1年間車の査定士・保険の資格の勉強はどのようにすればいいのでしょうか?おすすめの勉強法や本など教えていただけたらありがたいです。 カテゴリー間違ってたらすいません…

  • 共済を取り扱うのに資格は必要ですか?

    自動車保険等は損害保険の募集人資格、 生命保険は一般課程等の試験を受けますが、 「共済」はそういう資格って必要なんでしょうか? 専業主婦なんですがこれから働こうかと考えておりまして。 調べてもわからなかったのでご存知の方、ヨロシクお願いします。

  • ディーラーから民間工場への転職

    主人が転職を考えています。 現在トヨタ系ディーラーで自動車整備士をしており8年目になります。整備士2級の資格とトヨタ検定2級を持っており、自動車検査員の資格も取得しています。 30歳をすぎると整備から営業へ異動させられることもあり、また帰宅時間もかなり遅く、職場の人間関係等でも悩んでおり転職を考えていますがまったく違う職種に就くか、それとも現在ある資格や経験を生かして同じ業種で探すか、まだはっきりとは決めていませんが、現在のところは民間の整備工場をメインに探しています。条件としては日曜祝日が休みであることが第一なのですが・・・(子どもの保育園行事などでよく休みをとらなければいけないため) そこでディーラーから民間工場へ転職された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。ぜひ転職の参考にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 損害保険募集人試験について

    損害保険募集人試験について質問があります。 (1)履歴書に書いても大丈夫な資格なのでしょうか。 (2)そもそも試験であって資格とは違うのでしょうか。 (3)履歴書・経歴書に記載する時は「損害保険募集人試験取得」か「損害保険募集人試験合格」どちらでしょうか。 (4)一度合格したらそのまま効力は継続してるのでしょうか。また試験に合格しないと更新されないのでしょうか。

  • 自動車保険

    自動車修理業を営んでいるんですが、自動車保険もやりたいと思っています。ファイナンシャルプランナーではなく、自動車保険(損害保険)を取扱いできる保険の資格があると聞いたことがあるのですが、なんという資格なのか?調べてみましたがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 超音波検査技術者(UT検査資格者)について

    8月から再就職先が決まったのですが、面接の時に 超音波検査技術者(UT検査資格)を取得してほし いということわ言われました。 どういった事をする資格なのかは説明を聞いてだい たいのことは解ったのですが、試験内容、実務経験 の有無など詳しいことが解りません。 筆記もあるのでしょうか?また試験勉強などどのよ うにしたらよいのでしょうか? レベル1まで取れれば上等と言われたのですが、いき なりレベル1から取得可能なのでしょうか? さきほど書店に参考書を探しに行ったのですがみつ けることができませんでした。 検索もしたのですが、よく解りませんでした。 (検索の仕方が悪かったのかもしれません) 詳しく解る方、教えて頂けませんでしょうか。