• ベストアンサー

ディーラー(車)で働きます。

legalmindcojpの回答

回答No.3

一応特級資格者ですが激動の時期なのでまだまだ勉強が必要と感じています。損保代理店資格は、それがないと仕事をしてはいけないということと同時に、その資格試験に受からない程度の知識では実際の業務処理が不可能といえます。昨今のせちがない世の中では保険によるリスクヘッジも盛んで、保険のプロとしての責任は今後ますます重くなり、知識なしの業務処理はリスクに満ち溢れています。せっかくの機会ですから積極的に勉強されて自分のものにされることをおすすめします。  この資格は特殊な資格なので、一般の資格本などにはあまり載っていない場合が多く、教材も市販されていないようです。その意味、業界人の特権とも考えられますし、普通以上は資格証が出て個人の資格として有効です。ぜひ頑張って特級まで挑戦してみてください。やればやるほど充分でないことがわかると思います。

tiptop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特急資格をお持ちとはすごいですね☆勉強はどのようにされましたか?この資格を勉強しようとしても教材は売っていないということは、入社して会社から教材を配られるまでは勉強できないのでしょうか?あと、この資格の正式名を教えていただけないでしょうか?インターネット等で調べたいと思っていますので・・・お手数ですがお願いいたします。