メールサーバーの構築について

このQ&Aのポイント
  • メールサーバーをWindows Server 2003で構築するため、ドメインの制限や複数ドメインの対応について質問です。
  • ドメイン制限により、サーバーソフトは1つのドメインしか使用できません。複数ドメインを使用するためには高価なバージョンを購入する必要があります。
  • また、メールのヘッダ情報から送信先のドメインを識別したいと考えていますが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバーについてお教えください。(長文)

今まで、Linuxでメールサーバー作っていたので、あまり気にならなかったのですが、今度server2003でメールサーバーを立てることになりました。Windows版は商用で有料のものが多く、そのひとつを評価版として使っています。サーバー自体は順調に稼動しています。 その、サーバーソフトはドメインがひとつしか使えません。複数ドメインを使うとなると、3倍も高い価格のものを買うしかありません。 そして、なぜWindowsを使っているかと言うと、スキルアップのためです。Linuxはある程度出来るようになったので、将来を考えてWindowsでもサーバーを立てられるようにしたいと言うのがserver2003を導入した目的です。(サーバーソフトもセキュリティーソフトも有料なのですがそういうことも含めて勉強だと思い投資しています) さて、ここからが質問なんですが、上記のようにメールにはドメインはひとつしか使えません。それが今ドメインを3つ持っています。 それを例えば○○○.comと△△△.comと◇◇◇.comとします。 サーバーソフトには、○○○.comを登録しておきます。 そこで、考えたのですが、@より左の部分はユーザー名等になるので変える事は出来ませんが、DDNSのMXレコードでホスト△△△.comと◇◇◇.comに来たものを、バリュー○○○.comにして置けば届くのでは無いでしょうか? 何処宛に来たのかは、ヘッダ情報でわからないでしょうか?(別にわからなくても、誰がどのドメインに送ってくるかわかるのでかまわないですが) もし、ヘッダ情報でわかればそれを識別させて仕分けすることも出来ると思うのですが。 すみません、もしかして根本的に勘違いしているかもしれません。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

非常に、うる覚えなのですが。 XMAILと言うのが、UNIX系のqmailが持っているSendmail等々を 実装していたと思いますので、一度、XMAILを検索して使用してみて ください。 (確か、Freeだったはずです)

begin123
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私、勘違いしていると思います。MXレコードで確かに○○○.comにしても、△△△.comとか◇◇◇.comで来るんでしたら、サーバーがはねますよね。(DNSサーバを理解していないのですね)私の解釈が正しければOKですし、間違っているでしょうね。(頭が混乱しています) それで、発想を変えて、XMAILの導入ですね。Sendmailというのが、ちょっと引っかかりますね。やっぱりSendmailはLPICのテスト用かなとも思うんですが。一度見てみます。UNIX系でというのがまだ対策を講じやすい気持ちがあります。