• ベストアンサー

火星でパソコンは動くのでしょうか。

taka113の回答

• taka113
回答No.2

80287はCPUではありませんよ。i287は数値演算プロセッサです。 私が聞いたところによるとインテルの8ビットプロセッサが使用されていたはずです。確か8086あたりでした。 なぜ8ビット級のようなローテクコンピュータが使用されたかというと、やはり放射線の影響が部品密度の高い半導体では致命的になるだろうと予想されたからです。 もちろん搭載されたプロセッサは軍事規格に対応したセラミック製でしたが。

poor_Quark
質問者

お礼

うろおぼえですが、パソコンに数値演算プロセッサを挿して、BIOSをそう設定すると、本来のCPUの動作をも含めてFPUに全制御が移るはずです。FPU単体で動作するレジもあったと覚えています。(違うかもしれませんが。)80287は未だにメモリアルCPUとして所有していますが、だいぶ忘れてしまったことが多いのには我ながら驚きます。回答をいただきありがとうございました。