• ベストアンサー

前科記録について

kotto29の回答

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

前科調書(Meniさんが前科記録と言われているものです)は,検察庁が管理しています。 しかし,検察庁が一般人の請求により前科調書を交付しているという話を聞いたことがありません。うーん,ビザの申請のために必要ということであれば,日本大使館に相談されてみてはどうでしょうか。外務省経由で法務省に問い合わせが行き,そこから前科関係の回答がもらえるかもしれません。 参考にならない回答で住みません。

Meni
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよね、海外にいるから大使館に 尋ねるのが一番いいんですよね。 でも、なぜか大使館の対応はいつも冷たくて こんなことも知らないのという高圧的な調子なので 電話するのをためらっているんです。 ハァ~でもヴィザのため、がんばってみます。 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前科者ですが、国際結婚できますか?

    私は、20年ほど前に、ある事で、前科が付いてしまいました。●パスポートを取って海外へ行ったり、国際結婚できますでしょうか? ●入国管理局で、妻の在留資格認定書を申請するときになにか障害になるでしょうか?また、●在タイ日本大使館で、妻のビザをもらう時などに問題になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 米国ビザ申請書類の警察証明についての相談です

    米国(ハワイ)への2年間の留学をする為に、学生ビザ取得の為の準備をしています。 申請する為に提出する書類の一部に、警察証明が含まれています。 私には、前科があります。 ビザ申請書類に警察証明をとる為の手紙を提出するべきか悩んでいます。 米国大使館HPで明記されている内容は、下記の通りです。 「日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出。日本の警察証明は、大使館発行の手紙を求められます。必要な方には、面接時にその旨お知らせし、手紙をお渡しします。」 私の前科は、「占有離脱物横領罪」とういう罪です。 放置されていた自転車を持ち帰り、使用していたところ、数年後に逮捕されました。 逮捕されたのは、今から6~7年程前です。指紋、顔写真も撮りました。 警察に問い合わせたところ、「前科である」ということが分かりました。 ただ、裁判にもなっていないので、警察署内での微細(?)処理になっているだろうとのこと。 学生ビザ取得、また米国での目的を話し、警察証明は必要なのか?と質問すると、下記の内容が返ってきました。 「警察証明の申請をして、その罪が証明書に記載される程度のものかどうか分かりません。警察証明は、封をされた状態で発行され、私たちは内容を確認出来ません。留学の目的からすると、おそらく、警察証明は必要ないと思いますが、詳しくは大使館へ問い合わせをして下さい」という回答でした。 申請したところで、証明書に記載されるかもしれないし、記載されないかもしれない、ということになります。記載されなかった場合は、結果、ただ私の心証を悪くしただけということになります。 ビザ取得の審査は、「全ての申請者は米国に移民する意思がある」という仮定に基づき審査されます。私は、30代の前半の未婚の女性です。審査官には、「米国で結婚して移住する可能性が高い」という前提で審査されてもおかしくないと思います。そこで、更に心証を悪くするような事はしたくはないのが正直なところです。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 前科者の日常生活上のデメリットは?

    裁判所で有罪判決を受けて前科者となった場合、日常生活上で何かデメリットといいますか、都合の悪いことがあるのでしょうか?また前科であることは、戸籍謄本とかに記録されて、そこから前科者であることがバレルのでしょうか?それとも自分から言わないとバレナイのでしょうか?アメリカ等の外国へは、入国できないのですか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 前科のあるアメリカ人

    アメリカ人男性の知り合いから、長年付き合った日本人女性と近々結婚するとのことで相談を受けました。 現在彼はアメリカ、彼女は日本に住んでいて結婚後はアメリカに住む予定だそうです。 話によると彼女さんがフィアンセビザを取ってアメリカで結婚手続きをするより 彼が日本に来て手続きをしたほうが簡単らしく 彼も日本に行ったことが無いので行ってみたいとの事でした。 彼は数年前まではかなりの暴れん坊で前科もあり、 でも過去6年間は人生を取り戻そうと大学も卒業したそうです。 前科のある外国人が日本に入国するために特別しなければならないことはありますか? アメリカの場合婚約者ビザが必要ですが、外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか? よろしくお願いします。

  • イギリス大使館でのVISA申請→取得時間

    今年の4月1日から、転勤でロンドンに赴任する予定です。 現在、UKの弁護士に頼んで現地にてWorkPermitの申請をしています。 多分2,3週間でWorkPermitは取れそうとの意見を弁護士から貰いましたが、取得後今度はWorkPermitを日本の英国大使館に提出しVISAを申請しなければならないと聞いています。 そこでご質問なのですが、日本の英国大使館にWorkPermit提出/VISA申請を出したら、VISA取得まではあとどのくらいかかるものなのでしょうか? 実は来週から長期で海外出張にでるため、次に日本に帰ってくるのは2/26位の月末になりそうです。そこですぐにVISAの申請を出したとして、4/1までの約1週間でVISAがもらえるものなのか、どなたかご存知、また最近ご経験のあった方お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 前科ありのグアム旅行

    自動車事故で現在、執行猶予中です。 韓国やマレーシアなどには判決後も何度か行っているのですが、今回グアム旅行に家族で行きたいと思っています。 そこで、本来は有罪ありは、ビザが必要と思います。 グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムなどで、前科ありの方でグアム入国できた方はいらっしゃいますか? No.と記載して大丈夫だったのでしょうか?正確にビザを申請して、入国出来たのでしょうか?色々と教えていただきたいと思います。

  • Visa取得と犯罪歴について教えて下さい。

    現在22歳でアメリカに留学したいと思っています。しかし16歳の時に犯した罪の事で悩んでいます。16歳の時に万引きをしてしまい警察署に連れて行かれその後家裁へ親と共に行き事件の事についてお話をしました。今となってはどうしようもないですがとても後悔しています。 今はアメリカに留学という目標があるのですがVisa取得の際にどのような影響がでるのか非常に不安です。 裁判記録または警察証明: これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられた場合も含む)とその英訳を提出してください。日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください。日本の警察証明は、通常、大使館からの手紙がないと発行されません。必要な場合は面接時にお知らせし、手紙をお渡しします。注:逮捕暦や犯罪歴がない方は提出の必要はありません。 との記述がVisa申請の案内にあるのですが、私は具体的にどのような刑罰を受けたのでしょうか? またVisa申請の際にどのようにすればいいでしょうか? とても悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • F-1ビザ申請時の提出するパスポートについて

    F-1ビザ申請時にパスポートが提出資料に含まれていますが、ビザが下りる2週間から1ヶ月までの間はパスポートをアメリカ大使館に預けることになるのでしょうか? その間に日本から海外に行く予定があります。 ご存知の方教えてください。

  • ビザと滞在許可証について教えて下さい(スイス)

    スイスで語学学校に6か月通う予定です。 3か月以上の滞在にはビザが必要とのこと。 語学学校からは、就学ビザ取得に必要な書類等を揃え在日スイス大使館へ提出との情報をもらっています。 大使館が窓口になり、滞在するカントン(州)の当該役所へ送付してくれると言うのです。 しかし、大使館に問い合わせたところ、日本とスイスとの間ではビザが免除されるとのことで、滞在許可証を取るようにと言われました。 その際、大使館は窓口にならず、滞在するカントンの外国人警察(州によって呼び方はまちまちだそうです)へ直接申請のこと、と言われました。 一体どうすれば良いのか、どの情報が正しいのか困っている次第です。 どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい!

  • 英国入国後のビジタービザ申請について

    現在英国に商用目的でビジターとして入国しています。 6ヶ月以内の滞在なのでビザを取得せず、 入国審査で商用目的と申告して入国いたしました。 その後、銀行口座を開設する必要が生じ、 ビザを持っていれば開設できると銀行から言われたのですが、 私の認識しているビザ申請手続きは、 在日英国大使館に本人が出頭し、申請書類を提出するようになっていたと思います。しかしながら、今から日本に戻って申請する時間は私にはありません。私の認識が甘かったのですが…。 在日英国大使館ではなく、ロンドンの英国大使館でビジタービザの申請は可能でしょうか。もし可能であれば、手続き方法や必要書類などの情報を御教示いただければ幸いです。