• ベストアンサー

前科記録について

kotto29の回答

• ベストアンサー
  • kotto29
回答No.1

前科調書(Meniさんが前科記録と言われているものです)は,検察庁が管理しています。 しかし,検察庁が一般人の請求により前科調書を交付しているという話を聞いたことがありません。うーん,ビザの申請のために必要ということであれば,日本大使館に相談されてみてはどうでしょうか。外務省経由で法務省に問い合わせが行き,そこから前科関係の回答がもらえるかもしれません。 参考にならない回答で住みません。

Meni
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですよね、海外にいるから大使館に 尋ねるのが一番いいんですよね。 でも、なぜか大使館の対応はいつも冷たくて こんなことも知らないのという高圧的な調子なので 電話するのをためらっているんです。 ハァ~でもヴィザのため、がんばってみます。 助言ありがとうございました。