• 締切済み

主人公の魅力的な漫画は??

自分は色々なジャンルの漫画を読んでいるつもりです。 少年誌から成人指定の男性向け、少女漫画からレディース系まで。 はては、四コマ誌やパチスロ、麻雀漫画なども。 色々な漫画を読みますが主人公に好意というか感情移入というか… そういった物がどうしても沸いてきません。決して嫌いではないのですが…。 どうしても脇に目や気持ちが移行していきます。 特に脇キャラが美形だからそっちを好きになるとか、そういった物は 自分持ち合わせていないのですが、どうも主人公を導く、何かの切欠を与える、 付かず離れずといった位置に居ながら助ける等、 そういった位置に居るキャラを(キャラの容姿や年齢、性別関係なく)好むようです。 (導いて欲しい、助けて欲しい願望の表れか?苦笑) でも、世に沢山の漫画が溢れている訳ですから きっと、そんな脇キャラが霞む位の主人公が居ても、おかしくない! と思い至り、皆さんに主人公が魅力的な漫画をお聞きしたく、質問してみました。 因みに自分が好きとはっきり言える主人公は「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)です。 珍しく脇に目が行かなかった漫画だなぁ。 これと同じような主人公を求めている訳ではないので 皆さんが凄く好きな主人公の漫画を教えて下さい。 気長に待ってます。

noname#151246
noname#151246

みんなの回答

回答No.10

●新世紀エヴァンゲリオン(貞本義行)【10】 2015年。20世紀最後の年に、大質量隕石が南極に落下。総人口の半数以上が死に至った頃から暫く経ち、経済等が戻りつつある頃。第3新東京市(旧箱根山中)に、正体不明の生命体『使徒』が攻めて来る。この事態に14歳の少年・碇シンジが、使徒に唯一対抗し得るエヴァに乗り込み、使徒を倒す、というもの。最初の頃(10話まで)は、普通のロボットアニメとして楽しめますが、回を追う度に話が暗くなっていきます。主人公の心の成長を描いたものです。 ●寄生獣 (岩明均)【完全版8/完】 右手に寄生生物が侵入し、その寄生生物と暮らすことになってしまった主人公。彼は、互いを守る為に寄生生物と協力し、人間を食べる他の寄生生物と戦い始める。話に殆ど矛盾が無く、かなり読み応えがあります。グロいけど、感動できたり泣いたりすることも。 ●夕凪の街 桜の国 (こうの史代)【双葉社】 昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは、原爆とは、何だったのか。100Pちょっとの短く、濃い漫画。第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞・第9回手塚治虫文化賞新生賞受賞、「このマンガを読め!2005」で第3位ランクイン、月刊誌ダ・ヴィンチで編集者総出で勧める「絶対はずさないプラチナ本」掲載、朝日新聞が2週にわたり絶賛等、各方面で大反響を呼んだ作品。更に韓国で翻訳版が出版され、米・独・仏・台湾でも出版が検討中。

noname#151246
質問者

お礼

新世紀エヴァンゲリオン アニメ有名ですよね、放送当時見てました。 漫画も巻数や内容など把握はしているのですけど、暗い話ですよね…。 登場人物の過去とか。時代背景とか関連している関係でしょうが。アニメでは伊吹マヤちゃんが好きでした。 寄生獣 読んでました。確か寄生生物の名前ミギーじゃなかったですか? ストーリーを楽しんで読んでました。 夕凪の街 桜の国 読んだ事ないので、興味深いです。 ストーリー自体も気になりますし、その時代背景での 主人公のあり方も非常に。 探して読んでみたいと思います! ありがとうございました。

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.9

奥浩哉「01(ゼロワン)」 嫌味のない純粋な主人公が好きです。 ただこのマンガは未完です。 沙村広明「無限の住人」 不死身ですが、最強じゃない主人公が好きです。 不死身いいことにバッサバッサ斬られてます。 人間らしい性格も好感が持てます。

noname#151246
質問者

お礼

「01(ゼロワン)」 未完なんですか?完結の予定はないのでしょうか? 読んだ事ないので、どのような話なのか気になります。 「無限の住人」 は友人がコミックスを購入していて、最初の方は読んでいたのですが…。 最近、アフタヌーン本誌で連載している「しおんの王」が好きで本誌を購入しているのですが、 「無限の住人」の話がわからなくて…気になるので読んでみようかと思ってました。 不死身だけど最強じゃないってなんだか好感持てますvv ありがとうございました。

  • ti-cyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

川原正敏の「海皇紀」 かなり個性的な脇役も出てきますが主人公が常に精神的にも肉体的にも突出していると思います。 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」 姉が大好きな話です。こちらもさまざまな名脇役がいますが、やっぱり主人公が一番すごいかと。しかも漫画は映画よりも奥が深くなっております。

noname#151246
質問者

お礼

川原正敏氏の漫画は「パラダイス学園」から読んでいて(歳が…笑)大好きな漫画家さんです。 が、「海皇紀」には手を付けていないんですよね…。 面白いですか?結構巻数出ていて読みごたえありそう!! 気になってはいたので(主人公が脇に差してる刀、あれ修羅の刻の主人公たちが脇に差してる刀と似てるんですよ…) これを機に読んでみたいと思います。 「風の谷のナウシカ」 は読んでました。コミックスとしては大判で、続きを楽しみにしていたのを覚えています。 映画よりも漫画の方が私は好きです。(映画の方は音楽が好きです) ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

#4です。 >脇役がそれなりに立って、でも主人公が目立つ 『Landreaall』 おがきちか(著)  王位後継者の辺境領の王子様が主人公です。特に学園編になってからは個性的な学友達の中で、主人公の個性が際立ってます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07134553

noname#151246
質問者

お礼

『Landreaall』 読んでます~vv(おがきさんのファンなので) 確かに個性的な学友達の中に居ても霞まない主人公ですよね! 『アクメツ』も始めは読んでました。 最後までは読んでませんので、読んでみようかと思います。 ありがとうございました。  

noname#116065
noname#116065
回答No.6

「究極!変態仮面」 主人公の色丞狂介サイコー!! 「それはわたしのおいなりさんだ」 脇に目をそらさせない変態がそこにはいる。

noname#151246
質問者

お礼

あぁ…当時読んでました本誌で…確か打ち切りだったような… 脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… でもギャグ漫画だから、これはこれでいいのか?な?? ありがとうございました。

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.5

NO3です。 もう一つ思い出しました。圧倒的に主人公のキャラクターがぶっとんでる作品。 「極道兵器」 主人公だけが、強烈な魅力を発している作品というのは数少ないわけですがこれはもうかなり主人公が一人でぶっとんでいます。強烈です。作品紹介しているページがあったので下にURLを貼っておきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/kenfo/gokudoheiki.html
noname#151246
質問者

補足

脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… その辺りはどうですか?? 作品紹介のページみましたが…もの凄い灰汁の強いキャラですね…汗。 主人公の周りの脇役はそれなりに立ってますか?

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>脇キャラが霞む位の主人公 『アクメツ』全18巻 余湖裕輝/田畑由秋(著)  少年誌に連載されたのが不思議なくらいスーパーな爆発力を持った主人公です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07108529

noname#151246
質問者

補足

脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… その辺りはどうですか?? 主人公の周りの脇役はそれなりに立ってますか?

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.3

おそらく質問者様だけでなくとも、主人公より脇役に魅力を感じるマンガというのがほとんどだと思います。 実際脇役の良いマンガというのが良いマンガの証拠だと思うのでなかなか難しいですが、 ●「公権力横領取締捜査官中坊林太郎」(全2巻) 原哲夫先生の作品で主人公が人を食った性格をしていてかなりいい味だしてます。 登場人物が少ないというのもありますが、主人公のキャラクターが圧倒的に強いですね。 ●「満腹ボクサー徳川」(全11巻) 主人公の淡々と努力を重ねる様がすごくカッコよく感じました。連載再会をひそかに願っていたりします。 ●「スティールボールラン」(1~8巻) これは主人公の魅力が他を圧倒しているというより、たまたま私が好きなのが主人公だったという感じですが、どうも私はこういう人を食ったようなキャラの主人公が好きなようですね。 こんなところでしょうか。

noname#151246
質問者

お礼

やっぱり…。世界観、ストーリー展開も重要ですが、良い脇役が居てこそ主人公がより飛躍する訳ですし話も進む。難しいとは思いますが、人気のある漫画というのは何だか脇が主人公を食ってしまいがちのような気もするので…。 「公権力横領取締捜査官中坊林太郎」 は読んだことがなかったので読んでみます。 全2巻でお手ごろですねvv 「満腹ボクサー徳川」 これも読んでなかった…格闘技ものスポーツものは少しでも読むのにっ!!楽しみvv 「スティールボールラン」 は読んでますvvストーリーを楽しんでますvv 自分も人を食ったような性格のキャラは好きですが ストーリーがいいとキャラ二の次になってしまいます。 本当はそれでいいのかもしれませんが、主人公が行動することによってストーリーが開けてくるのですから 主人公が魅力的であるほど話が面白いのでは?と思った末の質問になるわけです。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

赤石路代「市長 遠山京香」 横浜の架空の市を舞台にした政治物。遠山の金さんみたいに正体隠して事件を解決 佐伯かよの「あき(火華)姫」 表の顔は眼鏡の女子高生(美術部)、裏の顔は凄腕の美人美術商 亡き父の書いた絵を探しています。 原のりこ「アスファルト・べビィ」 子育ての難しさが判る本。1話目の主人公は2話目以降脇に廻りますので注意

noname#151246
質問者

お礼

「市長 遠山京香」 は読んでます、コミックスでvvどちらかというと現実にもある題材の方に目が行きがちで、市長がどう解決していくかのストーリーを楽しんでます。 「あき(火華)姫」 は文庫になった時に読みました。こちらも美術品関連の記述やストーリー展開を楽しんで読んだような…。 確か魅力的な主人公でした。 「アスファルト・べビィ」 は読んだことないので読んでみようかと思いますvv 子育て…縁はないのですが…笑。 ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

いかがでしょうか?

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31419423
noname#151246
質問者

お礼

桐島いつみさんですね! ぶーけだったかな?当時読んでいた事を思い出します。 今、再び読み返してみるのも良いかも知れませんね! 年齢の変化と共に見方も変わってきますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒羽快斗・工藤新一

    私は怪盗キッド こと黒羽快斗が大好きです!! 新一には無い快斗の魅力って何だと思いますか?

  • 名探偵コナンの話で第何話かわからない

    かなり前のことなのですが、おそらくアニメで怪盗キッド(=黒羽怪人)が登場したときのことです。 まだコナンになる前の新一と、黒羽怪人の対決のシーンを描いた話があったのですが、これがいったいアニメでは第何話なのか??もしくは漫画では第何巻なのかが知りたいんです。ヘリの中から警察に指示を出す新一に怪盗キッドが苦戦する話です。時計台の話です。 もしわかる方がいたらぜひ教えてくれませんか??お願いします。。。

  • こうゆう方っていますか?

    私は好きなものが全く違う漫画のどこかに登場したり、特別出演、が苦手なんですがこれはおかしいですか。 例えばの話です。例えば、名探偵コナンの怪盗キッドがコナンにたまにでます。キッドは前のテレビアニメ、『マジック快斗』に主人公ででました。漫画もでています。でも、マジック快斗とコナん以外にも、原作者の今までの出したアニメ作品にもちょこちょこでていたりします。 それがちょっと嫌なんです。そうゆういろいろ作品があると、Twitterに皆さんの絵柄が乗るわけです。(私は同人誌は好きじゃないんですが)たまに居るのですが自分がフォローしてる方で、コナンの中ででてるキッドやコナンが書かれた絵柄がでますが、たまに違う漫画のキッドがでる場合があり凄い嫌になります。ならTwitterやるな、と思われるかもしれませんが、自分なりに規制を書けてますがどうしても目にはいってしまう一日落ち込んだり不安になります。 どの作品にでてもキッドはキッドと言い聞かせていましたが、やはり嫌だったのか、凄い不安になってきてしまいました。全てを好きじゃないとファンじゃない。と思ってしまいます。 私の今の好きなアニメ、漫画がそんな感じです。去年、連載のきっかけとなる原点の物語が映画化されました。短編なので一巻で終わりました。それは今の連載漫画には関係はあります。しかし、話も違う。主人公も違う、でも私の好きなキャラはでてます。いま連載中の原作にもでてます。しかし、なんかちょっと嫌なんです。だったら、連載中の映画化が良かったな、と思ってしまいます。でも、映画にでてる私の好きなキャラは連載中にでてる同一人物です。でも、違う話なら別人?と疑ってしまいモヤモヤしてます。心に引っ掛かります。でも、同一人物と確信はあるし信じてますが、もし違かったらと不安になります。もちろん、今の連載にも繋がりはあるためチラチラ映画化された話は出てきます。でも、自分は一つに夢中になりたい、でも、これは変?みんなこんな事考えない?となります。全て好きなのがファン、となってしまいます。Twitterの二次元も関係してると自分は思います。なかなかみない、となると難しいです。 アニメに関わらず、アーティストもそうです。本家のアーティストで歌う他に違う人とユニットを組んで歌い、CD発売する、ともなるのも皆さんはどう思うのかな、と思っています。 とても悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。おかしい、ともやめてください。今、凄い言葉に敏感なため不安な言葉がありましたらすみませんがコメントはできません。 自分がめんどくさいとはわかっています。

  • どろぼうの出てくる漫画

    いきなり何なのですが、 「泥棒が主人公の漫画」 を教えて下さい。 特に、泥棒が主人公で、色々な物(宝?)を盗んでいく漫画 がいいです。 怪盗でもいいです。よろしくお願いします。

  • 好きな漫画に兄弟がいないか不安

    私は好きな漫画があり、それを読むたびに不安に駆られます。一巻から今でてる漫画本15巻まではそのキャラは謎のキャラで家族構成等は一切触れてません。しかし、最強とは言われてます。これから、どんどん明かされていくだろうと、もしかしたらスピンオフで発売されるかもしれません。しかし、私には不安で仕方ないです。本当は嫌ですが、早く原作が完結しないかなと思うくらい嫌です。漫画は、そのうちいろいろ明らかになり読者を驚かしたり、はありますよね。それは私には違う意味で心臓に悪くて死にたくなるくらいです。地雷と言ってもいいくらいです。 もし、家族構成で区別できないくらい片割れがそっくりだったとしたら…… そして、その私が好きなキャラは一人で構わないのに余計なことしそう。(例えば→双子だったり、片割れがいたり。)それが嫌でたまりません。 何が嫌かはわかりませんが、それがでてきたら何か変わったことが起きそうで怖いくらいです。 そんなのでてきたら、皆さんはすぐ二次元に使われる、等を考えたら涙がでそうになります。 そっくり過ぎてのキャラは、最近ですと、ディズニーのゲームがあります。その中に緑の髪をした双子っぽいのがでてます。そんな感じが嫌です。あとは、怪盗キッドでしたら、怪盗の姿&高校生の見分けがつきますが、そんなのも嫌です。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでいます。(どなたか同じかたがいましたら大変嬉しいです。)

  • 名探偵コナンと怪盗キッド。

    お聞きします。関西では、本日夕刻に【名探偵コナン】をやっています。再放送なのかは知りませんが、当方が見る時には、必ずと言っていい程【怪盗キッド】をやっています。新聞には【名探偵コナン】になっているのですが、どういう訳か怪盗キッドが多いです。気になりまして以前、【怪盗キッド】で質問させて頂きました(コナンは終了したのか?とお聞きしたのかも知れません)。当方は、オッサンですので【怪盗キッド】自体を知りませんので、その時のお答えでは、たまに【怪盗キッド】があり、来週にはコナンに戻ると言う事でした。【怪盗キッド】については、漫画で名探偵コナンの前に、同じ作者が書いていた作品ともお聞きしました。以前より、コナンでも作中名前は出ていたので、その存在は知ってはいましたが、まさか、コナンの前に書いていた漫画の主人公を、そのまま登場させているとは、思ってもみませんでしたが、【怪盗キッド】自体は、名探偵コナンを凌ぐ程の人気は出なかったのでしょうか?先にコナンを見ていましたので、まだ面白いのですが、先にコナンが無ければ、何の事やらわからない作品のようにも感じるのですが?

  • こんな漫画を探しています。

    周囲にモテモテな美女か美少女が出てくる漫画を教えて下さい。 読んだ事があるのは… 「I'S」の伊織 「いちご100%」の東城綾・西野つかさ 「りりむキッス」のりりむ 「ONE PIECE」のナミ・ロビン・ハンコック 「怪盗キッド」の紅子 「うる星やつら」のラムちゃん 青年漫画・少年漫画・少女漫画なんでも結構です。 傅かれている、学園のアイドル、悪女、主人公、脇役などは問いません。 注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 感情移入できる漫画

    こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

  • この漫画を教えてください。

    凄くうろ覚えで、いったい何の漫画だったのか気になって探しています。 内容はほんの一部だけしか覚えていません。 ・何か能力系の漫画で、子どもが特殊な能力っぽい物を使っている 出てくる敵キャラ?かなにかで、主要キャラ以外のキャラが唯一覚えている限りなんですが、「数を数えた分だけ大きな声が出る」というもので、そのキャラは2人で行動していました。 どこか敵陣に乗り込んで、大人に囲われたところ、その能力を使っていました。 「音の威力ってすごいんだよ」みたいに笑顔で言っていた場面があったと思います。 ・主人公だか、主人公の身近仲間だかの一人が女の子 髪型も何も覚えてません・・・ ・漫画本の最後のほうに出てくるストーリーで、↑で書いた女の子が病院に行き、幼い少女と出会うストーリーがある 少女に飴をあげようとしたら、「私何も食べちゃいけないの」みたいなセリフを言われる。そこに母親が登場して少女が病気か何かってことを伝える。 その後母親が医者から、少女の命がもう持たないみたいなことを言われ、少女に「なんでも好きな物を食べていい、好きな物を食べさせてあげる」と約束しつつ、なんか黒い感情に支配されるような描写があり終了。 この漫画が何か解る方いらっしゃったら教えてください。 キャラ名もまともに覚えてないし、見た目も覚えていないので、調べたんですが全然解りませんでした。

  • 好感の持てる少女漫画の主人公

    以前「好感の持てる少年漫画の主人公」と言う質問を見かけましたが、私自身、少年漫画はあまり好きではなく知らないので、少女漫画で教えて下さい。 同様に、嫌悪までいかなくても好きになれない主人公も教えて下さい。 私の場合ですが・・。 (好感の持てる主人公) ○田村由美「BASARA」 更紗  ○大和和紀「はいからさんが通る」 紅緒 ○神尾葉子「花より男子」 つくし ○日渡早紀「僕の地球を守って」 ありす ○ひかわきょうこ「時間をとめて待っていて」 ミリアム ○ひかわきょうこ「彼方から」 ノリコ ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 玄武開伝」 多喜子 (好感の持てない主人公) ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 朱雀・青龍編」 美朱 ○青木琴美「僕は妹に恋をする」 郁 ○水波風南「蜜×蜜ドロップス」 ○新條まゆ「ラブセレブ」 私にとって好感の持てる主人公は強いタイプの女の子みたいです。 又、一見おとなしそうでも芯の強い(ノリコやありすみたいな)感じも好きです。 「蜜×蜜ドロップス」「ラブセレブ」は友達に借りたのですが主人公に好感持てませんでした。(主人公の名前覚えてない) キライなのはバカっぽいキャラのようです。 同じ渡瀬さんの作品でも美朱はあまり好きではありませんでした。 だいたい主人公には感情移入して読むので、そうそうキライな事は少ないのですが・・。 このキャラはどうも・・受け入れにくかった・・。 少女漫画限定好きな主人公、嫌いな主人公を教えて下さい。 よければ、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。