• 締切済み

主人公の魅力的な漫画は??

自分は色々なジャンルの漫画を読んでいるつもりです。 少年誌から成人指定の男性向け、少女漫画からレディース系まで。 はては、四コマ誌やパチスロ、麻雀漫画なども。 色々な漫画を読みますが主人公に好意というか感情移入というか… そういった物がどうしても沸いてきません。決して嫌いではないのですが…。 どうしても脇に目や気持ちが移行していきます。 特に脇キャラが美形だからそっちを好きになるとか、そういった物は 自分持ち合わせていないのですが、どうも主人公を導く、何かの切欠を与える、 付かず離れずといった位置に居ながら助ける等、 そういった位置に居るキャラを(キャラの容姿や年齢、性別関係なく)好むようです。 (導いて欲しい、助けて欲しい願望の表れか?苦笑) でも、世に沢山の漫画が溢れている訳ですから きっと、そんな脇キャラが霞む位の主人公が居ても、おかしくない! と思い至り、皆さんに主人公が魅力的な漫画をお聞きしたく、質問してみました。 因みに自分が好きとはっきり言える主人公は「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)です。 珍しく脇に目が行かなかった漫画だなぁ。 これと同じような主人公を求めている訳ではないので 皆さんが凄く好きな主人公の漫画を教えて下さい。 気長に待ってます。

noname#151246

みんなの回答

回答No.10

●新世紀エヴァンゲリオン(貞本義行)【10】 2015年。20世紀最後の年に、大質量隕石が南極に落下。総人口の半数以上が死に至った頃から暫く経ち、経済等が戻りつつある頃。第3新東京市(旧箱根山中)に、正体不明の生命体『使徒』が攻めて来る。この事態に14歳の少年・碇シンジが、使徒に唯一対抗し得るエヴァに乗り込み、使徒を倒す、というもの。最初の頃(10話まで)は、普通のロボットアニメとして楽しめますが、回を追う度に話が暗くなっていきます。主人公の心の成長を描いたものです。 ●寄生獣 (岩明均)【完全版8/完】 右手に寄生生物が侵入し、その寄生生物と暮らすことになってしまった主人公。彼は、互いを守る為に寄生生物と協力し、人間を食べる他の寄生生物と戦い始める。話に殆ど矛盾が無く、かなり読み応えがあります。グロいけど、感動できたり泣いたりすることも。 ●夕凪の街 桜の国 (こうの史代)【双葉社】 昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは、原爆とは、何だったのか。100Pちょっとの短く、濃い漫画。第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞・第9回手塚治虫文化賞新生賞受賞、「このマンガを読め!2005」で第3位ランクイン、月刊誌ダ・ヴィンチで編集者総出で勧める「絶対はずさないプラチナ本」掲載、朝日新聞が2週にわたり絶賛等、各方面で大反響を呼んだ作品。更に韓国で翻訳版が出版され、米・独・仏・台湾でも出版が検討中。

質問者

お礼

新世紀エヴァンゲリオン アニメ有名ですよね、放送当時見てました。 漫画も巻数や内容など把握はしているのですけど、暗い話ですよね…。 登場人物の過去とか。時代背景とか関連している関係でしょうが。アニメでは伊吹マヤちゃんが好きでした。 寄生獣 読んでました。確か寄生生物の名前ミギーじゃなかったですか? ストーリーを楽しんで読んでました。 夕凪の街 桜の国 読んだ事ないので、興味深いです。 ストーリー自体も気になりますし、その時代背景での 主人公のあり方も非常に。 探して読んでみたいと思います! ありがとうございました。

• Miuccia
回答No.9

奥浩哉「01(ゼロワン)」 嫌味のない純粋な主人公が好きです。 ただこのマンガは未完です。 沙村広明「無限の住人」 不死身ですが、最強じゃない主人公が好きです。 不死身いいことにバッサバッサ斬られてます。 人間らしい性格も好感が持てます。

質問者

お礼

「01(ゼロワン)」 未完なんですか?完結の予定はないのでしょうか? 読んだ事ないので、どのような話なのか気になります。 「無限の住人」 は友人がコミックスを購入していて、最初の方は読んでいたのですが…。 最近、アフタヌーン本誌で連載している「しおんの王」が好きで本誌を購入しているのですが、 「無限の住人」の話がわからなくて…気になるので読んでみようかと思ってました。 不死身だけど最強じゃないってなんだか好感持てますvv ありがとうございました。

• ti-cyan
回答No.8

川原正敏の「海皇紀」 かなり個性的な脇役も出てきますが主人公が常に精神的にも肉体的にも突出していると思います。 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」 姉が大好きな話です。こちらもさまざまな名脇役がいますが、やっぱり主人公が一番すごいかと。しかも漫画は映画よりも奥が深くなっております。

質問者

お礼

川原正敏氏の漫画は「パラダイス学園」から読んでいて(歳が…笑)大好きな漫画家さんです。 が、「海皇紀」には手を付けていないんですよね…。 面白いですか?結構巻数出ていて読みごたえありそう!! 気になってはいたので(主人公が脇に差してる刀、あれ修羅の刻の主人公たちが脇に差してる刀と似てるんですよ…) これを機に読んでみたいと思います。 「風の谷のナウシカ」 は読んでました。コミックスとしては大判で、続きを楽しみにしていたのを覚えています。 映画よりも漫画の方が私は好きです。(映画の方は音楽が好きです) ありがとうございました。

• nemosan
回答No.7

#4です。 >脇役がそれなりに立って、でも主人公が目立つ 『Landreaall』 おがきちか(著)  王位後継者の辺境領の王子様が主人公です。特に学園編になってからは個性的な学友達の中で、主人公の個性が際立ってます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07134553

質問者

お礼

『Landreaall』 読んでます~vv(おがきさんのファンなので) 確かに個性的な学友達の中に居ても霞まない主人公ですよね! 『アクメツ』も始めは読んでました。 最後までは読んでませんので、読んでみようかと思います。 ありがとうございました。  

noname#116065
noname#116065
回答No.6

「究極!変態仮面」 主人公の色丞狂介サイコー!! 「それはわたしのおいなりさんだ」 脇に目をそらさせない変態がそこにはいる。

質問者

お礼

あぁ…当時読んでました本誌で…確か打ち切りだったような… 脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… でもギャグ漫画だから、これはこれでいいのか?な?? ありがとうございました。

• a-sa
回答No.5

NO3です。 もう一つ思い出しました。圧倒的に主人公のキャラクターがぶっとんでる作品。 「極道兵器」 主人公だけが、強烈な魅力を発している作品というのは数少ないわけですがこれはもうかなり主人公が一人でぶっとんでいます。強烈です。作品紹介しているページがあったので下にURLを貼っておきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/kenfo/gokudoheiki.html
質問者

補足

脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… その辺りはどうですか?? 作品紹介のページみましたが…もの凄い灰汁の強いキャラですね…汗。 主人公の周りの脇役はそれなりに立ってますか?

• nemosan
回答No.4

>脇キャラが霞む位の主人公 『アクメツ』全18巻 余湖裕輝/田畑由秋(著)  少年誌に連載されたのが不思議なくらいスーパーな爆発力を持った主人公です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07108529

質問者

補足

脇キャラが霞む位の主人公 がいけなかったのか…徐々にインパクトの強い 主人公ばかりになってきたように思えるのですが… その辺りはどうですか?? 主人公の周りの脇役はそれなりに立ってますか?

• a-sa
回答No.3

おそらく質問者様だけでなくとも、主人公より脇役に魅力を感じるマンガというのがほとんどだと思います。 実際脇役の良いマンガというのが良いマンガの証拠だと思うのでなかなか難しいですが、 ●「公権力横領取締捜査官中坊林太郎」(全2巻) 原哲夫先生の作品で主人公が人を食った性格をしていてかなりいい味だしてます。 登場人物が少ないというのもありますが、主人公のキャラクターが圧倒的に強いですね。 ●「満腹ボクサー徳川」(全11巻) 主人公の淡々と努力を重ねる様がすごくカッコよく感じました。連載再会をひそかに願っていたりします。 ●「スティールボールラン」(1~8巻) これは主人公の魅力が他を圧倒しているというより、たまたま私が好きなのが主人公だったという感じですが、どうも私はこういう人を食ったようなキャラの主人公が好きなようですね。 こんなところでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり…。世界観、ストーリー展開も重要ですが、良い脇役が居てこそ主人公がより飛躍する訳ですし話も進む。難しいとは思いますが、人気のある漫画というのは何だか脇が主人公を食ってしまいがちのような気もするので…。 「公権力横領取締捜査官中坊林太郎」 は読んだことがなかったので読んでみます。 全2巻でお手ごろですねvv 「満腹ボクサー徳川」 これも読んでなかった…格闘技ものスポーツものは少しでも読むのにっ!!楽しみvv 「スティールボールラン」 は読んでますvvストーリーを楽しんでますvv 自分も人を食ったような性格のキャラは好きですが ストーリーがいいとキャラ二の次になってしまいます。 本当はそれでいいのかもしれませんが、主人公が行動することによってストーリーが開けてくるのですから 主人公が魅力的であるほど話が面白いのでは?と思った末の質問になるわけです。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

赤石路代「市長 遠山京香」 横浜の架空の市を舞台にした政治物。遠山の金さんみたいに正体隠して事件を解決 佐伯かよの「あき(火華)姫」 表の顔は眼鏡の女子高生(美術部)、裏の顔は凄腕の美人美術商 亡き父の書いた絵を探しています。 原のりこ「アスファルト・べビィ」 子育ての難しさが判る本。1話目の主人公は2話目以降脇に廻りますので注意

質問者

お礼

「市長 遠山京香」 は読んでます、コミックスでvvどちらかというと現実にもある題材の方に目が行きがちで、市長がどう解決していくかのストーリーを楽しんでます。 「あき(火華)姫」 は文庫になった時に読みました。こちらも美術品関連の記述やストーリー展開を楽しんで読んだような…。 確か魅力的な主人公でした。 「アスファルト・べビィ」 は読んだことないので読んでみようかと思いますvv 子育て…縁はないのですが…笑。 ありがとうございました。

• g_g
回答No.1

いかがでしょうか?

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31419423
質問者

お礼

桐島いつみさんですね! ぶーけだったかな?当時読んでいた事を思い出します。 今、再び読み返してみるのも良いかも知れませんね! 年齢の変化と共に見方も変わってきますし。 ありがとうございました。