• 締切済み

結婚式の服装について

ryoheittの回答

  • ryoheitt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の経験では特にカジュアルスタイルで問題ないと思います。自分と相手との関係にもよると思いますが...。式を挙げる当人達ほど回りの人は意識してないように思うのですが。

参考URL:
経験

関連するQ&A

  • 旦那の弟の結婚式の服装(色)について

    ホテルの教会で挙式→披露宴、の一般的な結婚式です。 旦那は30代前半で、黒の礼服(ダブルのスーツ)で出席予定です。 私は30代前半で、ドレッシー?な感じ(カジュアルではない)のワンピースを着る予定です。 黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 その逆のアイボリー地に黒の花、 2種類の生地でできた柔らかい生地のワンピースです。 親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 黒とアイボリーの組み合わせは、色的にはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • レストランでの服装(非常に困っています)

     非常に面倒なんですが、高級めなレストランに行く必要が出てきました。これまでそういう店に行った事がないのですが、よく服装はジャケット・ネクタイでないと駄目だという話を聞きます。ジャケットは安物のカーキーのジャケットがあり、スーツに使っているリクルートネクタイがあるんですが、この組み合わせは大丈夫でしょうか?。そして、ジェットがカジュアルっぽいジャケットです。これで大丈夫でしょうか?。  他のインナー・パンツ・靴なんですが、チェックのYシャツ・ジーパン・スニーカーで大丈夫でしょうか?。ちなみに持っている革靴はとてもジーパンに合うものではありません。  それとも、スーツで行った方が安全でしょうか?。紺と黒のスーツがあるんですが、同席する人も含めて場的にスーツだと不適当な感じもします。  あと、丁度一ヶ月後くらいの真冬に行く事になりそうなんですが、スーツの場合は黒のハーフコートがあるので、アウターがまかなえますがカジュアルなスタイルの場合皆さんはどういうアウターを着ているんですか?。  冬でジャケットスタイルを守るのはかなり厳しいと思うんですが、冬なら着ないで、ダウンでも許されるんでしょうか?。それともあくまで食べるときはジャケットとネクタイを持参し着用してから食べろという感じなんでしょうか?。  質問が多くて申し訳ありませんが、それぞれのシーズンにあわせたスタイルの一覧表みたいのがありませんかね・・・

  • 結婚式の服装について

    来年2月末に私の従妹(20代後半)が結婚する予定で 挙式(教会式)、披露宴(レストラン)に夫婦で招待されています。 私は30代後半、夫は40代前半です。 服装ですが、 私は少し光沢のある黒のひざ丈ワンピースを 着用する予定で、靴は甲の縁にファーをあしらったパーティ向けの パンプスを履きたいと思っています。 結婚式にファーはタブーということですが 面積も少ないですし、その程度なら許されるでしょうか? 次に 夫の服装ですが、40代既婚者ですので 普通に黒の礼服を着せるべきだとは思うのですが 今風のレストランウエディングということもあり ダーク系のスーツでちょっぴりおしゃれな雰囲気(夫婦共々) にしたいのですが、それって親族として許されるかどうか教えてください。 また、OKの場合、どんな雰囲気(ネクタイなど小物も含め)がふさわしいのか、 ブランドなども具体的にアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

  • いとこの結婚式の服装で悩んでいます

    11月に主人のいとこの結婚式に出席します。両親の代理なのですが。黒のパンツスーツ・白のフリルのついたブラウスにしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。年齢は40才代なのですが、普段からカジュアルな格好なのであまり急にエレガントな格好も着慣れてなくて変かなと思って。それともうひとつ、主人は普通男性が着る礼服で良いのでしょうか。

  • 姪の結婚式での服装は?(40代男性)

    いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。 私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。 会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。 人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。 当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。 結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。 個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで 少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、 「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の結婚式での服装について

    6月初めに妹の結婚式と家族のみの食事会があり、参加する予定です。 が、私が授乳中で、ワンピースやドレスは、授乳ができないため、着ることができません。 授乳服の購入も考えましたが、1回しか着る機会がなさそうなので、手持ちの服でどうにか・・・と思っています。 スカートに黒いジャケットではおかしいでしょうか。 インナーやコサージュなどで工夫して、できるだけ明るい印象にしたいと思っていますが、 黒はダメ、とか、ジャケットはセットじゃないものはカジュアルでフォーマルな場ではダメ、とかいう意見もネットで見て迷っています。 結婚式も食事会のレストランも、いわゆる結婚式向けのところではなく、 一般の教会(ふだんミサとかやっているところ)、レストランも、ふつうは結婚式をやらないようなカジュアルなレストランだそうです。 両親は、黒いジャケットでも構わないと言います。 妹は、あまり形式ばらずに、でもカジュアル過ぎずに、というあいまいな言い方でしたが・・・ 相手の方のご家族も来るし・・・と悩んでいます。 ご意見をいただければと思います。

専門家に質問してみよう