• ベストアンサー

テニスボールの返球する響く音。

高校時代によく聞いていた、テニスボールの返球する時に響く、「ポンっ、ポンっ」って音。何て呼んでいましたっけ?地方で呼び方が違うかもしれませんが、すごく気になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97810
noname#97810
回答No.3

普通に「打球音」(だきゅうおん)と言っています。ちなみにわたしが住んでいるのは奈良県です。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通はパコーンでしょう。でも県大会の上位のほうに行くとドムッって感じの破裂音がしました。

noname#22761
noname#22761
回答No.1

高校時代にってのがよく分かりませんが、 テニスボールの音と言えばパコーンかな??

関連するQ&A

  • テニスコートでのボールの渡し方について

    趣味で硬式テニスをよくするのですが、そのとき隣のコートからボールが転がってくることがあります。 そのとき、私は相手のほうを向いてワンバウンドで丁寧に返球します。 (大学まで体育系クラブで活動していたため、このような返球は常識だと思っています。) 問題は、反対に私達のボールが隣のコートに転がってしまったときです。 たまに、下記のような人がいるのです。 (1)こちらを見ないで面倒くさそうに放ってくる人 (2)面倒くさそうにラケットではたく人 このような返し方をするのはマナー違反だと思うのですが、このような人がいたとき、どのような対応をすればいいのでしょうか?またみなさんならどのような対応(態度)しますか?

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • フォアハンドの返球について教えてください

    硬式テニスのフォアハンドの返球方法について教えてください。 先日、スピードが速くスピンが凄い(エッグボール?)大学生と試合をしたのですがフォアハンドがうまくコントロールできませんでした。 表現が的確でないかもしれませんが自分の意識の中では、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが面から離れていくような感覚または、暴れるボールを制御して押し返せない感覚でした。 ラケットを立て股関節をしっかり曲げテイクバックを早くしたつもりなのですがボールがアウトすることが多かったです。 練習ではあまりないのですがなぜこのようなことが起こるのかよくわかりません。 私のフォームが分からないので説明のしようがないかもしれませんが、分かる範囲でいいので、 1.なぜこのようなことが起こるのか? 2.対処方法はどうしたらいいのか? 3.日ごろの練習で気を付けること。 を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゆるいボールの返球について

    硬式のダブルスにて 久しぶりに試合をしました。 試合になると皆練習のような速いボールが打て無くなります。 低くてゆるい短いボールが来た時に、何とかして打ち込んでやろうと思いますが、ネットしそうな気がして出来ません。 こちらも同じようなゆるいボールを返してしまいます。 しかしながら、プロがこのような試合をしないことを考えると、プロならチャンスボールとばかりに決めてしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 硬式テニスボール状のボールを作ってくれる会社

    仕事の関係で、ボール制作会社を探しています。 製作するボールの条件としては ・強度、形状は硬式テニスボール ・表面がフェルト加工されている ・テニスボールにある溝は不要 いくつかのゴム業者さんとコンタクトを取り試作品製作をお願いしたのですが いずれの会社も硬式テニスボール製作のノウハウが無く、思った通りの物ができませんでした。 そこで質問なのですが ・硬式テニスボールを製作している又は製作するノウハウがある ・試作品の製作を受けてくれる ・関東地方(できるなら東京、千葉、埼玉) の会社は無いでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 詰まった場合の返球

    すみません、書いている内に文が訳分からなくなって来たので読んで何となく理解出来た方のみアドバイスを下さい。 試合中チャンスボールが来て強打で攻めるつもりで構えていてもイレギュラーして強打出来ない場合が多々あります。 外に逃げていった場合はある程度処理出来るのですが、自分寄りに来た時は詰まってしまってどうしてもポワ~ンとした返球になってしまい逆に相手のチャンスポールになってしまいます。 せめて相手のチャンスボールにならない様な返球をしたいのですがどの様な事を意識してどの様な返球をしたら良いのでしょうか? またココからアンケートになってしまうのですが、 ダブルスの試合中にストレートに打ち相手前衛の横を抜く場合どの様な事を意識して打ちますか? 私の場合はかなり引き付けてタイミングをずらし、強打はせずグリグリのスピンを掛けます。 この方が確実に相手コートへ入れるし、前衛に読まれて取られても回転で浮き球になりやすく続けて攻めれる可能性が出て来るからなのですが。

  • テニスボールをなるべく安く買うには?

    テニスボール(もちろんニューボール)をなるべく安く買うには箱で買うのがいいと思うのですが、具体的には、どういうメーカーの何というボールを箱で買って、どこで買うのが一番安く買えると思いますか? また、一番安く買える場合はボール1個でいくらぐらいですか?

  • テニス観戦の大きなテニスボール

    テレビ中継される4大テニス大会の時に、観客が大きなテニスボールのような物を持っているのを目にします。 テニス好きの父がテレビを見ながら「あれ欲しいな~」と何度も言っているのを聞き、2ヵ月後の定年退職の時にプレゼントしたいと思っているのですが、ネットなどで購入出来ないのでしょうか?

  • テニスボールの 使い方は?

    こんにちは。 今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・ ネットなどで 情報を集めています。 あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると 書いてありました。 出産のときに 使うようなんですが、 どのように使用するのか 想像もつきません もし、テニスボール(のようなもの)を使った方 いらっしゃいましたら、 いつ、どのタイミングで どのように使うと どんな効果があるのか 是非教えてください ヨロシクお願いします

  • 硬式テニスでのボールの渡し方

    友人とダブルスを組んだ時の事です。 私がサーバーの際には、ボールを渡してもらう立場なのですが、友人はボールを渡す時、ボールを転がすようにして渡します。一回だけではなく幾度と無くそのようにして渡すので、私が「1バウンドで渡してね」と言うと、試合後に「そんな細かいこと言う人、初めて。」と変わった人のように言われました。かなり怒っていたようです。 翌日、その友人は、他のテニス友達にもその事を聞いたらしいのですが、みんなそんなマナーを知らないし、私が"変わった人"として認識されたようです。 私がテニスを教わった時は、"ボールを渡す際はワンバウンドで。"と教わりました。その後15年くらいテニスをしていますが、その間でもそういうマナーを口にする人は何人も見てきたので、それは常識だと思っておりました。私は、その友人が、実際テニス暦も浅いしまだマナーも知らないんだと思い、言った次第です。 皆さん、どう思われますか?

専門家に質問してみよう