• ベストアンサー

みりん・料理酒 について

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.6

umekichi777 さん こんにちは 料理酒に関しましては、#1、3の方の言われる通りです。お勧めは!と聞かれると酒屋で売っている日本酒が一番ですね。スーパーで売っている料理酒を一度飲んでみましょう。とても不味いです。不味いものを使用しおいしいものが出来るわけがありません。 実際、日本酒で料理をすると、非常に美味しくなりますね。しかし、分かっているのですが、値段がもったいない..........。されど料理たかが料理でしょうか?、スーパーの料理酒を使用しています(>_<) 経済的な料理酒(スーパーで売っている)どれも同じ。 みりんに関して、実はこれもお酒の類です。#2の方が言われる通り「本みりん」がお勧めです。 しかし、みりんを使用する目的である一つ「てりをだす」に関しましては、「みりん風」の方が優れていると思います。「本みりん」を否定しているわけではありません。火を通さない料理には、「みりん風」が適しています。それは、「本みりん」を使用する際はアルコールを飛ばさなければならないからです。 一長一短:お勧めは?との問いに関しての回答は、どれも同じです。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • これはみりんです

    スーパーの調味料コーナーに貼られている不思議なプレート 「これはみりんです」 何等かの注意を促すために表示しているのだとは思いますが、スーパーの売り場責任者に尋ねても、「さぁ‥?」と首を傾げるばかり (笑) みりん風調味料と見分けるためなのかなとも思いますが、他の商品には「これはしょう油です」・「これは料理酒です」とかいう表示は一切ないので、なぜみりんだけ敢えて注意書きを付けるのか不思議でなりません。 真相をご存知の方、ぜひ教えてください ( ^^

  • 料理酒の選び方

    調味料を選ぶとき、出来るだけ国産で添加物の少ないものを選ぶようにしています、 料理酒を選ぶとき、先日迷ってしまったのですが、ある料理酒は 商品名:純米料理酒(醸造調味料) 原材料:米、米麹、食塩 でした。 また別の料理酒は 商品名:清酒 原材料:米、米麹、醸造アルコール でした。 醸造アルコールってのは、体に悪いとは言わないけれど、入っていないに超したことはないのでしょうか?

  • タイ料理の調味料

    タイの春雨サラダ好きで、家で作ってみました。ナンプラーしかないので、青とうがらしで辛味つけてみましたが、何か違うようです。やはり、辛味はタイ独特のものを使うのでしょうか?ネットで調べても生のタイ唐辛子?は入手しにくいようですので、粉を買えばよいのでしょうか?パクチーは近くで入手できます。レシピに書いてあるうまみ調味料はタイのものなのでしょうか?和食だと味の素や本だし、韓国料理だとタシダ入れればよいですが、タイのだと、何を準備すればよいでしょうか?山手線近くだと行き易いので、食材店や調味料の種類、レシピを教えて下さい。

  • ハーブソルトのお勧めを教えてください。

    前に使っていたハーブソルトがなくなり、使い込んでいたため、メーカー名や商品名が見えなくなり困っています。皆さんのお勧めを教えてください。ちなみに今は仮にハウスのハーブソルト3種類を使っています。(フレンチ・イタリアン・アジアン) 希望は化学調味料(アミノ酸)が含まれていないものがほしいと思っています。 塩とハーブのみのものがほしいと思っています。ぜひ、よろしくお願いします。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 日本の中華料理

    どこの国の料理も国内に持ち込まれると食材や調味料で現地化されそこの国の口に会った味付けになりますが、日本に和食店sよりも多い中華料理店のなぜか中華飯、天津飯、酢豚が中国にありません?

  • 調べないで回答をお願いします

    商品名ですが、『ピエドラ』と言います。その商品には2種類あります。 知らない・わからない・初めて聞いたという方は、『知らん』だけでも結構です。 御存じの方は、その商品名のメーカー名の最初の一文字だけ付け加えて回答願います。 例: トヨタなら、 「知っている ト」など。

  • コーラでのみりんの代用について

    海外在住です。 長期滞在なので自炊を主体として生活しているのですが、基本的に現地料理が脂っこいものばかりなのと日本の一般家庭で食べるもの以外作れないので和食中心で生活しています。以前住んでいた都市では高かったもののそこそこ調味料が手に入ったのでそこまで困りませんでしたが、現在住んでいるところが田舎過ぎて醤油くらいしか手に入りません。以前から料理酒の代わりに白ワインで代用していたのですが、みりんは代用していませんでした。 インターネットで調べてみるといろいろとあるのですが、白ワイン+はちみつというものやコーラなどなら簡単に手に入るので考えています。 そこで質問なのですが、煮物などでみりんを使う時は大体大匙2とか3とかそのくらいだと思うのですが、コーラで代用するときはみりん大匙1はどのくらいでしょうか?調べてみても煮汁100ccにコーラ100ccとよくわからないので、みりん大匙1に対するコーラの量を教えてください。 基本的に料理本に書いてあるような2~4人分のレシピで作っていて、他の調味料は(味を見て多少増減しますが)本に書いてあるのと同量を使うものとします。 あと、コーラ煮のような料理ではなく普通の肉じゃがや大根と鶏の煮物のようなものや、照り焼きなどを作る感じでのみりんの量をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めって・・・

    日焼け止めって色々な種類・メーカーがあってどれを選べばよいのかよくわかりません あまり高いものは買えないしかといって安すぎるのもちょっと・・・って感じなんです 皆様はどんな日焼け止め使っていますか?? オススメな日焼け止め商品を教えて下さい よろしくお願いします