• ベストアンサー

メールの便箋(手紙でいうと)の模様付け

telescopeの回答

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

Outlook Expressをお使いでしたら、 メッセージの作成画面で、 「書式」を[リッチテキスト]にして、 「書式」-「ひな形を適用」でいくつか選べます。 また、 「書式」-「背景」-「画像」からでも。 好きな画像を取り込むことも出来ます。 動くひな形もあります。(参考URL) お友達同士で愉しんでください。

参考URL:
http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/, http://www.doumo.org/
bluestyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  丁寧な回答で助かります。方法が分かり安心しました。まさか、自分のパソコンの中にあったとは…。灯台下暗し?いやいや知識がなかっただけですね。動くひな形(参考URL)は、面白いですね。思わず「おおおっーー!!」って声が出てしまいました。いっそうメールが楽しく出来そうです。(容量が多くてもOKのメルトモのみですが。)  メールの便箋?(手紙でいう)って本当はなんていうのでしょうね。ひな形? まあ、今となってはどうでもいいことですが…。

関連するQ&A

  • 手紙の便箋のフォーマット

    便箋みたいに罫線があったり、罫線が無くても周りに模様があったりすれば良いんです。 そこに、文字を打ち込んでプリントアウトして手紙が出来上がり。 そんなのありませんか?

  • 書き損じた便箋をどうして丸める・破くの?手紙の下書きは駄目?

    最近は電話やメールの台頭でだいぶ書く機会が少なくなってしまった手紙ですが、紙の手紙をやりとりするのは楽しいものでもあり、また礼儀作法として理にかなっていると思います。 さて、手紙を書いていて書き損じが生じたり良い文章が思い浮かんだりしなかったとき、その便箋をその場でぐしゃぐしゃと丸めてポイと抛りだしたり、あるいはビリビリに破いたりする場面を従来よく目にします。世の東西を問わず、小説や漫画などでも、登場人物が考えあぐねる場面としてよく使われるシーンのようです。 しかし、これは紙の無駄遣いではないでしょうか。書き損じが生じたのならばその便箋を下書き用紙として手紙の文の推敲に使えば良いでしょう。更に言うなら、初めから下書き用の紙を用意して、それに文面を書き、便箋やはがきなどに清書すればよいのです。(ちなみに私は実践しています。) そういえば、手紙の書き方について書かれている本はいくつか見ましたが、「まず下書きをしてから便箋に清書するのが望ましい」としているものは見たことがありません。「手紙の下書きはしてはならない」という約束事でもあるのでしょうか。便箋を何枚も無駄にして肝心の送る紙が無くなってしまったなんてことも免れられますし、相手にその下書きが届くわけではないし、マナー違反にはならないと思うのですが。

  • ワード2000を使って手紙を書きたいのですが・・・

    私はWindows98を使っています。ワープロはワード2000を使っています。 ワードを使って手紙を書きたいのですがわからないことがあるので教えて下さい。 便箋にワープロで文字を打って手紙を書きたいです。余白の設定と紙の大きさの設定までは出来たのですが便箋に書いてある線の上にきちんと文字が書けません。 次の行に文字を書いたりすることが出来ないのですが、誰か知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 海外への手紙の出し方

    海外へ手紙を出す時って言うのは、赤と白のシマシマの便せんを使うべきなのでしょうか?よく、航空便とか、Air Mail用として販売されていますけど。 今のところ、一応そうしていますが、普通の便せんでいいのならば、いろんな模様の便せんを使いたいのですが。 みなさん、どうしていますか?

  • 付き合っている人への手紙・メール

    こんにちは。 あくまで一般論で結構ですので、きかせてください。 普段言えない不安を、彼女→彼に手紙あるいはメールで送るのって、うざい(重い)でしょうか?? 2年間付き合っていますが、長いメールや手紙は出したことがありません。 遠距離なので今度会ったときに手渡しで手紙を渡そうと思っているんです。 内容は、結婚のこととか、これからのことです。 何度か話し合ってきたんですが、たまに会ったときぐらい険悪になりたくないとか思って、いつも中途半端だったので・・・。 不満をぶちまけるだけの手紙ではなく、自分の正直な気持ちを、便箋1.5枚ぐらい書きたいと思っています。 ちなみに2人とも20台中盤です。 ささいな意見でもけっこうですので、どうかよろしくお願いします。

  • 祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

    今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。 9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。 欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。 現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、 同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。 ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。 便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。 ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?) 普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。 現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか? (1)便せん (2)便せん(封筒入り) (3)メッセージカード (4)メッセージカード(封筒入り) よろしくお願いします。

  • 彼へ手紙を書きたい。

    申し訳ありません、幼稚な質問になりますがご意見いただければ幸いです。 私は現在30歳で付き合って半年の遠距離恋愛中の彼が居ます。 彼が10日ほど入院を経て退院したので、遅ればせながらもバレンタインチョコと手術後の身体のためにレトルトのお粥に手紙を添えて贈りたいと思っています。 すぐに会いに行って直接渡した方がいいと思うのですが、スケジュールがまだ調整できないため宅急便で送るつもりです。 質問の件で添える手紙をもちろん自筆で書こうと思っていますが、きちんとした手紙は久しくご無沙汰してますのでなんだか緊張してしまいます。 電話や携帯メールのやり取りは数え切れないくらいしていますが、いざ手紙となるとどう書いていいのやら・・・ しかも、私は字が汚いので彼に失望されてしまうのではとか、色々考えてしまいます。 まずは、退院おめでとうから始めて、日頃のこと、私の気持ち、近々会いに行きたいことを書きたいのですが、重く感じてしまわれるでしょうか? 手紙だと尚更でしょうか? ちなみに彼から退院した日に報告の短いメールを貰って、すぐに「退院おめでとう。無理せずにゆっくり静養してください」と返信をしました。 30歳にもなって・・と思われるかもしれませんが、彼が入院する前からずっと考えています。 もし良かったら、こういう書き方が無難だよ等、アドバイスがございましたら是非お願い致します。 (余談ですが、今はレターセットってあまり多く売られていないのでしょうか?この前もロフトへ見に行きましたが、品数が少なくて驚きました。あまり可愛過ぎるデザインも如何なものかと思いますので、桜模様の和紙の便箋にしようかと考えています。)

  • メールサービスに関して

    gmailなどのフリーのメールではなく、頭に「info」などがつく 有料のメールサービスをいろいろ探しております。 現在、ロリポップのメールサービスを利用しているのですが、 メールを送信する際に、一部の文字に色付けしたり、フォントを変えるなど 体裁を変えるのがやりづらく、他のメールサービスを探しています。 この「文字の色付け、絵文字」などをしやすい有料メールサービスがあれば 教えていただけないでしょうか?

  • 文字を画像として取り込み、色を変えて、すかし模様にする。 

    お世話になります。 亡き母の墨で描いた文字をパソコンに画像として 保存してあります。ファイルはJPEG.大きさ200×200 サイズ10.5となっています。 その文字を薄い緑色にし、A4版の用紙にすかし模様のように 入れてその用紙にタイピングをして 便箋のように使用したいと思っていますが、 どのようなソフトを使用して良いのか分かりません。 このパソコンにはフォトスタディオ5.5と言うソフトが 付いておりその会社にお尋ねしたところ メールが戻って来てしまいました。 全くのパソコン初心者です。 分かりやすく、順序だててお教え下さいますよう お願い申し上げます。 謹んでお返事お待ち申し上げます。

  • 韓国へ国際郵便

    韓国へ手紙を送るときに、 相手の住所・・・ハングル文字 自分の住所・・・漢字 でも届きますか?  また、韓国から日本へ送るときに、 相手の住所・・・漢字 自分の住所・・・ハングル文字 でも届きますか? 航空通常郵便物で出したいときは、 普通にポストに入れても大丈夫ですか? 便箋は、 http://homepage2.nifty.com/furo/img/9154.jpg のような手紙の、住所欄に 外国へ送るようのシール?を張って、 住所を書いて送っても良いんですか? それともあの赤と青のしま模様?の 便箋じゃないと駄目なんですか? 手紙を送るときに書く英語は AIR MAIL・By Ail mail どちらでも良いんですか? 色々と調べまわったのですが、 分かりませんでした。 詳しい方、教えてください。