• ベストアンサー

義理の母への贈り物

haruru007の回答

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

予算と年齢や趣味にもよるのでしょうが、アクセサリー(イヤリングなど)とか財布、帽子、スカーフ、口紅などはいかがでしょうか? お子さんが初孫さんだったら、それこそ初孫とツーショットの拡大した写真を額に入れるとか・・・・ まあそういう時間はない、と言われそうですが、いいところでのお食事会に誘うとかあると思います。 でもお義母さんにしてみれば、孫の世話をするのが何よりの楽しみだと思うんで、 とにかくマメに遊びにつれて行くことが大事のような気がします。 (うちはそれでいつも子どもの高い洋服を買ってもらってます・・・・)

shinsyu
質問者

お礼

義母は60代で、派手さはないですが、ものは結構持っているようです。それがネックなんです。 孫は3人目なのですが、「写真を額に入れて・・・」は非常にいい案ですね。ただ、ツーショットとなると、義父がやきもちをやくことは避けられないので、また別の機会に(じいさん、ばあさんと孫たちで)やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理母について・・・

    私は24歳、主人は28歳、息子は0歳の家族です。私の義理母の家はうちからカップラーメンを運べる近さです。特にしょっちゅう来るっていうわけでもないのですが、相変わらず子離れ(主人に)できてなくて困ってます。今私は、育児休暇中なのでたまにあちらにおじゃますると、、、○○チャン(主人の名)はね、これが好きだから食べさせてとか、○○チャンは○○チャンはと話題が絶えません。正直イラつきます。はたから見れば、嫉妬なんでしょうね。 先日も主人が久々に仕事から早い帰宅だった時、「実家にちょっと顔出してくる」と行ってしまい、普段遅いからその日ぐらい子供のお風呂やめんどうをみてもらいたかったのに、帰宅は子供が寝静まってから・・・さすがにわたしもキレてしまい、主人にグチってしまいました。 で、義理母というのは、宗教を信仰されてる方なので、そちらの付き合いも多いです。たまに私もお茶とかに誘われ行くことがありますが(半分億劫ですが)いろんな家の嫁の悪口やら、おばさんたちが話すたわいもない噂話をさんざん聞かされていてます。なので、きっと私がいない時はいろんな話されてるんだろうな~っと怖いです。それと、私は宗教とかが苦手で、興味もまったくありません。なので、イベントなどに誘われることもありますが正直困ってます。主人にいうと、「お世話になってるんだから行くだけ行け」と・・・今回も再来週にイベントがあると誘われ、どうしようかと悩み中です。 義理母と険悪にはなりたいとは思ってません。。でも、ずっとこんなことで悩み続けないといけないのかと思うとゾッとします。最後に、世話好きの義理母は恩義せがましいとこがあって、“今、こんなにしてあげてるんだから老後はよろしく”みたいなとこがみえみえなんです(==; こんな考えを持ったお嫁さんは世にいるのでしょうか・・・?もしこの文章を読んで不快に思った方、申し訳ありません。

  • リッチな義理母へプレゼント

    母の日に義理母へプレゼントを贈ろうと思っています。昨年はカーネーションの鉢をプレゼントしました。今年は、何か実用性のあるものを送りたいと考えています。ですが困ったことに義理母と私の生活環境が全く違うので、なにをあげたら喜ばれるのか検討もつきません。とゆうのは、義理母がとってもリッチで、単刀直入に言えばすごくお金持ちなのです。長者番付に載ったこともあるそうなんです。けど私は普通の主婦なので、プレゼント選びにものすごく困っています。旦那は、本当に義理母の子?と問いたくなるくらい普通の人なので頼りになりません....。そこでみなさまのお力をお借りしたいのですが、なにかいい案がありましたら教えてください。ちなみに義理母は60歳くらい、痩せ型、好きなブランドなどはわかりません。あと、義理母のお母さんが今危篤に近い状態なのですが、そのことについてなにか配慮したほうが良いことはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義理母にガツンと言いたいので力を貸してください。

    29歳2児(2歳、1歳)の父です。 長文ですが、宜しくお願いします。 妻が職場復帰しました。 復帰が3月でしたが、次女が4月からの保育園だったので、その間自宅保育してもらうために、義理母に来てもらいました。 その間の義理母の非常識行動にガツンと言いたいので、賛同される方は力を貸してください。 前提として、2カ月限定で来てもらうように妻には約束させていました。 (私は下記のようなことが起こると想定できていたため、本当はお金を払ってプロにお願いしたかった。しかし、妻の独断により義理母がやってきます。) 以下、義理母の行為と、私の意見 1、食事は週3回は揚げ物、残りの日は惣菜系。(作っても1~2品程度) (私の意見→2人の子供がいるのにこれはひどいと思う。) 補足:1日中家にいるはずなので、時間はあるはずだが、その時間のほとんどを、寝るか編み物等の自分が楽しむ時間に利用している。 2、風呂(orシャワー)は2日に1回 (私の意見→義理母の都合に合わせるため、子供達も2日に1回だからかわいそう。) 補足:私が入れてやりたいが、仕事が10~19時の時間帯。早くても7時半になる。 帰ってから私が風呂を準備して入れてやるには、時間がかなり厳しい。 なので、嫁を信用し、嫁に風呂に毎日入れてやるようにお願いしていても、嫁も義理母に育てられた人なので「2日に1回の風呂でもいいじゃん!」と切れる。 3、「もう解放されたい」宣言(子供がうるさい・うっとうしいから、静かに生活したい。という意味) →そんなことも思っている人に子供を任せたくありませんし、そのような覚悟で「子供を自宅保育してあげる」などと言える無神経さに立腹。 4、「私は1人で2階で寝るわ」(家主の許可も得ず、勝手に宣言。子供と私達夫婦は1階で寝ているため、夜子供がぐずったりするのが耐えれないらしい) →自分の家で「俺、ここで寝るわ」と許可もなく勝手に宣言したらどう思うとか考えれないのでしょうか?自分の娘の家だとしても、私の家でもあるのだから、他人の家だという思考は全くないのでしょうか? 5、私:「義母さん、二女が階段に上るからちょっとの間、見ててください。」義理母:「いいよー」   1分後、次女階段から落下。   その後の義理母の釈明   「何とか床に落ちるまでにキャッチしたわ。頭打ってないから大丈夫」   「(二女に向かって)だから階段は危ないと言ったでしょ?」   実際は頭に大きなたんこぶができていた・・・ →危ないから私が着替える間見ていてくれと言ったはずだが?  まずは子供の心配が第一だろ!言い訳じみた釈明はやめろ! 6、「風邪引いた。体調悪い」と言い、家にいるほとんどを占領した2階の部屋で過ごす。  そのくせ、義理母が行きたいようなホームセンターにはちゃっかり着いてきて、帰ったら「体調悪い」と言ってまた部屋へ。 →体調悪いならでかけずに寝てろ。何しに来たの?自宅保育を手伝いにきたのではないのか? 7、カーペットに大量に二女のうんちをこぼした時、「ごめーん」と形だけの謝罪をしたあと、カーペットの洗濯方法やらなんだかんだ横から口出し。  「そんな洗い方じゃダメでしょ!」とか、「だって誰もオムツ替えないんだもん」とか・・・  しまいには「何やってんの!早くしなさいよ!」とか・・・逆切れし始める。 →自分が汚しておいてそれはないだろう。 8、2か月の期限付きのお願いだったが、結局3ヶ月半の滞在になりそう。 →あきれます。実質1カ月しか本当に必要な期間はないのだから・・・ 逆に私の母親が3ヶ月半も嫁の許可なく滞在したらどう思うんでしょうかね? 私の母親は「嫁が気を遣うとかわいそうだからね~」といい、長くても3日間の滞在。 私の母親がどうこうではなく、それが普通の感覚だと私は思っています。 他にもありますが、こんな感じでしょうか・・・ 本来は手伝いに来てくれているのですから、感謝をしたい気持ちは私も当然持っています。 ですが、元々来てもらうのを拒否していた立場だし(正直ありがた迷惑)、上記のような仕事ぶりだと感謝したくても感謝できません。 放置気味の義理父にも、今後の長期滞在を断る意味も込めて文句を言いたいです。 私に対しての「間違ってるんじゃないの?」とかもあれば回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 義理母の面倒を見ない義理姉

    義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。 住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。 長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。 義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で 実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。 先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と 言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく   義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと 連絡がありました。 実の母なのに・・。 昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと あきれてしまいました。 老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で 食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが 「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。 いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。 介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか? そこまで意見が言えるんでしょうか? いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。 みなさんはどう思いますか? 腹が立たない方法ありませんか?

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 義理の母について

    こんにちは。 義理の母は出産直後の私を睨みつけて、この子(私の産んだ子)は内孫だから!と言ったり、 私の母が買った五月人形をこれ幾らのもの?と聞いたりする、常識に欠けた人だと思っています。 そのようなことがあっても、孫は可愛いと思うので、私も出来る限り会わそうとしています。 が、毎回会うたびにカチンとくることを言われ、本当にムカムカしてしまいます。その場に居合わせる 私の夫や義理の父は何とも思っていない様子です。慣れっこになっているといいますか・・  孫に会ってもらおうという気持ちと、カチンときて一人悶々とする鬱陶しさとの狭間を行ったりきたりしています。 自分の母がすることはよくて、義理の母がすることは気に入らないのかもしれませんが、こどもに対する接し方にも不満を持っています。 目が可愛いといって、目だけをカメラで写したり、こどもの体を気持ちいい~といって撫でまわしたり・・ はっきり言って気持ち悪いのですが、これは義理の母だから生まれる感情なんでしょうか? 人見知りの子供を無理に抱っこして泣かせては、おばあちゃん気分を味わえた~はい、泣き止ませて、と私に手渡されます。 私にとっては全てが理解できない行為です。 義実家には1か月に1回ぐらいのペースで顔を出しており、このままさらっと表面上うまく行けばいいのかな、と思いますが、毎度不愉快で自分の感情をどうコントロールしたらいいのかも分かりません。 大目に見るべきでしょうか?

  • 義理母になんて声をかければいいでしょう

    先日義理の父が病気の為亡くなりました。私には小さな子どもがいるので、亡くなる時病院には行けませんでした。まだ義理の母に会っていないのですが、明日会ったときなんと声をかけたらいいのでしょうか?後、お通夜の時お嫁さんはどんな事を手伝えばいいのでしょうか?初めてで何も分かりません。わかる方回答お願いします!

  • 義理母が苦手。皆さんは義理母に子供を預け、泊まらせていますか?

    現在1歳10ヶ月になる男の子を持つ、母親です。 文章が下手ですいませんが、よろしくお願いします。 皆さんは、これくらいの年齢で、義理母に子供を預け、御泊りさせたりしていますか? どこのうちでも、そうだと思うのですが・・・。私の義理母も、孫が可愛いらしく、生まれてからすぐに預かりたい、御泊りさせてとしつこくいってきました。 そして、あまりにしつこいので、たまに、預かって頂いたり、お泊りさせてもらったりしてきました。 でも、最近になって、遊びにいくのも嫌になってきました。 義理母のうちまでは、車で30分ほどのところなのですが・・・。 孫が生まれるまでは、年に一回会うか会わないか程度だったのに・・・ 生まれた!となったら、出産当日も含めて、退院しても毎日毎日、家に遊びに きて、精神的に疲れてしまいました。 さらに、パパが使っていた離乳食用の食器や、着物まで、全部取ってあって、 (30年以上も前になるので・・・・) 未だに、用事をつけては私のもとに持ってきます。 義理母には、娘がいますが、ピアノの教師で自宅も、その娘のために改造し ホールまで作ってあり、苦労させたくないので結婚はさせないとのことでした。 そこで、義理母にしてみたら、自分の娘はピアノ一筋にして自分の夢をかなえさせ、娘の子供はいないから、息子の子供に娘にしてあげたかったことをしてくるんでしょうけれど・・・。 せめてもの親孝行だとおもって、着物はすべて子供に着せて、写真を撮り、 写真をあげたら気が済むかな・・・と思うのですが・・・。 なんだか、また、もってくるかと思うと・・・・。 なんだか、おもちゃも取ってあるようで・・・。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? 義理母は、悪い人ではないし、物をとても大切にする人なので、今まで、母の日にプレゼントした植物も何年も大切に育ててくれたりもしてくれているので、嫌だとは思ってはいけないと思うのですが・・・。 あと、言動も・・・嫌になってしまいます。 義理父も、義理母も、親は関係ないからっていつも言うんです。それに・・・。 私の両親は健在ですが、母は病気をしているのもあって結婚式以来会うこともありませんでした。 それなのに、一度も元気にしているの?と聞いてくれたこともないのです。 特に、孫が生まれてからは、孫、孫。一筋です。 そんなことも気にしてしまうって・・・だめですよね。 そんな所へ、7月の暇な日のスケジュールを書き込んだメールが届き。 預かりたいとのこと・・・。 皆さんは、どんな感じでおつきあいしていますか???

  • みてねアプリ、で義理母に言われたこと

    みてねアプリでいつも孫の写真を見てもらってます。 昨日、ミルクを欲しそうにしている、けど少しあげない、という動画をあげました。夫と撮影しています。 飲もうとする顔が可愛くてあげたのですが、義理母に「可哀想だからみてねに載せないでほしい」と言われました。 なんだかそんなことを言われるとこれからあげる気にならなくなりました。 良かれと思って、色んな表情の子供を載せています。 確かに、見たいものだけを見せられてはいないかも知れないです。 そう思ったとしても、放っておいてほしいのです。 何様なのだろう、と思ってしまいました。 普通、義理の娘に対してそんなこと言うのでしょうか。 出産退院後3日目に義理家族引き連れて家に上がり込んできたときに、違和感がありました。 なんだか義理母との関係に疲れてきました。 私の感覚がおかしいのでしょうか。 これは私が悪いのでしょうか。

  • 義理母からのプレゼントについて

    私も主人も30歳で、6ヶ月の娘がいます。 主人は一人っ子です。 義理の母からのプレゼントについてご意見を聞かせてください。 (義理の両親とは別に暮らしています。車で20分ほどです。) 母は私や主人の誕生日及びクリスマスに洋服を買ってきてくれます。 出産を終えたときも、洋服を頂いています。 主人は、バレンタインデーの時にもチョコ以外に洋服をもらっています。 価格は分かりませんが、いつも1~4万程度だと思います。 また、こういうプレゼント以外でも頻繁に娘の洋服、お菓子やケーキ等いろいろ物をくださいます。 私の考えとしては、もう大人なのにあれこれとプレゼントされるのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか? このまま黙ってもらい続けるべきでしょうか? やめてもらうべきでしょうか? もし、やめてもらうべきでしたらどういう伝え方をしたらよいでしょう?

専門家に質問してみよう